最終更新:

4
Comment

【3170206】スクールFCからの中学受験について

投稿者: みな   (ID:aB5CubR0NKY) 投稿日時:2013年 11月 08日 15:55

アルゴクラブが大好きな小3の親です。
中学受験に際し、花まる学習塾のスクールFCを検討しています。
大手に比べ情報量や経験が足りない、他塾と兼ねているのではないか
との懸念の声も耳にしたことがあり、不安も少なからずあります。

過去の進学実績を見るとかなりものだと思いますが、
これと噂とをどう判断したらよいのでしょうか?

アドバイス頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3180693】 投稿者: おやじ  (ID:SqadZBWkugs) 投稿日時:2013年 11月 18日 22:57

    レスがなかなか付かないようなので、わかる範囲でコメントします。
    ウチの子は花まる学習会に縁はなかったのですが、たまたま情熱大陸
    を見て良い印象を持ち、小5からスクールFCに通わせました。
    大手塾に通わせたかった妻、友達と同じ塾に通えなかった子供からは、
    最初は大ブーイングを受けましたが、通っているうちに子供にはアット
    ホームな塾の雰囲気の良さがわかったのではないかと思います。
    お子様の性格等により向き不向きがあるし、大手と比べて足りない面も
    あれば、大手にない面もあると思います。
    わが子の場合は、ほぼ記述問題の男子御三家を第1志望にしていたので、
    他校と一線を隔す出題形式に慣れ、答案作成のテクニックを学ぶために
    6年生の11月から他塾の学校別クラス(土日のみ)に入れましたが、
    その学校が第1志望でなければ、そこまでしなかったと思います。
    わが子の場合は、志望校群のうちの1校に進学でき、結果には大変満足
    しています。
    大手塾も含めて、実際に足を運んでみてスレ主様やお子様の感性に合う
    ところを選ばれると良いと思います。スクールFCの入塾テストは大手
    塾と大きく異なっていましたので、そこでも自分たちに合う合わないを
    感じられると思います。

  2. 【3195928】 投稿者: くまくま  (ID:UY.BnrBGACE) 投稿日時:2013年 12月 04日 00:12

    とにかく中学受験させて合格させたい!というスタンスでしたら、大手進学塾の方がノウハウもあるでしょうし、安心なのではないでしょうか。

    スクールFCで学ばせたいというのは、その理念に賛同できないと不安になると思います。

    いくら受験させたいと言っても、入室テストの結果次第では本科(高校入試)を勧められます。
    その方が、お子さんの後伸びなども期待できる・・・ということです。
    受験科に進んでも、途中で本科へということもあるでしょう。
    淘汰されていると思うなら、最初から他塾の方がいいと思います。

    我が家他の塾に通わせる気持ちがなかったこと、花まるグループの教育理念が日ごろ自分たちが考えていることとあっていたので、こちらでお世話になっています。
    なので、子どもの様子で本科へとなったら、それは納得できると思います。

  3. 【3210960】 投稿者: 元親  (ID:O1pRF4l4/Nk) 投稿日時:2013年 12月 17日 18:29

    ここは教室によって方針がバラバラだと思います。
    面倒見の良い教室長にあたれば受験にトライさせてもらえますがそうでない場合は教室長が面倒なので本科行きです。
    出来ない子を出来るようにするのではなく、とりあえず出来そうな子を出来るようにする塾です。

    http://p.tl/qvew
    こんな感じです。

  4. 【3867268】 投稿者: ymym  (ID:m2wbGjYLNDU) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:25

    元親さんのおっしゃる事よくわかります!
    花まるのようにこれだ!というはっきりとした理念がないようにも思います。ですから各教室や教室長に左右される所が多いいのではないでしょうか?
    我が家では、この教室の雰囲気、この教室長ならと子供を預けましたが、今や教室長が代わり教室や講師の先生方の雰囲気も一変してしまいました。こんなはずでは…といったところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す