最終更新:

9
Comment

【1923291】スクールFC(花まる学習会系列)

投稿者: 塾選び初心者   (ID:0bMBAaiHwd.) 投稿日時:2010年 11月 17日 14:49

現在3年生の子を持つものです。

新4年生からのスクールFC通塾を検討中です。

あまり情報がないので

現在通われている方がいたら是非教えてください。


授業内容や方針には賛同できる点が多いのですが

(わが子は年長から花まるっ子です。)

受験時期になったときに

実際に先生からの説明の中で

学校選びや受験校の情報など

中学受験に対する情報(?)などは充実していますか?

初めての子なので

情報や対策に対してはまったく未知のため

大手の方が充実してるのかな?と思えたもので…。

その点のいわゆる情報量はいかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1935434】 投稿者: 参考になれば  (ID:ycvodySrQLU) 投稿日時:2010年 11月 28日 17:26

    情報量を大手と比べてはいけません。塾独自の情報は、ほとんどないと思ったほうが
    よいです。はなまるは良いと思いますが、FCは中学受験塾としては、どうだろう。
    我が家は別に行きました。 テキストは栄光ゼミナールのテキストです。
    中学受験塾としては栄光ゼミナールと近いのかなと思いました。
    もともと地頭の良い子はどこの塾でも結果をだすので、そういった子ならFCもよいかも
    しれないですね。

  2. 【1990907】 投稿者: スクールFC  (ID:Kjo.VPAfFAc) 投稿日時:2011年 01月 25日 04:38

    教室にもよりますが、出来ない子を出来る子にする塾ではありません。
    ある程度出来る子を出来る子にする塾です。

  3. 【1991050】 投稿者: 冷静に  (ID:qzGSmvYf5Iw) 投稿日時:2011年 01月 25日 09:18

    集団授業ですから、どこでもそういうものでしょう。
    増してや中学受験となればある程度の素質が必要になりますから、尚更です。
    どんな子でも受け入れてくれるような塾もありますが、案外金儲け目的だったりするので、そういうところは親が見極めないといけないのですが、こちらは入塾テストの内容を分析し入塾に際してのアドバイスをしていただけるので、ある意味良心的だと思います。
    いろんな意味で真面目な塾なんだなという印象です。

    入塾出来なかったか、思うようにお子さんが伸びなかったのを塾のせいと思っていらっしゃる方でしょうか。

  4. 【2039938】 投稿者: FCにて中学受験   (ID:QX4LNmOlEvE) 投稿日時:2011年 02月 28日 15:59

     FCにて中学受験 終了しました。我が家は5年生から入塾し もちろん入塾テストも受けました。内容は他塾とは違い思考力・集中力・応用力等を細かく分析され 不出来な子供は落とされ本科で高校受験を勧められます。算数は計算速度・計算知識・文章題・思考力・特算と各ABCDで評価されます。国語は読解力・集中力・イメージ・文脈発達力・漢字とこちらもABCDの評価で構成され 2教科平均で診断されました。良くできたテストです。すべての子供を受け入れず中学受験に勝ち抜ける子供を選抜してますね。
     4年生は近所の塾で算数の強化をしてたため5年生は楽勝でした。社会は大変な始末でした。。。。どうぞ家庭学習をするのなら4年生は地理も合わせて行うと良いでしょう。A小学生新聞など利用して母親が子供に興味を持たせることが秘訣ですね。
     FCでの中学受験と高濱先生は別です!!生きる力は高濱先生の花まるでのキャッチフレーズであり中学受験には関係ありません。そして高濱先生が受け持つのは他塾と併用してる御三家クラスですよ!その辺りを整理して入塾しないと期待外れとななりますから。
     ですがほとんど少人数であり丁寧に教えてくれました。親がするのは過去問のコピー位とほとんど子供がバリバリやってましたね。ただ 志望校選択・個人面談でのやり取りは まだまだ。。。塾としては未熟?未塾でありS・N・W・Kのようのは運営してないのが実情で苦労されるかと思います。

  5. 【2040482】 投稿者: 今年の合格実績  (ID:.2dOorOa2I2) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:43

    こちらの合格実績はある意味○○ですよね(笑)

  6. 【2040495】 投稿者: ん  (ID:SasPvuZcFWM) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:51

    S.N.W.Kの、S.N.Wはわかるのですが、Kとはどこでしょうか?
    Yではなくですか?

  7. 【2043902】 投稿者: FCにて中学受験  (ID:QX4LNmOlEvE) 投稿日時:2011年 03月 03日 13:11

    忘れてました。Yも追加します。Kとは名古屋の塾に買収されたK_舎。。。先日の入試報告会ではしっかり分析されてましたよ。これからに期待します。

    FCは分析力や情報がプラスされ 先生方も志望校についての情報をもって受験に望んで欲しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す