最終更新:

189
Comment

【629945】早慶は駿台模試の偏差値どのくらい必要ですか

投稿者: 早慶希望父   (ID:imSKPGVAMbs) 投稿日時:2007年 05月 07日 04:08

うちの中三息子は慶応志木または早大学院を希望してますが、
駿台模試の偏差値はどのくらいあったら合格率五分五分と言えるのでしょうか、
中二の時、数回受けた駿台模試での偏差値は54〜57でした。
中三では駿台模試を受ける人数が増えると思うのですが、
その場合、中二の時と実力が同じと仮定した場合、偏差値は上がるのでしょうか、下がる
のでしょうか?ご存知のかた宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 24

1. 【1621810】 投稿者: 漬物  (ID:Wck5iyg1GkY) 投稿日時:2010年 02月 17日 02:39

今年早慶は受からず押さえの中杉、久我山に合格し
    久我山を選びました。
    早慶が無理なら都立上位校の希望なので
    早慶以外の附属は考えていないからです。
    しかしあちこちで「中杉にすればいいのに」と言われ困惑しております。
    こちらのスレ(ちょっと古いですが)でも久我山より中杉・・・という流れですよね。
    やはり附属校優位というお考えのもとでしょうか?
    中大で手を打つ(もちろん中大は素晴らしい学校です)なら
    大学受験で行きたい大学を探すべき、というのは少数派ですか?

2. 【1623642】 投稿者: 良いと思う  (ID:qNmc3MbQ4sc) 投稿日時:2010年 02月 18日 10:09

たいていの子は、都立に行くんです。
    Z会進学教室の合格体験談読むと、早慶合格辞退の都立上位校進学が
    意外といるものだ、と驚きますよ。
    中杉も、大学受験回避者が行く学校で
    中央大に憧れて行く、という雰囲気でもないのじゃないですか?
    「まだ将来を決められたくない」子は、附属は選んじゃいけないと思います。
    中学受験板で
    「早慶は高入りが入りやすい?」というのは
    男子の場合、高校のほうがとる人数が多い、ということと
    (慶応志木、早稲田本庄など、中学受験できない学校もある)
    中学受験は4科目で高校受験は3科目、
    小学生の子が小4から、夜遅くまでお弁当持参で塾通いするのに比べ
    中学生の塾通いのほうが
    体力的に心配が少ないことから
    そういう印象なのだと思います。

3. 【1626906】 投稿者: Poyon  (ID:Ekak5vuM4Vs) 投稿日時:2010年 02月 20日 12:43

付属がいいという人もいれば、進学校がいいという人もいて、
    それぞれです。
    本人が、
    「中央大学にいきたい」
    というのでなければ、ほとんど進学校といってよい国学院久我山を選択するのが妥当と思いますし、
    外野の言うことに気をまどわされる必要はないと思います。

また、第4希望(?)くらいに中代杉並という付属校を選んだことも
    4番目の志望校としてそこがいいと考えて受験したのだから
    なにも非難されることはないと思います。

志望順位と難易度が逆になることは良くあることです。
    都立希望で、純粋な確実校のほかに
    第2 桐朋
    第3 早慶付属
    で受験して、桐朋落ち、早慶合格
    という例もあるくらいですから
    気に入ったところは、難易度にかかわらず、いくつでも受験すべきです。

4. 【1647554】 投稿者: 早慶受験の皆様へ 教えてください  (ID:DJ1hIFBnQxQ) 投稿日時:2010年 03月 06日 05:19

スレ主様、志木高合格おめでとうございます。
    又、この場をお借りして申し訳ありませんが、 早慶を目指す子を持つ
    親として 1点 質問させてください。

早慶各校受験に際し、 中学校からの内申書はどれ程重視される
    のでしょうか?
    早慶以外での話しですが、私学でも学校によっては 内申書が非常に
    重視され、内申点がそこそこ無いと いくら当日の試験結果が良くても
    相当良いとまでいかないと合格を頂けない私学もあると聞いております。

早慶の場合はどうなのでしょうか?
    或いは、早慶でも、それぞれの学校によって内申の重視度等が異なるのでしょうか?
    もし、ご存知の方がいらっしゃれば、 勝手を申しますが なるべく具体的に
    お教え頂けませんでしょうか?

