最終更新:

18
Comment

【6006】SAPIX中等部について

投稿者: ポプリ   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 10日 13:19

塾別掲示板では、中学受験の方ばかりだったので、こちらに書き込ませていただきます。
現在5年の息子が、公立中学入学と同時に(6年の2月?)SAPIXに入室を考えております。
(今は中学受験の予定がない為、とりあえず近くの補習塾に通っています)
SAPIXはとても難しいとお聞きするのですが、中等部の入室テストも難しいのでしょうか?
小学生で習う範囲以上の出題があるのでしょうか?
また、授業はかなりハードですか?少し覚悟はありますが、何しろまったくの素人なので想像が付きません。
よろしかったら同じように公立中入学と同時にSAPIXに入室した方の話をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6096】 投稿者: 在籍親A  (ID:4j1ImnUKCHs) 投稿日時:2004年 12月 10日 18:26

初めまして、うちの愚息も公立中入学と同時にSAPIXに入塾致しました。小学校の3年より地元の塾にお世話になっておりましたので、そちら様と同じような状況だったと思います。関しましては、塾に行っていたならば問題ないと思います。まず入塾テストに1年の始めからだろうが、途中からだろうが、入塾後はまずNとゆうクラスに入りテストの度にクラス分けがされていきます。実際1年時は比較的緩やかな授業で基礎を固めてゆく感じでしょうか。2年時の後半ぐらいからスパートがはじまり、そして3年の5月頃から追い込みが始まるとゆう具合です。授業の内容はかなりハードではなく、知的好奇心をおおいに揺さぶられる授業内容だと思います。それでいて実際3年のSAPIXの上位生は授業と重ならない日に受ける駿台テストにおいて上位を独占している状態です。最後に家の場合入れてよかったとゆう結論です。ただし学校のクラブ活動をやりながらではちょっと厳しいようです。そこをよくお考えになってみたらいいのでは無いでしょうか。

2. 【6123】 投稿者: ポプり  (ID:bgd9nvXf3tg) 投稿日時:2004年 12月 10日 19:59

在籍親Aさま、ありがとうございます。
    入室テストというのは、狭き門・・と言うわけではないのでしょうか?よっぽどのことがない限り、入室が出来ないということはないのですか?
    在籍親Aさまの息子さんは中学入学と同時にSAPIXに入られたということですが、入室の時期として、入学と同時というのはどうだったでしょうか?
    お子さんにもよるのでしょうが、入学と同時ではなく2年の2学期等もう少し様子を見てからにすべきなのか、それともやはり入学と同時は良い機会なのか、色々と考えてしまいます。

3. 【6140】 投稿者: 失敗でした。  (ID:9ftOL/7U1Uo) 投稿日時:2004年 12月 10日 20:47

入室は簡単に出来ました。
    出来の悪い子にはむいていないと思いました。
    クラブが忙しく成績は下降・・・。内申もボロボロ。
    最後まで塾は何の頼りになりませんでした。
    早く転塾するべきだったと深く深く後悔しております。

4. 【6261】 投稿者: ポプリ  (ID:wBR.JANGfyQ) 投稿日時:2004年 12月 11日 10:04

失敗でしたさま、ありがとうございました。
    やはり、在籍親Aさまの書き込みにもありますように、部活をやるつもりのお子さんには難しい部分があるのかもしれないですね。両立は・・。
    幸い・・と言うか、息子の行く予定の中学にはあまり部活の種類がないため、息子は部活には入らず、ずっと続けているスポーツも週1回程度のスクールになると思うので、時間的にはクリアできるのかなとは思っておりますが・・。
    あとは本人のやる気と、塾との相性なのでしょうね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

5. 【6383】 投稿者: 在籍親A  (ID:hBlp.VYth4M) 投稿日時:2004年 12月 11日 19:45

確かに他の方のかき込み通り、塾に行かされているとゆう感覚のお子さんは厳しいかもしれません。しかし自学自習が出来、好奇心旺盛なお子さんならGOODだと思います。事実、子供のクラスのお子さんたちは、塾に来るのが楽しみだと思っているお子さんが多いと思います。家の愚息も中学校よりも遙かに楽しそうです。その友人たちも、互いに切磋琢磨しあいながらお互いを尊敬しあっております。家の愚息にとっては心の学校だと思っております。追伸 確かにクラブ活動との両立は難しいと思いますが、入られるなら早いほうがいいと思います。そしてお子さんの状況を1年位見て芳しくないと思えば転塾等お考えになっても決して遅くは無いと思います。

6. 【6431】 投稿者: 在籍親  (ID:7p6gQJXTtzA) 投稿日時:2004年 12月 11日 23:04

去年までは、入室基準点がもうけてあり入室テストで落とされるお子さんがいたそうですが
    現在では誰でも入室できるようになったと本部の方がおっしゃってました。
    なので、実力テストの順位表をみると0点というお子さんもいますよ。

7. 【6959】 投稿者: ポプリ  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 13日 14:04

●在席親Aさま
    息子は、中学受験をせず高校受験を頑張ると自分なりの結論を出し、中学に入る時には今通っている塾をやめ、現在中学受験をする同級生達の通っている(いわゆる中学受験のための進学塾です)ような塾に自分も通うと決めているようです。
    そういう意味では、今現在SAPIXに通ってる同級生の話を聞き、自分も中学になったら・・という意気込みでいるようなので、このままの気持ちを持っていってくれたら、在席親Aさまのお子さんのように、楽しみながら通ってくれるかなという期待もしております。
    実際合う合わないもあるのでしょうから、通ってみて様子を見るというのもありかもしれないですね。ありがとうございました。

●在席親さま
    ありがとうございます。
    誰でも入室というお話、ちょっとほっとしました。(笑)
    SAPIXは敷居が高いような気がしていたものですから、ここで色んな心配をしてても実際入室できなきゃ何も始まらないないんだよな・・と思っていたのが本音です。
    でも、やはり優秀なお子さんが多いようなので、入室後のことも息子にはついていかれるのかなど、心配は尽きないのですが・・。
    もう1点お聞かせ下さい。宿題はかなり出るのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す