最終更新:

7
Comment

【543746】至急でお願いします。併願校での面接について。

投稿者: 是非教えて下さい   (ID:WGevD6R7/oM) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:51

自己推のしかも併願校の面接で、第1志望校かどうか聞かれたら、どう答えたらいいのでしょうか?
ハッキリそうです。とウソをつくのも見透かされそうだし、いいえと答えたら、その時点で落とされそうな気もするのです。
皆さんでしたら、どう返答させますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【543793】 投稿者: おせっかいママ  (ID:g8MZuyfaHDQ) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:57

    すいません。たまたま拝見した者です。
    自己推って、あなたの学校へ一番行きたいです。という気持ちで推薦を受けるのではないのですか?第一志望は別にあるけど、自己推で受かれば儲けものって感じですか?

  2. 【543827】 投稿者: 実力で  (ID:2TNJ5F2NSGA) 投稿日時:2007年 01月 23日 03:03


    第一志望だったら自己推薦でなく、学校の推薦で受けませんか?
    何かの事情で推薦をいただけなかった場合は、個人面談でアピールしているでしょう?



  3. 【543834】 投稿者: ハハハ・・・  (ID:U2TJgLGEwDU) 投稿日時:2007年 01月 23日 04:14

    自己推薦か・・・
    内申点が足りなくて、学校長の推薦がもらえない。
    え〜い!自画自賛でずうずうしく受けてしまえ!という変わった形式の推薦です。
    学力もなく内申点もない、かわいそうな私ですが、どうか入れてください!
    という自虐的な入試方法です。

  4. 【543847】 投稿者: あ  (ID:eTMtxwnrf6A) 投稿日時:2007年 01月 23日 06:07

    私が住んでるところでは割と普通にありますよ。
    中学校側が進路指導をしなくなった結果です。
    この場合であれば面接でどう答えても関係ありません。
    募集に対しての合格者数をお調べください。
    数倍あれば学校側も認識していますので気にしなくて結構です。

  5. 【543869】 投稿者: 大丈夫と思う  (ID:bVibzWlSW02) 投稿日時:2007年 01月 23日 07:56

    内申基準だけの推薦を取ってない高校もあるよ。地域枠など。学校推薦を受けると他を受けられないこともあるし、あえて自己推薦(併願推薦)の子もいます。私学第一志望でも受けられる併願推薦では、受験する他校を願書に書くところもあります。そのような学校はあさんが言われているように大量の合格者を出します。併願される学校側もわかっています。お子さんの中学では先生がチェックしてくれないんですか?うちの子の学校では、校長先生が、自己PR書と面接の練習をしてくれました。

  6. 【545388】 投稿者: 終了君  (ID:dpvdaR7mziY) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:42

    今日私立高校の推薦面接の発表があって合格通知をもらいました。
    私は、推薦?(都立、私立併願OK)でした。
    面接で・・・他にどこ受けてる?と聞かれまして、
    私は[第一志望は都立高校ですが、もし不合格の場合は喜んで
    貴校へ入学いたします。]と、まず答えました。
    すると面接官は…
    それでは、両方合格した場合はどうしますか? と来ました。
    私は[もう一度、急いで両親、担任と相談して決めるようにしますが、
       現在私の心は実習設備や福祉活動が盛んな貴校に入学したいと思っています。]

    とこんな感じでした。
    良かったのか悪かったのかわかりませんが合格したから…OKなのかな?
    他は、志望動機、クラブ活動、入学後のやりたいこと…でした。
    時間は5分くらいでした。

    気をつけたことは、質問者の目を見ながら話したことと、
    わからない質問の時は、はっきり「申し訳ありません。今の質問の答えが見つかりません。」
    と答えました。

    あとは、なるべく地味な笑顔で明るさ対応を心がけました。
    あと、元気さを無言で、体から かもし出すようにしました。
    <お辞儀の速さをめりはりつけてやったり(ちょっと軍隊調)、入退出もきびきび
    動くように心がけました。>

    当日は開き直って、どんとこい状態の方が失敗しても十分フォローできると思います。
    何せ・・・9科目内申27の私が合格したんですから…平気ですよ。(推薦で受かるかどうか
    微妙なラインの高校(一般的には中位の下かな?)でしたが、嬉しいです。

    みなさん頑張って下さい。

  7. 【547237】 投稿者: おめ  (ID:Kt2/sDt.F2M) 投稿日時:2007年 01月 26日 14:31

    終了君!!お見事
    きっと就職活動もうまくいくんじゃないかい?気が早すぎか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す