最終更新:

23
Comment

【3822747】花まる→スクールFCに通ってみての感想

投稿者: 高濱ファン   (ID:1uewWJ5cZdg) 投稿日時:2015年 08月 17日 21:32

現在、小学4年生男子の親です。高濱先生の幼児教育論に大変興味を持ち、講演会にも5-6回は通っていた”花まるファン”です。小1から小3まで「はなまる学習会」に通い、小3からスクールFCの「小3Jコース」と「花まる学習会」週1回づつ計2回、併用して通っていました。そして4年生からスクールFC「小4コース」に週2回通塾していました。通塾時間は40分位かかって遠かったのですが、花まるの教育方針の下で勉強させたい思いで通塾していました。
現在は、スクールFCを退塾し大手のEに通っています。
花まる→小3Jまでは子供は生き生きと楽しく勉強していました。しかし小3Jコース→小4総合コースに上がるときにいきなり難易度がアップします。
【例】「小3J」算数は折り紙から、いきなり「小4総合」は、和差算、消去算、つるかめ算など、中学入試向けの内容にランクアップします。
確かに、中学受験向けのコースですから難しくなるのは仕方ありません。「小3J」の折り紙で空間認識力働かせ
手を動かすことによって、基礎力はつきますが、子供たちは実際そのギャップについていけない子が多いようで息子も算数が嫌になって通塾拒否に陥ってしまいました。なんとか説得して休まずに通わせましたが・・・

◆授業の雰囲気など
入塾テスト又は小3Jの成績で能力別に3クラスに分かれてました。1クラス20人前後。問題を解きながら講師が丸付けを行うのですが、かなり抜けが多く丸がついていない事も多くありました。講師の質かどうかはわかりませんが生徒全員に眼が行き届いていないです。生徒ができていいなくても、自分から質問しなければ先生は見て見ぬ振りって感じです。
何度か個人面談も行いましたが、先生方の情報量の蓄積も乏しいように感じました。こちらからの質問に対して的確な答えをいただけなかったです。実際に今通っているE塾の面談でスクールFCの時と全く同じ質問をしてみました。全く異なる返答で、非常に熱心にお答えをいただき、納得できました。
授業の雰囲気もE塾の方が先生と生徒が密につながりがあり良いと思います。1クラス10人程度で、眼が行き届いていて授業で出来ていないと、土日とか授業開始1時間前に来なさいと指導され、わからないところはそのままにしません。
◆スクールFCとは
ある程度、自分でテキパキと勉強を進める事ができる子が通う塾です。できない子をできる子にする塾ではありません。以前ココで書き込みされていた通りの塾です。
やはり幼児教育と塾とは別物だと感じました。進学塾としてはまだ発展途上の塾だと思います。

塾選びに苦労している皆様の少しでも参考になればと思い書き込みをさせていただきました。
長文で大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4079452】 投稿者: 逆に興味津々  (ID:FvzV7bJS/aw) 投稿日時:2016年 04月 19日 21:42

旧HN:筑駒・開成歩留が何気に高いスクールです。

スーパー算数、スーパー国語という講座のことですか。
    W塾のNNのように外部生も受講できて、そこにS塾等の他塾生が多いということでしょうか。

SSではなく、NNでもなく、スクールFCのスーパー講座を選ぶS塾上位層がいるのですね。
    新たな発見です。
    少し興味が湧いてきました。

スーパー講座開設校舎がお茶の水プラス1程度にしかないことを考えると、とりあえず同講座受講者(外部生含む)の最難関合格歩留は高いと言えるのではないでしょうか。

2. 【4459959】 投稿者: スクールFCかサピックスか  (ID:2s6W.zszj5o) 投稿日時:2017年 02月 19日 16:08

サピックス生がスーパー講座を受講しているのは事実です。FCは二面性がありますね。
    成績の振るわない子供を前向きに勉強出来るように促し、中堅校を目指す。
    サピ生をスーパー講座へ呼び込み、難関校合格実績をのばす。
    それも仕方のないことだと思います。
    そこを分かりつつも、うちはサピックスでなくFCを選択しました。
    理由は、子供がFCでの勉強が好きだから。その一つに尽きます。競うことに焦点をあてない指導が子供には楽だろうし、塾の先生の温かさに惹かれているようです。
    難関校を目指しているので、親としてはサピックスに入れたいと思っていました。でも子供が好まない塾に行かせても辛いだけだと思ったわけです。
    FCにする代わりにトップをキープすることを課しました。特別クラスに入り、全体でもトップグループにいます。サピのオープンテストを時折受けますが、サピ偏差値60弱です。
    このまま受験期まで行けるかどうかの不安。宿題の少なさの不安。志望校対策の不安。同じ学力の子供が周りにあまりいない不安。いろいろあり、この選択があっているのか分かりません。でもFCもいい塾であることは確かです。うちの子は読書などの趣味も続けながら比較的穏やかに受験勉強ができています。

