最終更新:

74
Comment

【493293】関東国際高校について教えてください。

投稿者: ポニー   (ID:O4OpCrBddkA) 投稿日時:2006年 11月 12日 16:16

中3女子の母です。
関東国際高校の説明会に行ってきました。


一番魅かれているのは、娘の希望する部活が活発で、娘の場合、
単願なら推薦でもAO入試でも入学可能だそうです。
でもずっと都立第一志望で5教科必死に勉強してきました。
娘の現在の成績は、W模擬では偏差値が56〜63と定まりませんが、
素内申は38(換算42)あり、単願で決めるには、
少々もったいない気がするのです。
それに他の中堅私立でしたら、特進の特待生も可能なところもありました。
それでも目指している部活をメインに考えるか、迷っています。


関東国際高校は、つい最近候補に加えた学校なので、
情報収集不足のため、気になる点がいくつかあります。


1)校舎がかなり古く見受けられたこと。学校全体を案内されなかったので、
食堂(ない?)や、図書室などの設備も見せていただいていません。
校内施設や設備について、ご存知の方、教えていただけませんか。


2)女子の制服が創立以来変わらないというセーラー服で、
受験を考えている一般的中学生女子の間で不評らしいこと。
ブレザーに慣れている娘も同様で、
特にソックスが白であることが気になるらしいです
(高校になったら紺ソックスという憧れが…)。
実際の評判はどうなのでしょうか。


3)海外研修が必ずあるそうですが、
それにかかる費用の説明がありませんでした。
コースによって違うと思いますが、目安をご存知の方、いらっしゃいませんか。
国内研修費も年2回あり、教育諸経費としての2万円/月に含まれるそうですが、
月の授業料31500円にプラスし、部費その他をたすと、
交通費を別にしても、毎月最低6万はみておかなくてはなりませんね。
海外研修はさらに別途です。
こういう諸経費、額は他の私立でも一般的なのでしょうか。
(上の子が都立なので、その額の違いにびっくりしています)


以上の点、あるいはその他どんなことでも構いません。
関東国際高校に関する評判や、情報をお教えいただけましたら、
大変嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2562531】 投稿者: ブルーベリー  (ID:91NEHi3K2TU) 投稿日時:2012年 06月 01日 04:45

    関東国際は名前で、インターナショナルな感じでしたが、実際は真逆な感じ。クラス名も時代錯誤的、というか今時は個性的?
    女子には優しく数少ない男子には、やたらキビシイ感じ。草食系男子作成学校みたいで、名目上の共学で、普通の一般的元気な男子で、高校生活をおくらせたいと思う親にとっては、本当の共学か男子校に入る方が、良いと想います。校則に男女がいちゃいちゃしないなんて書いてあるのにびっくり。友人の子供は男子なので、校風が合わないので悩んでます。学校は実際入学してみないと判らない事だらけです。

  2. 【2655312】 投稿者: あさひ  (ID:ZCC/yKZQsHw) 投稿日時:2012年 08月 20日 10:55

    あの質問なのですが、関東国際高校は
    下校中の寄り道はいけないんですか?

  3. 【2755237】 投稿者: 回答  (ID:2FkycB6O1fQ) 投稿日時:2012年 11月 10日 13:38

    寄り道はいけませんよ。

  4. 【2767213】 投稿者: 匿名  (ID:QCJJVx.nhcs) 投稿日時:2012年 11月 21日 13:14

    この学校で激しいイジメに合い、在学中に心身症になり、自主退学しました。

    ただ真剣に語学力を伸ばしたくて選んだ学校なのに…。

    その時の爪痕は10年以上経った今でも消えないままです…。

    今でも、当時のひとりひとりの顔が突然現れる事があります。退学したけれど彼らの名前も忘れはしない。

    入学した時は、もう第一志望校の大学を決めかけているほど意気揚々だったのに

    …近所の進学校にしておけば良かった。

    10年以上昔の話ですが、関東には全く良い思い出がありません。

    退学者は他校より多い気がしますが、こういうベビーな理由で退学する人間もいるので、学校選びは慎重になさってください。

    障害として後々の人生にまで影響するケースもあるという事を。

    入学前の方に対し、重たい書き込みで申し訳ありませんでした。

  5. 【2784989】 投稿者: 悩む母  (ID:pkww5xRMn.A) 投稿日時:2012年 12月 08日 10:33

    娘がとても制服と部活が気に入り関東に入りがっておりますが 学費が見えない部分があるのと成績があまりよくないので心配です  主人は将来に良い学校では?  と言っております  海外研修に参加しないのでは学校の良さがないないのかな?と思ったり 娘が行きたい学校なので受け入れたほうが良いのか 悩んでおります  どなたかアドバイスお願いします

  6. 【2786375】 投稿者: ぶー  (ID:iF6qaZs8VbY) 投稿日時:2012年 12月 09日 21:11

    私は関東国際を受けようと思っています。なので将来は留学したいので、海外大学留学クラスにしようと思っています。
    しかし私は内申38あり、先生にAEにした方が良いと言われました。
    確かに頭がいいと聞いていますし、英語をハイレベルで学べると思います。
    しかし、AEクラスは大学合格状況をみると海外大学の合格は書いていません・・・
    AEクラスで海外の大学に留学するというケースはあるのでしょうか?
    これから進路を決めようと思っています。
    だれかアドバイスお願いします(^ ^)
    待っています。

  7. 【2849730】 投稿者: MS  (ID:iS38nB3RypA) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:45

    AEコースはまだできて2年目なので、大学進学実績ができるのは1年後です。英語科の中では英語授業は少ない方で、国内上位大学進学に向けて他教科の授業にも力を入れているので、海外大学の志望者は、AEではなく海外留学コースにいくかと思います。

  8. 【3158315】 投稿者: 何故?、  (ID:vdYOemQIjrY) 投稿日時:2013年 10月 27日 21:25

    進学校に、選んだ事自体?、
    親御さんの、教育方針が、間違ってます。
    お子さんの、希望のみを聴いての、学校選びは、如何なものですか。
    私立は、過去からの歴史があっての学校では無いでしょうか?
    こんな、半端な、学校に進学しないで同じレベルの、歴史のある
    学校への進学をお勧めします!


    お子さんの受験校には、
    「祝!国体出場 優勝 馬術部」
    「祝!国体出場 馬術部」
    「西新宿区に、馬場は、所有してません」
    最後に、「私立なら、古い学校、を選択されるのがベストかと思っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す