最終更新:

9
Comment

【555535】立教新座に落ちて・・・

投稿者: 早慶志望者の母   (ID:eoqKjHdmL/.) 投稿日時:2007年 02月 03日 19:05

立教新座に不合格でした。早慶入試の前に力試しにと受験した高校に
まさかの不合格。国語が出来なかったようです。本人もショックだったようですが、
「受験は甘くないな。気を取り直して頑張る」と言って塾に行きました。
情けない母は落ち込んだまま、立ち直れないでいます。
立教新座受験者1265名中、合格・補欠者693名の中にも入っていないなんて・・・
こんな事では とても早慶なんて・・・
立教を落ちて早慶に合格した方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【556075】 投稿者: 本人の気持ちを考えて  (ID:t4.Gkd1vxfs) 投稿日時:2007年 02月 04日 11:24

    立教新座は早慶の力試しですよね。
    確かに落ちてしまって残念です。
    でも親がこれくらいで落ち込んでいては本人はどうなるのでしょうか?
    今週末は早慶本番です。
    そこからは受験、発表の繰り返しです。
    もし落ちてしまっても落ち込んでいる暇はないのですよ。
    と言うか気持ちを引きずると他の受験に影響が出ます。
    ここは親は次があるよと軽く受け流すくらいの気持ちがないと本人が可愛そうです。
    立教新座が本命ではないのですから明るく応援してあげてください。
    落ち込んでいる暇はない・・・

  2. 【556112】 投稿者: 勝負の十日間  (ID:nXuLahml8gU) 投稿日時:2007年 02月 04日 11:55

    そういう時は、早慶の過去問を解きまくって下さい。早慶へと気持ちが向かい、不思議と心が落ち着くそうです。

  3. 【556183】 投稿者: うちの場合  (ID:l7djwqB4Ipw) 投稿日時:2007年 02月 04日 13:40

    渋谷幕張TAGに不合格だったときに、子どもも親もショックでした(駿台模擬の成績から不合格の確率はとても小さいので)。でも、この時期に子どもに不安を感じさせることは絶対よくないと思い、極力平静を保っていました。この前の29日に行なわれた2次試験の前に、「頑張って。でも例え2次を落としても気を落とさないでね。ただこの学校とは縁がないと思えばいいんだから」と。お試し受験は、お子さん自身は親が思うより重く受け止めていない可能性が大きいので、お母さんの不安を伝わってしまい、本人の不安を増幅させることは避けたいですね。うちは2次に合格したのですが、子供から聞いた話によると「TAGの日に味わった緊張感は模試とはまったく違う。プレッシャーか何かが分からないが、なかなか良い状態にもって行けなかった」そうです。おためしを経て、子どもが本番の感覚を掴め、その後の受験に確実に強くなるので、いままで早慶に向けて頑張ってきたこと、努力してきたことをもっと信じるように、と励ましてあげるとよいでしょうね。

  4. 【556232】 投稿者: 大丈夫!  (ID:qQN0avqdf.Y) 投稿日時:2007年 02月 04日 14:49

    我が息子、立教新座落ちました。

    でも、早本生となり、もう、今年は卒業です。

    試験なんて、運です。
    たまたま、直前にやった問題が出たり、勘でかいたら当たっていたり、

    もし受かっていたら、お金のことで悩んだかもしれないし、

    大丈夫。これから、これから・・・

  5. 【556359】 投稿者: ryuryu  (ID:7KyVNfw6yRY) 投稿日時:2007年 02月 04日 17:37

    全くスレ主さまと同じ状況の者です。我が家は本庄が第一希望なのですが、親のほうが落ち込みひどくて、夫にしかられる有様です。今日一日寝込んでしまった情けない母ですが、お互い立ち直って子供のためにおいしい料理でも用意してやりましょう!!一緒に頑張りましょうね!

  6. 【556376】 投稿者: 早慶志望者の母  (ID:eoqKjHdmL/.) 投稿日時:2007年 02月 04日 17:58

    皆様 ご意見ありがとうございます。
    一晩寝たら、気持ちが落ち着いてきました。
    ここで、一度落ちた事くらいでくよくよしてたら
    この先どうするんだ!? 勝負はこれから!
    母がドッシリ構えていないとダメですよね。
    親子共々、前向きに頑張ります。

  7. 【556565】 投稿者: 前向きに!  (ID:DAMA6VE1zZU) 投稿日時:2007年 02月 04日 22:35

    立教新座を早慶の練習校にする人は多いのですが、実はお勧めできません。
    日程的に優秀な生徒が数多く受験するし、問題が意外と難しく
    相性があわないと早慶合格者でもこける場合があります。
    私の知り合いがやはり昨年立教新座不合格で早高院合格でした。
    我が家の受験でも塾の方から練習校に同校を選ぶのは危険といわれ避けました。
    また初戦の場合、実力を発揮できない場合もあります。市川不合格で
    開成合格の子も知っています。あまり気にされず前向きにがんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す