最終更新:

131
Comment

【687419】國學院高校について

投稿者: 中3女子   (ID:P/MxW06hey6) 投稿日時:2007年 07月 26日 00:19

國學院高校の受験を考えています。私の周りの人たちは口をそろえて校則の厳しい学校と言っています。詳しいことが知りたいので、詳しい情報などお持ちでしたら教えて欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【1769100】 投稿者: 卒業生  (ID:K4u/E03KEKo) 投稿日時:2010年 06月 17日 08:02

     國學院卒業生です。校則は、高校にしたら、厳しいので、私の高校時代をかえせ!!と、若い頃は思っていました。けれども、歳をとってみると、学力重視主義でない、商業主義ではない、のんびりしたいい学校でよかったのでは、とも思います。学校の雰囲気から逃れたいために、有名大学進学もできましたし。先生も、教科の教え方は、イマイチかもしれませんが、良い方が多かったです。

     校則は、バカバカしいほどに厳しいですが、スカートの丈、男女交際、アルバイトなど、校則破っている子も沢山いましたよ。

     でも、合わない子には合わないでしょうね。第一志望にするならば、よくお子さんと話し合ったほうがいいと思います。

  2. 【1864788】 投稿者: 卒業生です、50代の親父です。  (ID:z/qX6LTw1tQ) 投稿日時:2010年 09月 28日 09:11

    高校の会報が届き、初めてパソコンを検索し見てみました。
    パソコン上の書き込みは「うそ」が7割と考えて、噂話、程度に考えておいた方がいいです。
    本題に入ります、卒業して、社会にでて、そろそろ定年を迎えるにあたり、振り返っての感想です。学校はいろいろ細かいこと、うるさい学校でした、今の自由、個性、の社会では昔以上に反発があると思いますが、私立の学校です、いやならば、行かなければいいのです、受験する人がいなくなれば、私立は経営が成り立たなくなり消えて、閉鎖になりますね、今現在も、存続しているということは、支持する方がいるということですね。親の立場になって考えると、少しうるさい学校で、鍛えてもらいたい、と考える親が多いのではないかと思います、今の子供は野放図に育てられ、厳しさ、耐えられない子供がほとんどですね、経済の厳しい今、全ての学生は、髪を黒に染め、紺、黒、のスーツで、リクルートをするのでしょうか、俺の個性は「そんなんじゃ無いんだ」という、若い人の声がまったく出てこない、海外赴任は好まない、人がほとんどですね、会社を興し、若い人を雇う立場になって考えてみると、厳しい学校出身、自衛隊出身、上下関係の厳しい、運動クラブ出身の子供達が社会多くの会社が「取りたい人物」になっているし、私もそう考えています。
    学校を出ての利点 厳しい学校出身、社会に出ると、もっと厳しく、陰湿ないじめがあふれています、3年間鍛えられます。浪人したくない、文学部希望の方にはいいのではないかと思います。

    おまけ
    平成22年11月27日、グランドプリンスホテル赤坂で同窓会開催決定、会費1万円也です
    おまけ
    お前は、卒業生ではなく、うそを書いているという方、書き込みをどうぞ。

  3. 【1917863】 投稿者: 卒業生  (ID:Gy1B6lyHVjg) 投稿日時:2010年 11月 13日 02:45

    昔私は入学時はまあ厳しいかなとか何にも考えていなかったのですが
    今はまあ皆さんよく吟味されるのだなぁと
    それもまたよい事かな、と思っています。

    まあ、私は単に複数校落ちて国校に行っただけなのですが
    (大抵の同輩は偏差値的にもうちょっと上のところを目指して
     落ちちゃったよ的な、人々でした)。
    入学してみると体育系の部活であった事もあってか
    厳しかったですね。確かに。教師の手が飛んできますからね。
    弓道部がインターハイに行っていた記憶があり、
    そういった古風な部が強かったのも伝統かな、と思われます。

    そういえば、入学後に明治神宮参拝がありました。
    神道の学校ですが、実際行事的には神道らしい事はあまりないのですが
    入学後のそれは神道、そして部活動の必勝祈願も明治神宮でした。
    でも逆に言えばその位なので極端な事はありませんが
    私の同輩は國學院大學の神道学科に進級していきましたので
    そのまま神主さんを目指される方にとっては選択として
    有力な学校の一つであるようです。

    卒業後の進路を見る限り間違いなく進学校の一つであるとは言えると思います。
    何割かは國學院大學に推薦で行き、評定平均3か4あれば問題なく行けるはずです。
    その他も大抵一浪して六大学かマーチを中心に進学して行く傾向があります。

    上記の先輩
    仰られている事は国校について、というよりは
    厳しい学校は如何?という一般論な気もしますが
    何か文面からある意味国校らしい気質が伺えます。

  4. 【1933334】 投稿者: 受験生の親  (ID:MvMNN0C2HW6) 投稿日時:2010年 11月 26日 15:45

    その後、学校生活はいかがでしょうか?今は三年生ですよね?いろいろな投稿があり受けさせるべきか悩んでいます。併願校が、こんな時期なのに決まっておらず焦っています。

  5. 【1950658】 投稿者: 国学院高校卒業生  (ID:g7x4JKej.NU) 投稿日時:2010年 12月 13日 16:38

    他校に編入された方、君の考えは正しいです。自分は同じことをしたくても親に反対をされ出来ませんでしたが、自分の意見を通せた君が羨ましいです。閉鎖的、封建的、右翼主義的教育、洗脳教育、没個性化、生徒の人権無視、暴力教師の温床、現校長のMも直ぐ生徒に手を上げる男です。自分もやられました。平均寿命は延びても青春時代は今も昔も変わらない、大切な3年間を楽しく過ごすならば絶対に入学しては行けないですね。自分も第一志望の青学に入学できていたならば、どれだけ楽しい高校生活を送れたかと思うと渋谷で青学生を見るたびに羨ましかったです。小、中学校の卒業式の時はこの学校と今日でお別れと思うと寂しい気持ちで一杯でしたが、高校の卒業式の時はこれで再び足を踏み入れずに済むと思うと清々した気持ちでした。卒業式の帰りにコインロッカーに預けた私服に着替えた後、制服を公衆トイレでズタズタに切り裂き小便をかけてやりました。

  6. 【1963065】 投稿者: 私も國高生の母  (ID:lEpDkCeMeUY) 投稿日時:2010年 12月 26日 12:47

    よっぽど、学校についていけなかったんですね。かわいそうに。

    私も受験前には、ネットの情報にふりまわされたクチですが
    普通にすごしている子供達は、あまりこういうところにはこないようですね。

  7. 【1989519】 投稿者: 在校生の母です^^  (ID:CyW5xF.Yr9U) 投稿日時:2011年 01月 24日 00:30

    いろんな書き込みを見て、ちょっと不安でしたが入学しました。
    男の子ですが、子供は毎日楽しく通っています^^

    書き込みが嘘なのが通わせてみてわかりました^^;

  8. 【2028870】 投稿者: 中三男 M1  (ID:hC.tb4Tk2/A) 投稿日時:2011年 02月 20日 00:18

    國學院のサッカー部って、素人でもレギュラーなれますか?
    あと部活は何時ぐらいまでやっていますか?
    教えてください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す