最終更新:

18
Comment

【1199795】スクール21

投稿者: いちご大福   (ID:Wi1E1zrIrYg) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:25

はじめまして。今年、中学に入学する娘がいます。
まだ早いかも知れませんが高校受験のための進学塾を探しています。
さいたま市北区に住んでいますが、通うのに便利なところだと、スクール21と栄光ゼミナール、サイシンなどになります。
その中で、スクール21のことをいろいろ知りたいです。実際に通っている方の感想をぜひ、お聞きしたいのです。通ってみてよかったところ、イマイチなところ、先生の教え方など、なんでもかまいません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1244049】 投稿者: 卒塾生  (ID:jeF1QBLMsts) 投稿日時:2009年 03月 31日 02:10


    この春から高校生になる者です。
    教室によって差はあるようですが、面倒見のよさは素晴らしいです。
    意欲次第で学力はいくらでものばしてくれます。
    無料補習が多いのも魅力的だったと思います。


    参考にしていただけると嬉しいです。

  2. 【1295081】 投稿者: 匿名  (ID:BArXA4Pdkzk) 投稿日時:2009年 05月 19日 12:28

    栄光ゼミナールを、半年でやめました。。大手なので安心と思っていた栄光には、うらぎられました。わざわざ評判の良い南浦和まで通ったのに。何の成果もありませんでした。子供の話だと、遊んでしまって成立してない授業もあったとか。面倒見最悪です。やめるときの、電話攻撃はすごかったけど。

  3. 【1429275】 投稿者: りらっくま  (ID:iXfNc7rEJ8w) 投稿日時:2009年 09月 15日 11:10

     うちの娘は三年生の三学期からスクール21に通わせたのですが、小学生にはこの塾はお勧めできないと思います。正直言ってこちらの塾は、埼玉県内の公立高校受験直前にだけ意味をなすものだと感じます。
     まず、小学コースは全然力を入れていないので、近所の教室では希望のコースがなく車で送り迎えして希望コースのある教室に通わせました。
     生徒数も少なく(入った時は、その分行き届いた授業をしてくれるんだろうと勝手に思ってました。)四谷大塚の提携ということで全体位置等は月例で把握できるというのを埼玉に在住する私としては重きを置いていたのですが、月例テストをうけても結果が返ってくるのに平均3週間はかかります。(今通ってる塾で、市進は1週間、日能研だと2,3日)どこが苦手分野なのか、何を学習する必要があるのか考える頃には、もう次のテスト時期になってしまいます。その繰り返しで理解できてないままどんどん進んでいってるように感じました。
     私自身、中学生時代こちらの塾にお世話になったのですが、自社で作成している埼玉県立高校対策に関しては素晴らしいと思いました。その頃は小学コースはなかったのですが、四谷大塚の提携というと聞こえがいいですが、自社教材を使わない指導法という点に関して、うまく連携がされていない、無理があるのでは?と感じました。
     私の勝手な意見では、公立中学校にあがって第一志望を県内の公立高校にしようと決めてからの方には最適な塾だと思います。
     

  4. 【1910138】 投稿者: らりっくまへ  (ID:l.nkajKDKc2) 投稿日時:2010年 11月 07日 01:40

    業者乙

  5. 【2003413】 投稿者: 匿名です  (ID:cQm0LrczMMc) 投稿日時:2011年 02月 03日 16:20

    はじめまして。
    これから中1になる子を持つ母です。

    スクール21を検討していますが、こちらは中2の夏までは
    3教科のみとなっているようです。

    他の塾は5教科を勧めているので迷っているのですが
    スクール21に通わせておられる方、理科社会の成績は
    いかがですか?

    特に理科が心配なところです。
    中1では徹底して3教科を伸ばす方がよいのでしょうか?

  6. 【2003968】 投稿者: 今は高校生ですが、  (ID:21U.TELA/ec) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:33

    中学生の時に子供が通っていました。
    我が家の場合は相性が合ったようで、最初は県立志望でしたが私立上位校に合格して通っております。

    1,2年は英数国を中心にするべきだと思います。英語、数学は取りこぼしがあると受験時にかなり影響をうけると思います。
    中学校では、部活を行わなければいけないので、時間が足りなくなります。先ずは3科目からではないでしょうか。理社については、学校の定期テストをしっかりと行っていれば、2年生の9月からでも全く問題ありません。

    5教科の塾は、帰宅時間が遅くなるところも多かったので、我が家ではその点が気になりました。
    スクール21は1教科を1日ずつ割り当てているため週3日でしたが、腰を据えて、3科目を勉強できていたように思います。9月からは理社でもう1日追加になります。
    その時、週4日が多いと感じるか、じっくり学ぶためには必要と考えるかは、各ご家庭の判断となるのではないでしょうか。

    また、どの塾も教室によって良し悪しがあるのも事実だと思います。お子さんとの相性もあるので、分からないところは電話でも問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?
    保護者向けの説明会では、分からないことは結構質問した方ですが、色々と教えていただくことができ、良かったと思います。

  7. 【2004510】 投稿者: 匿名です  (ID:cQm0LrczMMc) 投稿日時:2011年 02月 04日 10:02

    今は高校生ですが、様、レスありがとうございます。

    通塾されていた方のご意見大変参考になりました。
    私立上位校、素晴らしいです。おめでとうございます。

    そうですね、あづまは終わるのが遅いのが気になります。
    部活で遅くなるので仕方ないことだとは思いますが
    娘は少しでも早く寝たいようです。

    市進は5教科でも終わる時間は同じなのでちょっと気になっては
    います。
    ただ、通いやすい距離としてはスクールです。

    中学生は忙しいから、通いやすさも重視していますので
    とにかく体験させてみます。

    数学は難しくなると思うので、確かにしっかり教えて
    いただきたいです。

    参考になりました、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す