最終更新:

19
Comment

【347347】あづま進学とスクール21

投稿者: 悩む母   (ID:XoV80DESkMA) 投稿日時:2006年 04月 16日 15:57

さいたま市在住です。

中学2年の娘の塾について「あづま」「スクール21」の
選択で悩んでいます。

資料は両塾とも取り寄せて、何度も見直しましたが
どうしても決めかねています。

そこで、両方の塾について(特に通塾している方、していた方)の
率直な感想や意見を教えてください。
補習体制や、面倒見の良さ、定期テスト対策、自習室があるのか?
費用について(特に季節講習やテキスト代)などなど・・・。
どんなことでも、良い面、悪い面なんでも結構です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【560293】 投稿者: ミント  (ID:8rwxqWXDOzY) 投稿日時:2007年 02月 08日 00:17

新4年生の母です。
    都内私立中受験を考えて塾を探しております。
    南浦和までとも考えたのですが、やはりこれから3年間は長いですし、
    我が子は御三家とまでは希望しておりませんので、自宅近くでと思い
    検討したところ、あづま進学にとても好印象を持っております。

ふふさまにご質問なのですが、ふふさまは何年くらい前に通塾されて
    いたしたのでしょうか?
    附属中の実績は昔から良いことは存じており、人数もかなりいらしたと
    思いますが、当時私立受験コースは6年生でどのくらいいらしたの
    でしょうか?またクラスは何人くらいで構成されていたのでしょう?
    授業時間以外に質問に答えてくれたり、苦手な部分を補習して下さる
    ような指導は頂けるのでしょうか?
    志望校別のアドバイスや指導などはありますか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、わかる範囲で結構ですので、是非
    教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

2. 【560422】 投稿者: 横から(中学受験)  (ID:CbK5MX2n3kA) 投稿日時:2007年 02月 08日 06:10

水を差すようで恐縮ですが、ふふさんはあずまでうまくいったケースだと思います。
    私の知人のお子さんは、あずまの指導がおざなりだったため、結局は転塾しました。
    もうお一方は、御三家を狙うコースにいたのですが、話をうかがっていると、どうも甘いなという印象でした…結局埼玉の進学校になりました。
    どちらも、おまかせしていたら、いつのまにかずるずるとレベルが落ちていた、というケースです。気がついた時点で親はいろいろとプッシュしましたが、改善されなかったそうです。評判だけで選ぶのでなく、体験授業とか、テキストを取り寄せてみるとか、いろいろご自分で動かれることをお勧めします。そしてふふさんの通われたような教室に当たれば、万々歳でしょう。

個人的には、中学受験のテキストは大手塾のと比べて、量がすごいものの、やらせる順番や関連性と量に疑問が残りました。もう少し整理して、半分か2/3くらいの量で、良問をやらせてもよいのでは?たくさんやっている、ということで親を安心させているのではと邪推しました。昔からの塾なのですから、Yt提携しなかったのはなぜでしょうね。埼大附属に特化したいからでしょうか。

3. 【561507】 投稿者: ふふ  (ID:mU17678IroE) 投稿日時:2007年 02月 08日 21:39

娘は現在中1です。小5から2年間あづま進学にお世話になりました。
    私立中学受験コースは、夏期講習から始める方のクラスも含めて3クラスに分かれていましたし、
    附中クラスとはまったく別でしたので、教室全体で6年生が何人いらしたのかは分かりませんが、
    5年生時の娘のクラスは6人、6年生時は9人だったと思います。

運動会などの学校行事で授業を休んだ時は先生から補習日の連絡があり、
    通常授業の開始時間30分〜1時間まえに行くなどして補習をして頂き、
    林間学校で夏期講習を休んだ時も講習日程終了後の翌日1日を使って補習をして頂きました。
    (補習は娘1人の時もあれば数人で一緒の時もありました。)

娘は分からないところがあると授業が終わってから先生に質問をしに行っていましたが、
    毎回、丁寧に質問に答えてくださり、とてもありがたかったです。

6年生のクラス分けで『開成』『桜蔭』と名の付いたクラスがありましたが、
    その他の学校については志望校別と言う形はとっていませんでした。
    しかし、それぞれの志望校を考慮して
    一人一人にきめ細かい指導をしてくださっていたように私は思っています。

ただ、知り合いに今年度のあづま進学のパンフレットを見せて貰ったところ、
    娘が通っていた時とはクラス名が変わっていましたので、
    内容も変更になった部分があるかも知れません。

