最終更新:

5
Comment

【3900058】大学予備校の名物先生を教えて下さい。

投稿者: マイム   (ID:KF5bIhzHzsA) 投稿日時:2015年 11月 12日 08:48

初めて冬期講習を受けようと思っている高2女子です。
私立文系志望です。
午前中ですが年の瀬まで部活があるのでスケジュールを組むのが一苦労です。
大手でも少人数予備校でも、結局は講師だよ、と先輩ママからお聞きしました。

英語、国語、日本史で都内予備校の、(失礼な言い方で申し訳ありませんが)名物先生を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3900089】 投稿者: あの  (ID:wlUnWzo/.zY) 投稿日時:2015年 11月 12日 09:11

うちも高2ですが、通っている予備校の冬期講習はもう内部生の申し込み時期が終わっています。
    人気の先生の講座は、まず予備校内の生徒から席が埋まっています。うちの子の行っているところは、その先生の講座は外部の方の分はもうないか、残席わずかなんじゃないかしら。

今までは自分で勉強されていて予備校などは初めて行かれるんでしょうか。
    だとしたら、通おうと思っている予備校に、今まで受けた模試のデータを持って行って、こんな先生が良い、という希望も伝えて、講座を選ぶ手伝いをしてもらうのが良いと思います。
    そのお知り合いがどういう意図で「講師次第」と言ったのかわかりませんが、人気のある講師に付いたからと言って万全とは言えません。「大手予備校の人気講師」の授業は概して大人数で、全く初めてその授業を受ける子にとって本当に効果があるのかどうか。

わが子は同じ科目でも途中で先生を変えている科目があります。初め人の評判を頼りに人気のある先生についても、どうもしっくりこなくて同じ内容の講座を別の先生の日に変えたり。逆にお試しで参加した先生の授業がとてもよくて本科でもその先生にしたら、実は厳しくて有名で人気がなかった…とか。

すでに大学生の上の子は、高校時代あの有名な「今でしょ」先生に教えを受けたこともありました。確かに有意義な授業で面白くもあったそうですが、お忙しすぎて、授業前後に質問などをするのは気が引けたと言います。
    結局、予備校内ではそう有名でもない、でも気の合う先生に、授業以外でも入試直前まで何度も質問、添削などしていただきながら無事入試を終えました。

大学受験準備の高2冬のスタートは、決して早い方ではありません。迷っている時間がもったいないので、まず多くの生徒を見てきた予備校のアドバイザーの助言を頼るのがいいと思いますよ。

2. 【3900102】 投稿者: 今どき  (ID:jKgw9f94twQ) 投稿日時:2015年 11月 12日 09:23

今どき大教室で受ける講義の方が少ないし、今の子供たちは大教室に慣れていません。(私立大学文系学部でも大教室の講義は少なくなりました。)得るものは少なくのでは?

だから代ゼミも縮小したのですから。

有名講師狙いなら東進の衛星でもよいのでは?
    お値段お高いし、合わない子には無駄な投資になりますが。
    (それは我が家ですが)

3. 【3900120】 投稿者: そうね  (ID:hDfkhSgxWVM) 投稿日時:2015年 11月 12日 09:38

有名な講師は、高3を中心に東大受験者クラスなどを受け持つことが多いのと、そうでなくても人気コースはすぐに埋まってしまうので、今の時点で選んで受けられる可能性は少ないかもしれません。

2年生であれば体験に参加できるところもあると思いますので、まずは体験してみて、相性がよさそうな講師を見つけるのが現実的かもしれません。

前の方も書いているように、衛星授業の方がニーズには合うと思います。
    もともと、名物講師の数が少なく、その講義がすぐにいっぱいになってしまって多くの生徒に教えられない状況を解消しようとして作られたものですから。

お子さんに集中力さえあれば、現実の講義でも、映像の講義でもつく力は同じです。

4. 【3900140】 投稿者: マイム  (ID:2Ce92Xy5yRU) 投稿日時:2015年 11月 12日 09:49

早速レス下さってありがとうございます。

そうですね。今頃…遅いですね。

オンデマンドは、本人の強い意欲がないと、と思いますが検討してみます。

ありがとうございました。

5. 【3901194】 投稿者: 東進無料冬期講習  (ID:tMBpHpKWwqw) 投稿日時:2015年 11月 13日 12:41

うちはふたりとも東進です。下は無料講習で夏から入りました。
    兄弟割引があるのも当然ですが上の子の伸びが違いで下の子の
    入塾を決めました。

それと、どうにもならないレベルを高3の1年間で何とかマーチ、
    中堅以下から早慶へという離れ業も東進ならではというかんじです。
    下の子はすべて東進の担任にまかせています。

担任の学生と相談しながらの教科の契約になり高額にならずに
    必要なものだけで済みますが校舎によるかもしれません。

O,J,Fの女子御三家の方も多いので気持ちがピリッとします。
    早く入ればそれだけお金はかかる気もしますがかなりの
    レベルアップは望めます。男子は中堅が多いですね。

子供の学校で、模試でとんでもない高得点をとる急成長組は
    全員東進です。中にも映像見て勉強した気になっている子達も
    実際いますが確認テストがあるのでなかなか進まず、いらいらして
    高3に上がる前にやめてしまいます。

映像授業は集中力が必要で倍速で受講するともっと
    効果があがるようです。なんどもなんども良質な授業を繰り返し
    家でもできるのでかなり効果がでます。

ところで林先生の講義はかなり素晴らしいのですがテクニック的に
    はかなり目からうろこですがそこからまたさらに点数が上がる
    ということがなく国語に急成長はありませんでした。
    数学、古典、英語はおすすめしたいくらいの伸びでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す