我が子は、試験の成績は抜群とは言えないまでもそこそこはとのレベルですが
    宿題の提出忘れ等 おっちょこちょいで 正直このままでは 来年受験の際の
    内申点で良い内容が期待できないのではと危惧してます。
    それでも、早慶 可能でしょうか?
    親としては この子は 進学系の学校より附属系の学校で落ち着いて自分を磨かせる
    方が将来より良い結果につながるのではないかと 早慶への進学を希望しておりますが
    やはり内申がどれ程マイナス要素かもある程度認識した上で子供とも進路を
    話し合いして行きたく、 どうか宜しくお願い致します。

5. 【1647864】 投稿者: 受験した学校の選択が意味不明  (ID:xoUBd6vAr0A) 投稿日時:2010年 03月 06日 11:18

>早慶以外の附属は考えていないからです。

であれば、中杉を受験した意味がないのでは?
    久我山にしても、半分附属、半分受験校みたいな
    学校ですし。。
    早慶以外の附属を全く考えていないのであれば、
    中杉や国学院久我山ではなく、
    純粋な進学校(受験校)をすべり止めとして
    受けるべきだったのでは?

6. 【1653638】 投稿者: いえいえ  (ID:wyXLuZf3aSQ) 投稿日時:2010年 03月 10日 16:01

>久我山にしても、半分附属、半分受験校みたいな
    >学校ですし。。

たしかに久我山は半付属校という位置づけですが、中杉のような完全附属とは異なります。
    國學院大に進学する生徒は毎年1割程度。
    多い時で2割弱。
    そもそも一般の付属校にあるような「内進」カリキュラムそのものがありません。
    第一志望として国大を考えている生徒もほとんどいないのでは。
    中学から入った一貫生の中で二極化し低迷している層が「不本意ながら」内部推薦を利用して行くのが実情。

実際に、高入生に関して早慶附属残念組は多いです。
    次に多いのが都立西、国立など駄目だったケースでしょうか。

>純粋な進学校(受験校)をすべり止めとして
    >受けるべきだったのでは?

その純粋な私立進学校が実際少ないのです。
    神奈川であれば、桐蔭もありますが通学圏内でなければ候補から外れますし。

7. 【1654461】 投稿者: 中三親  (ID:S9Hr.2O0lV2) 投稿日時:2010年 03月 11日 09:37

早慶受験の皆様へ 教えてください さま
    レスがつかないようなので・・・
    我が子は早慶の一校に合格しました。真面目な子なので内申点にはあまり不安はありませんでしたが。
    夏以降の説明会に複数回足を運びましたが、どの会でも内申点はそれほど気にしなくても良い、と言うお話でしたよ。
    ただし、1,2がつくようではあまり思わしくないらしいです。
    模試の偏差値(早慶なら駿台学力テスト。)がきちんと取れていれば学校の成績も3は取れるでしょう。
    1,2があってはだめ、という私立高校は多いです。

学力はこれからのがんばりでもっと伸びるでしょうし、挑戦すべきだと思います。でも、今でも「おっちょこちょいで宿題忘れ」は、早急に手を打って直すほうが良いのでは。たかが提出物、たかが宿題と思っていると、痛い思いをするのはお子さん自身です。理由があって提出期限があるのです。それをないがしろにしていて、入試を受けるのは先々不安が残りませんか。内申を気にするのも結構ですが、このままでは社会生活にも支障をきたすと思いますよ。
    もう少し厳しくしたほうがいいと思います。

8. 【4216567】 投稿者: ジェイ  (ID:VLSaiRuHmvY) 投稿日時:2016年 08月 17日 20:59

自分は日芸放送から民放のテレビ局。大手広告代理店も受かりました。大学は国立でも早慶でもありません。最後は人間力!ちなみに体育会でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す