最終更新:

64
Comment

【817662】中央大学高等学校

投稿者: あい   (ID:MsF.bAFN0fM) 投稿日時:2008年 01月 23日 14:09

私は一般入試で中央大学高等学校を受験するつもりです。

本当は第一志望なので推薦入試から受験したかったのですが、調査書の合計が37以上ないの

で一般入試しか受験することができません。

私と同じで第一志望だけど一般入試しか受験できない人いますか?

また、私は塾に行ってないのですが、塾に行っていない方で中央大学高等学校を受験しよう

としている方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中央大学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【818502】 投稿者: 親戚も一般入試  (ID:U1kw2QBky9o) 投稿日時:2008年 01月 24日 09:15

親戚が昨年受験しました。通塾はしていました。
    第1志望は他だったので合格はしましたが進学はしませんでした。
    こちらの学校は推薦をまずとって、ほとんどは残念になってしまう
    ようですが一般入試で+10点されて(推薦×だった時)
    合格するというのが多いようですね。
    なので、一般入試だけでという生徒さんはかなりの学力がないと
    厳しいでしょう。
    あいさんは外部の模試などは何を受けていましたか?
    参考になるかわかりませんが親戚は駿台を柱にしていたようです。
    偏差値等は詳しく聞いていませんが
    早慶×
    中大高校○
    某私立難関校○
    都立トップ校○
    結果はこのようになりました。早慶受験組は一般入試で楽々合格
    してくるので、負けずに頑張ってくださいね。
    体調管理にも気をつけてあと少しですから
    2月に吉報が届きますように。

2. 【818862】 投稿者: あい  (ID:K6gL7VOiwJc) 投稿日時:2008年 01月 24日 15:03

-親戚も一般入試-さん、返信ありがとうございます。

中央大学高等学校は、推薦入試不合格の方が一般入試を受験すると+10点されるので、一

般入試だけの私が合格するにはとにかく点数をとるしかないと思います。

私は、偏差値も高いとはいえないので、一般入試までひたすら勉強をして頑張ってみようと

思います。

3. 【829012】 投稿者: 校風が知りたい  (ID:s2VWfVu9FwE) 投稿日時:2008年 02月 02日 23:20

一般で受験しようと思います。

それで中央大学高等学校に在籍している先輩方にお聞きしたいのですが、
    中杉や中附に比べてこちらは情報が少なく、いまいち特色がわかりません。
    始まりの時間が遅い事とは別に、校風などを教えていただきたいのです。

中附はとても自由で楽しそうなイメージ、中杉は伝統校らしく文武両道なイメージ。
    中央大学高校はどうですか?
    授業は厳しいですか?
    附属だと皆やる気がいまいちだという所が多いですがこちらはどうでしょうか。
    部活動は盛んですか?
    服装の乱れなど、荒れているような雰囲気はありますか?

何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

4. 【829166】 投稿者: 祝80周年  (ID:zY/27Vn2QgQ) 投稿日時:2008年 02月 03日 06:36

おはようございます!
    今日は大雪です。

この掲示板では、中央大学高校のスレがたくさん載っていますので、参考にして下さい。

17ページにありました424591「中大高校(後楽園)について」の掲示一部から

こんにちは。中大高の在校生の者です。
    >始業、終業共、普通の全日制より1時間ほど遅いですが、実際に感じたメリット、デメリ ットはありますか?
     デメリットは、就業時間が4:10と遅いため、部活の時間が短くなってしまう事です。また、帰宅時間も遅くなってしまいます。
    >大学と共用する施設が多いことのメリット、デメリットは感じましたか?
     メリットは、生協とかアリーナとか大学の施設が使えることです。
    >「家族的情味」について、どのようなご感想をお持ちですか?(煩わしかった・適度・む しろ良かった等)
    「家庭的情味」は、厳しい中にも優しさがバランスよく調和されている環境のことだと思います。
    >推薦入試で合格された方、実内申はいくつでしたでしょう?
    私は44でしたが、40〜42で合格した人も居ます。
    >併願高はどちらでしたか?(お差し支えなければ)
    専修大学松戸高校のA類型です。
    >推薦、一般共、面接はどのような内容、雰囲気でしたでしょうか?
    推薦の面接は個人面接ですが、一部屋に3、4人やっているので、周りがザワザワしていました。また、内容は、あまり覚えていませんが、
    ・説明会に何回来たか
    ・卒業後の進路
    >面接の祭に、今後の進路を聞かれました。
    ・中大高で入りたい部活
    >入学する前は、あまり、活発ではないよう感じていましたが、意外にも合宿があったり中学時代よりもハードな練習している部もあるそうです。この高校の特徴は、生徒会活動が盛んで、会長、副会長等以外は、自由に生徒会に入れます。今は、30人以上生徒会にいます。今年の1年生で一番多く入部したのは、生徒会でした。
    ・中学校のときの部活
    >無所属です(1年生だけやってました)。
    などです。
    >文連、体連、各委員会を含めて、部活等の参加率はどのくらいでしょうか?
    具体的に何割かは分かりませんが、入っていない人は殆ど居ないと思います。また、生徒会や軽音楽部が人気です。
    >名物先生、名物行事、知られざる変わった伝統等有りますか?
    私もまだ一年なので、体験していない行事が有りますが、どの行事も凄く力を入れています。また、行事とは関係ないのですが、「キクタン」という副教材の16×7語の英単語テストが週に一回有ります。
    >その他、「中大高で良かった」、「あまり良くなかった」などの感想なども出来ればお願 いします。
     入学して良かったと思います。勉強は、小テストとか赤点が40点以下とか大変厳しいですが、先生方の熱意、指導方法が素晴らしいです。厳しいことをおっしゃりますが、職員室へ行くと、教室内とは激変して大変優しく疑問点等を教えてくださいます。この高校へ入学して、入学する前よりももっと好きになりました。

他に3ページ262134「中央大学高校」もたくさんの掲示がありました。
    ご参考にして下さい。

5. 【829535】 投稿者: 校風が知りたい  (ID:s2VWfVu9FwE) 投稿日時:2008年 02月 03日 15:37

他にもこんなにスレがあったとは気づきませんでした。
    ご親切にありがとうございます。

一通り見てまいりましたがとても皆仲が良くて楽しそうな学校ですね。
    附属だからと言ってダレテしまうのも嫌だったのでこの学校はとても好感がもてます。
    是非受験してみたいと思います!

6. 【829829】 投稿者: れい  (ID:YuFa6U1B3yg) 投稿日時:2008年 02月 03日 22:41

私は去年一般入試で受験しました。
    他が第一志望だったので
    合格をいただいたのですが
    進学はしませんでした…
    中大高の受験特色として
    学校説明会・個別面談への参加頻度などが
    重要視されるそうです。
    説明会などで来訪者カードみたいなのが
    あってそれが何枚あるかなどを見て
    中大高への入学意欲とみなすそうです。
    面接で合否を決めてから筆記試験で合否を決めるから
    面接では真面目で中学生らしさを
    前面に出したほうが高校の方針とあうので
    いいかと思います!
    あまり参考にならないようなことで
    ごめんなさい。
    それでは来週の試験頑張ってください!

7. 【830164】 投稿者: そんな・・・  (ID:WZ4.tluCa0w) 投稿日時:2008年 02月 04日 11:14

一度も学校説明会・個別面談に参加しないで中大高を受験するのは、
    無謀でしょうか・・・。

出願し11日の試験を待つばかりですが、とても不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す