最終更新:

16
Comment

【239532】鶯谷落合学院

投稿者: 銀のスプーン   (ID:OQ7U09Y67wo) 投稿日時:2005年 12月 02日 10:06

30年近くまえ、東京鶯谷のそばにある落合学院という塾に行っていました。今もあるのでしょうか?急に懐かしくなりました・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3719877】 投稿者: UG  (ID:d1lk3cGvIHM) 投稿日時:2015年 04月 22日 06:48

    おっ、銅のスプーンさんは、私と同学年ですね!
    スラッとした院長というなら、それは息子さんでは?
    今は根岸進学塾?という名前で、場所も近くに変えて一部の先生方が続けてらっしゃるみたいですよ。

  2. 【3776564】 投稿者: コーヒー牛乳  (ID:hIN3MVoXPkE) 投稿日時:2015年 06月 26日 15:11

    約40年前 お世話になった元生徒です。(OG)
    懐かしくて涙が出そうになっています。

    タイムカードの機械や 各教室に取り付けてあったモニターカメラ、
    玄関入って正面にあった古時計、それに別館の販売機のテトラ
    (三角)牛乳 空調の音 机の湿気 等々・・思い出が一杯。

    劣等生だった私は 6年2学期で結局のところ途中退塾。
    中学受験も玉砕に近い結果となってしまいましたが、
    先生たちは大好きでした。

    届けることが出来たら・・と一言。

    あの頃 土曜テストも 四谷の日曜テストも結果ボロボロでごめんなさい。
    授業中 居眠りしてごめんなさい。
    よく解らない、はっきりしない、扱いに困る「変な子」だったと思います。
    学校でのいじめや 親子問題など色々あって当時 かなりまいっていました。
    駅の歩道橋から下を走る電車めがけて飛び降りる想像を何度もした位。
    今思えば、先生たちに 話せれば良かったのかもしれないけれど
    あの頃の私には 到底無理。
    塾からも、自分からも逃げるようにいなくなって
    お別れの挨拶も出来ませんでした。

    あのあと 母の志望校とは違ったけれど、ゆったりした中学に進学して
    少しずつ元気になって、それなりにですが、勉強も好きになりました。
    友達も出来て、高校では、クラブの部長や、生徒会役員もやったんですよ。
    頑張って大学にも行きました。
    就職も結婚もして、今は 大学生の息子のお母さんです。

    元気でやっています。
    安心して下さい。

    院長先生がお元気だと聞いて 本当に嬉しいです。
    (院長先生、夏期講習の時、朝一番で教室のお掃除なさってましたね。
    講義には水筒がお供でしたっけ。)
    他の先生がたも どうか元気で幸せでおられますように。

    あと、駅の歩道橋下の焼き鳥屋台のおじさんも お元気だったら・・と
    願います。(一本30円 懐かしいです。笑)

  3. 【4069638】 投稿者: プラチナスプーン  (ID:xYyx53pYxpc) 投稿日時:2016年 04月 10日 23:55

    敷地の隅にあった「華」とかいう専門学校を憶えていますか?今はそれが大きくなって収まっています。
    当時の環境は、今考えると凄いものでした。
    ガード向かいには土方がクダ巻いているし、手前のキャバレーには卑猥な看板はあるわ、新館の途中はコールガールにからかわれるやら。
    大きくなったら遊ぼうね!
    未だに果たせないな。

  4. 【4130678】 投稿者: 花のK組  (ID:7.JhxcUi9Mc) 投稿日時:2016年 05月 31日 00:07

    コーヒー牛乳さんの投稿を見て当時の状況を思い出しました。私も30数年前に通って増したが色々な思い出があります。ガード向こうの焼き鳥屋さんは美味しかったし、陸橋からの風景もなんともふぜいがありました。こどものころにあのDEEPな感じが味わえたのはまあいい経験だったかと思います。
    院長先生をはじめほんとに懐かしいです。山手線から見てましたがビリヤード場になってた時期もあったはずです。

  5. 【6568317】 投稿者: 落合学院で中学受験  (ID:BVQEdE6wLtw) 投稿日時:2021年 11月 25日 16:38

    残業って覚えてますか?クラスで最下位?赤点?とると、1人居残りをするルール。そして1人下の入り口にある公衆電話から親に電話で遅れる旨を伝えるんです。
    国語の先生の5段活用の変なダンスと歌で笑い死にました。
    社会の先生優しすぎ。算数、正解したら100円玉飛ばしてもらって空中キャッチして盛り上がってました。
    私は日比谷線入谷から歩きだったのでパ[削除しました]屋の入り口から飲み屋街抜けて通いました。鶯谷っていう街は私には故郷みたいなもんですw

  6. 【6590790】 投稿者: 落合二郎  (ID:3kCoi0UxCNY) 投稿日時:2021年 12月 16日 14:37

    私の父親が経営してましたが、今はもうありません。
    50年経営して2007年くらいに辞めました。
    私も30年以上前に教えてました

  7. 【6593380】 投稿者: おちあイズム  (ID:rsG5teXwpgw) 投稿日時:2021年 12月 19日 07:50

    移動時は
    おちあいさん、さんにっさん、しーにっさん。
    数えるとき
    いち、にい、さん、し、ウー、リュー、チー、パー。
    夏は大きめ水筒&白タオルを持参する。

    自分にも流れていますおちあイズム。

    そしてそして、
    理数系の勉強を友だちに教えるとき、デンジマンの歌が頭の中で流れた。

    文章や物事が並び変えられていても、キーワード大作戦があるから自分はへっちゃらさ。

    タイムカードが何であるか小学生から知っていた。

    焼き鳥屋派、クレープ屋派、駅ナカサンディーヌ派。

    どれか一つでもわかるなら・・・

  8. 【6617561】 投稿者: 古き良き進学塾  (ID:Cp04Z.F0xdw) 投稿日時:2022年 01月 12日 10:52

    懐かしくて思わず二度見してしまいました。
    約40年前にお世話になりました。
    よく大通り沿いに車で父親に迎えに来てもらいましたが、
    待っている間に角?のポテトを買うのが楽しみで仕方がなかったです。
    院長先生にはとてもよく面倒を見てもらい、素敵な学校に御縁を頂いたこと
    大変感謝していますし、山手線で通る時には必ず見てしまいます。
    そんな私も娘の受験を経験し、大手進学塾から御三家へと運よくいきましたが
    あの鶯谷での味わった日々とはちがうドライな様子にすこし寂しさを
    感じました。
    時代だから仕方がないか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す