最終更新:

26
Comment

【3591857】虐待…ですよね??

投稿者: 花子   (ID:4yv63LwKwXM) 投稿日時:2014年 11月 26日 20:24

私の姉はとある塾(小学生対応)講師で、親や子にかなり評判のよい先生です。

私の回りでも、姉の良い評判を聞くことがあります。
ですが、実際の姉の家庭は崩壊寸前。姪は二人いますが、姉は長女だけを溺愛し次女の事は無関心。

次女は来年高校受験ですが、朝御飯の用意というか、朝は起きれない姉のせいで次女は毎朝自分で朝食を作って学校へ行きます。
洗濯やたたむこと洗い物も彼女の仕事です。

姉の持つ生徒や親たちは姉の本性を知りません。元々姉は外面がよいから…

次女は塾にも行っておらず、夕方から仕事で姉が留守の為か、学校から帰宅すると次女は寝てるかテレビ三昧。
なので、成績は下から数えた方が良いくらいです。

私が姉に成績の事を指摘したところ、「行ける[削除しました]な高校はあるんだから構わない。次女は顔もブ○だしデ○だから、どうだっていーのよ(笑)」と言います。塾講師をしている姉のセリフです。

次女の食事は全て一人の為か、好きな物を好きなだけ食べるので、今は身長151セン体重70キロ以上です。

母も私も次女のことが心配でなりません。

因みに、長女の方は溺愛しているため一緒に某アイドルのコンサートに飛行機に乗り宿泊予約までして行きます。もちろん、次女は3日間独りぼっちです。
母には、次女を残して長女とコンサートに行っている事は内緒にしています。

このような姉に対し、私は怒りがおさまりません。

次女を救うにはどうしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3592240】 投稿者: おとぎ話  (ID:Xv3ytd0ujrY) 投稿日時:2014年 11月 27日 09:20

次女が旦那の連れ子、名前は死んでレラ?

2. 【3592265】 投稿者: 花子  (ID:fuuv1UY9PxQ) 投稿日時:2014年 11月 27日 09:33

釣りではありません。

義兄は仕事の都合で家にはめったに帰りません。夫婦仲は良好だと思います。
    姉は口達者で頭の回転も速いので、姉の次女への虐待は誰も気付かないと思います。
    義兄の前では良き妻良き母を演じているといつも豪語します。

次女が告げ口できるような子なら私も心配はしていません。

長女は大学生です。
    義兄の実家の方が大学に近いため、月の半分以上はそちらにいるようです。

皆さんが、姉の次女への待遇を変だと感じないのであれば、私は干渉するのをやめます。

私にも中学生の娘がいます。
    娘の帰宅が遅い時は心配しますし食事も作ります。未成年の娘を独り家に置いて、食事も作らずに数日間も遊びに行くような事は考えられません。

姉に指摘すると、次女が25キロ痩せて見栄えがよくなり成績も上がれば可愛がるそうです。
    見栄えが悪すぎるから可愛くないなんて…、あんたが生んだんでしょ!

きちんと食事も管理してあげていれば次女も太っていなかったはずです。
    他にも書きたいことはありますが辞めておきます。

最初にレスしていただいた方、姉かしら?と思いました。
    私が指摘すると、必ず言われる言葉ですので。

3. 【3592298】 投稿者: まじめに  (ID:ltGPDVyIUw6) 投稿日時:2014年 11月 27日 10:01

次女さんのお気持ちはどうなんでしょうか?

なぜ?心配するから?ってお母様、おばあさんに言わないのでしょうか?

そんなに心配なら、家族で助けてあげればいいじゃないですか?

お姉さまの家とスレ主様の家は近いのですか?

引き取ってあげて、月に養育費をいただくとか。
    方法は考えられませんか?

結局、世間体を気にするから、助けてあげられないんですよ。

異常なことに気付かないお姉さまも病気ですが、中途半端な思いであれば次女の方を期待させるだけです。
    かわいそうですよ。

もしかしたら?お姉さまは、自分のコンプレックスを次女の方の中に見ているのかもしれませんね。
    よくぐれないで育っていると思いますよ。

次女の方とお話しして、一人で留守番するときは、危ないので・・・いらっしゃいと声をかけてあげるなどしてあげればいいのでは?
    お姉さんに気を遣っているいる場合ではないと思いますよ。

そんなお姉さんかばってやる必要もないと、私は思います。
    きっと・・・老後見捨てられますね。
    奈良だったか?親と祖母を殺した高校生がいましたよね。
    減刑を望むと、署名が集まっていると。
    そんなことが起こってからでは遅いと思います。

4. 【3592357】 投稿者: なぜ受験板  (ID:DEtFQ2/4LUw) 投稿日時:2014年 11月 27日 10:35

…で、可哀想な「次女」の生活のお悩みなのに、なんで、「塾・予備校」の板にスレ立てしたわけ?