3. 【4931017】 投稿者: FC検討中  (ID:tU/ov9jLgII) 投稿日時:2018年 03月 17日 10:08

是非、現在の様子を教えていただけると嬉しいです。

4. 【5343669】 投稿者: スクールFCかサピックスか  (ID:trSGiOvFqAw) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:13

受験が終わり、この掲示板を久しぶりにのぞきました。
    2年前の自分の考えを振り返り、思い出しました。子供それぞれ違いますので、あくまで何かの参考になればという程度ですが。。。
    FCで5年を迎え、シグマクラスで大いに期待していたのですが、授業は満足のいくものではなく、質問をしてもよくわからない様子の先生。宿題は自学タイムに終わり、家庭学習がない日々。娘には物足りないものでした。4年の時はオリジナルの教材やゲーム感覚の授業、実験など楽しかったのですが。
    難関校を目指すノウハウはないと思います。
    拠点校で名物先生の指導を受けられればよいとおもいますが、それも、その先生の指導力であり、塾としてのノウハウは疑問です。
    はなまるは幼児教育、野外活動が専門なのだと思いました。
    5年途中からサピックスへ移りました。
    当初はついていくのが大変でした。
    しかし、これがプロだと思われるノウハウ、テキストの質の高さに驚きました。
    結果、この2月、御三家女子校に合格することができました。
    我が家は1年から3年までのはなまる、4年のFCまではとても満足しており、後悔はありません。4年からサピに通っていたら、疲れ果てていたかもしれません。4年までは楽しんで、勉強嫌いにさせないことが、5、6年の本気の戦いに臨めた土台になっていたかもしれないと思います。

5. 【6054449】 投稿者: 嫌だ  (ID:yayozjo4jnU) 投稿日時:2020年 10月 14日 16:59

スクールFCは楽しく通っていました。しかし、
    某校舎の有名な先生に志望校の相談に言ったら片っ端から否定され、(クソみたいな学校と言われました)今は渋渋、広尾の時代ですよー!!と言われました。主人が大激怒、スクールFCを退塾しました。
    今もFCに通ってるお友達は、学校で渋渋が志望校だと自慢しているようで、それを聞くと親の勝手で辞めさせてよかったかな?と気になってたのですが、娘は、成績がいいのはすごいけどいちいち自慢して、落ちたらどうすんだろ?自信満々なのは○○先生みたいといたって冷静です。
    我が家は塾で一校を推すというのはちょっとおかしい、うちには合わなかったんだと親子で辞めて良かったと思っています。

6. 【6123310】 投稿者: さる  (ID:Lt5214lSZiA) 投稿日時:2020年 12月 13日 19:27

内容とても参考になりました。
    E塾とはどちらになりますか?鈍くてすみません。

7. 【6392400】 投稿者: kame0201  (ID:/P1CxKPpEsM) 投稿日時:2021年 06月 29日 16:34

通りすがりの者で失礼致します。
    経験談を拝見し思わず返信いたしました。
    子どもがFCに通っております。
    先生方は雰囲気もよく、理念も素晴らしいのですが
    テキストに間違えが多く(校正ミス?)不安を感じています。
    やはり受験ですので覚悟を決めて大手にうつったほうがよいのか。。。
    もしご覧になっていたらお言葉を頂けると幸いです。
    親が迷っていてばかりではだめですよね。。
    子どもが結構まじめなほうで毎日コツコツ勉強するので余計に
    ちゃんとした塾がいいのかどうか・・迷っております。

8. 【6392923】 投稿者: 私もです。  (ID:2PhnC.W6gbI) 投稿日時:2021年 06月 29日 23:47

それが理由でうちは退塾しました。
    面談でもっと国語の読解力を高めた方がいいとか、んーなんていうか読み込みが甘いんですよねー、とかまだ三年生の男子なのに算数がかなり出来ることについてはちっとも認めてくれず担任にモヤモヤしていたところ、FCクラスの新四年のパンフレットを見たら、、、麻生中合格!とかその担任の顔写真つきで書いてあって。偉そうなこと言えないじゃん、て思いました。ちなみにその面談のときも、テキストの誤植が多いと指摘させてもらいました。
    なのにその日配られたパンフレットが笑

算数が得意なので算数に強い、某塾にお世話になってましたが国語も5年からグッと伸びました。Nの模試でも国語は順位が一桁になりました。

花まるに傾倒しなくて正解でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す