近所には大手塾もありましたが、
    費用形態が明確で分かりやすい事も含め、
    あづま進学教室は我が家にとっては理想的であり、
    結果として大満足の塾でした。

しかし、横から(中学受験)様
    の仰るとおり、体験授業などに参加され、お子さまの感想なども合わせて
    検討されるのが良いとも思います。

4. 【561705】 投稿者: ミント  (ID:8rwxqWXDOzY) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:18

横からさま、ふふさま、情報ありがとうございます。
    どんな塾でもそのお子さん、ご家庭にとって向き不向きはあるのでしょうね。
    あづま進学の私立中学受験コースも昨年度は開成・桜蔭などにも合格者を出して
    いたようですが、やはり都内御三家や超難関校を目指すには大手にはかなわない
    部分はあるのかもしれません。
    ただ、我が家は御三家などを目標にしているわけではありませんので、少人数で
    きめ細やかに見て頂いた方が子供の性格には合うのでは・・・と思って検討して
    おります。また、体験授業なども参加して、子供の感想なども聞いてみます。
    いろいろ塾を拝見するたび悩みが増えますが、子供の性格や目標なども踏まえて
    慎重に検討してみたいと思います。
    いろいろありがとうございました。

5. 【561768】 投稿者: まま  (ID:cT6u7wvAOTw) 投稿日時:2007年 02月 09日 01:30

スクールにかつてかよわせていました。
    少人数がよくてあづまにしました。
    個別が良くて
    さらに
    うちは、光塾さんに変えました。
    これからが楽しみです。

6. 【1147781】 投稿者: 姫☆  (ID:IZFvg0sjeII) 投稿日時:2009年 01月 17日 15:53

私はあづまですが小6の春期講習から通い始めました。

私の場合、算数がものすごくニガテで、よく補講を受けます。

そしてすごく成績が上がり、C(普通クラス)のワースト1位って感じでしたが、
    先生のたくさんの補講により、中学Eクラス(浦和一女などを目指すレベルの高いクラス)になりました。

祝日はよく休みですが、成績はぐんぐんよくなります。

すごく積極的で、保護者説明会もよくあるみたい。

あと、大宮より北浦和のほうが先生がいいみたいです。

数学、算数のニガテな方は是非あづまをオススメします。

7. 【1162066】 投稿者: みみ  (ID:N/9.HSmjdjI) 投稿日時:2009年 01月 28日 15:20

悩める母さん 我が家もまったく同じで あづまとスクール21と迷っております 息子は新中一です。現在あづまで埼玉大附属クラスです
    継続するにあったて 次のことがわからないので アドバイスいただけたらとおもいます  あづま進学は
    1 県立 国立志望むきで どちらかといえば私立が第一希望ではどうなのか

2 クラスによっては 北浦和 大宮の教室に通うことに中三からかようこと。
      ちなみに我が家からは30ぷんかかります   

息子には できれば 大学附属の高校にと 考えて いますが 本人の成績も ありますし 通塾に負担がなく 中学校生活送って ほしいので ちかくにある スクール21とまよっているのです だだ最近市進も3月から開校するとのことで 選択肢がふえました  アドバイス お願いいたします 

8. 【1164976】 投稿者: まい  (ID:4GNsjTd/xjA) 投稿日時:2009年 01月 30日 14:04

上の子はあづま進学でお世話になりました。
    最後まで同じ教室に通えましたし、少人数クラスで丁寧に指導してくださり、費用も良心的で信頼できる塾でした。中受本番の時には子供の精神面もサポートしていただき先生方にはとても感謝しています。

しかし下の子はどうしようかと迷っています。
    習い事を続けたい子供の意思を優先したいため、中受をどうするか思案中ではありますが、もし受験クラスに入れるとなると6年生時には自宅から遠い教室に通わなければならなくなりますし、公立に進学してあづまに通ったとしても高校受験で『何がなんでも県立高校!』と考えている訳でもない我が家の場合、あづまでは居心地が悪いのかなと思ってしまうのです。
    やはり私もあづま進学は県立や国立志望者向きとの印象がありますので…。実際にはどうなんでしょうか。

みみさん同様、近くに開校する市進を検討しはじめていますが、何しろあづま進学を親子で気に入っていましたので決心がつきません。
    みみさんの質問の答えになっていなくてすみません。同じ悩みだったのでつい書き込んでしまいました。お子さんは埼玉大附属を受験されるのですね。明後日はお天気も回復するようで少し安心ですね。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す