最終更新:

4
Comment

【3364682】低学年の通塾

投稿者: みやっこ   (ID:hfdss2cJMl.) 投稿日時:2014年 04月 22日 12:34

小学2年生男の子の母です。

4年生からの通塾を考え、少しでも集団塾に慣れておく方がいいのではと考えて、低学年の塾を探しているのですが、大手塾に通うのは少し気が引けます。公文は本人が合わない様で…。芦屋のアーリーバードを検討しています。行き過ぎた先取りをしない感じにも惹かれています。が、あまり評判などが分からないので、迷っています。
アーリーバードに通われている方、通っている方のご意見が聞けたらと思っています!
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3366382】 投稿者: レスがつかないようなので  (ID:oU69C3MWwzU) 投稿日時:2014年 04月 24日 10:16

    すみません塾は解らないのですが、
    小規模塾なら、行動するほうが早いように思います。

    私は、スレ主様よりちょっと年上の子供がいます。

    中学受験しようとすると、お子様が自由に過ごせる時間はどうしても短くなります。
    うちの子は、学年が上がってから、遊ぶお友達がめっきり少なくなりました。
    今は、少人数で週1回(多くて2回)遊ぶ程度です。
    上級生は塾があるので仕方ないんですね。

    通塾はいいのですけど、お母様にとっても、今の時期のお子様と過ごせる時間は宝ものです。

    私達夫婦は子供とゆっくり過ごせる時間が少なくなってきたと感じています。
    寂しいから中受やめちゃいたいなって、正直思う時もあります。

    どなたか塾について、お解りになる方のレスが頂けるといいですね。

  2. 【3366782】 投稿者: 低学年と言えば  (ID:Cmfz8H9kEao) 投稿日時:2014年 04月 24日 19:11

    おっしゃるように合う合わないはありますが、それでもとりあえず公文でしょ。
    公文に通いながら漢検取って、公文レベルの計算問題は秒殺くらいのスピード仕上げにしておきましょう。

  3. 【3371069】 投稿者: 遠い昔の話  (ID:nG7DNJxHbsg) 投稿日時:2014年 04月 29日 11:12

    うちはとりあえず公文に通わせました。
    コツコツ勉強がいやで仕方なかったらしく、たまたま小3の夏休みに体験で通った夏期講習が気に入り、そのまま通塾することになりました。
    大手塾ではなかったのですが、それなりに成績のいい塾で、最後までお世話になりました。

    大手塾の事務職として働いていたこともあるのですが、低学年のうちはそれほど勉強という感じではないです。
    週1回とか、多くても2回程度。
    うちは小3の後期ということでそれなりに勉強でしたが、働いていた塾の小2までは勉強というほどの内容でもないです。
    お遊び感覚の教室にお金を使ってもいいと思うなら、どうぞという感じです。

    一般的に勉強が本格化するのは小4になってから。(正確には小3の2月)
    突然本格モード突入はきつそうだと思うなら、小3の夏~冬くらいに徐々に体験から始めるんで十分だと思いますよ。

    それより低学年で学ぶべきことはいろいろあります。
    裸足になって公園を走り回るなんて、今の子はやらないでしょうね。
    うちはそういうポリシーの保育園に通っていたからやっていたのですが、後々の成長にとても役立ちました。
    丈夫になるし、自分で工夫して遊びを考えるということは、長じても自己判断のできる子になります。
    勉強に関してはまあどうってことないんですけどね、生活力や健康は言うことなしです。
    一緒にいろんな場所に遊びに行ったり、旅行に行ったり、イベントに行ったり、できるだけ実社会での経験を積んだ方がいいです。

  4. 【5462397】 投稿者: 検討中  (ID:AUYpB8GGBeY) 投稿日時:2019年 06月 05日 20:16

    アーリーバードどうですか?
    噂もあまり耳にしませんが。
    通っていたら男子最難関に近くなりますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す