「姉」もしくは「塾講師」を攻撃したかっただけじゃないの?

洗濯したり洗濯物を畳んだり、共働き家庭なら小学生でもやってるわ。塾講師なさってるんなら夜は遅いし、朝起きられないのも同情します。お母さんが作れないからって朝食抜いたり遅刻したりせずに、自分で朝食を作れる「次女」さんって、お母さんが上手にお育てになってて感心するけど、「虐待」とは思わないなぁ。。

5. 【3592379】 投稿者: 花子  (ID:fuuv1UY9PxQ) 投稿日時:2014年 11月 27日 10:50

まじめに…さま、ありがとうございます。

北海道でも祖母と母を、、ありましたよね。事件を知った時にかなり似た生活状況だと感じました。

違う箇所は、祖母は優しく姉(長女)は母親の味方だというところです。
    祖母も一緒に住んでいませんが…

最近の次女の気持ちは分かりません。
    聞いても何も言ってくれないので。

ただ、今までの経験上、私に何か言おうものなら姉に叱られる?体罰?は身に染みて分かっているとは思います。

親が3日間も家に帰宅せず、その間電話1つよこさなくても、彼女は寂しいという感覚が無くなったのでは… そんな気がします。

私が引き取れば…、確かにそうですよね。
    ですが狭いマンション内に次女を引き取る余裕はありません。

母は田舎に住んでおり病気の父の看病もあります。田舎のため人目を気にして引き取ることは出来ないと以前言いました。

今の私に出来ることは、姉が留守の時が分かった時だけ連絡をしてあげることです。次女は携帯を持っていません。
    姉が留守でも次女から私に電話はくれませんし、告げ口もしません。
    今の私に出来ることは他に何かあるのでしょうか?

姉の事を聞いても、はにかみながら笑うだけの次女です。

私の子供たちは、おばちゃんちの娘で無くて本当に良かったーが口癖です。

6. 【3592389】 投稿者: 花子  (ID:fuuv1UY9PxQ) 投稿日時:2014年 11月 27日 11:01

投稿板を、間違えて送信したことは反省しております。

姉の職業は正直に書いたまでです。
    塾関係の方で不快に思われた方々がおられたら申し訳ありませんでした。

躾が上手な姉ですか、、?
    私には次女が姉のストレス解消の為のシンデレラにしか見えません。

姉も、私は躾が上手いのよと言いますが長女にはさせません。

7. 【3592393】 投稿者: 小学生みたいですけど  (ID:aVlBjhjXSBk) 投稿日時:2014年 11月 27日 11:04

夏休みなど、何か口実のつけられる時に、呼んであげたらいかがでしょうか?

その間はヘルシーな食べ物をしっかり食べさせてあげる。
    一か月、ある国にホームステイして、すっかりスリムになって帰ってきた子がいました。
    その国の食事はとってもヘルシーだったそうです。
    大学生になり、元に戻ってしまいましたが。
    でも、その期間は健康だったことは有益です。
    ヘルシーな食事っていいなって価値観が解るだけでもいいと思います。

ただ、年齢的に、親戚より友達といたいと思うかもしれません。
    来てくれるなら、表には出さなくても、内心は嬉しく思ってるでしょうね。

8. 【3592437】 投稿者: 疑問  (ID:QMpzaH/o0B.) 投稿日時:2014年 11月 27日 12:05

ネグレクトみたいな感じがしますよね…

寮のある高校をさがして、そこへ入学するほうが、健康的な生活ができそうな気がします。

或いは

スレ主さんの家の近くの高校にして、スレ主さんとこで晩御飯を一緒に食べてから、自分の家に帰るようにするとか?

スレ主さんとお姉さんの家が近いなら
    今でも、時々は学校帰りに寄りなさいとか、
    休みの日に遊びにおいでとか
    次女さんに言ってはあげられないのでしょうか?
    週に1日でも、皆で一緒に食事できたら、だいぶ違うと思います。

次女さんがこないようなら、たまに晩御飯のお弁当を作って持って行ってあげて、一緒に食べるとか…食べる間一緒にいてあげて、何でもよいから話をきいてあげる。

長女のほうは、次女をかばうとか、気遣いもしないのでしょか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す