最終更新:

4
Comment

【3919387】Z会進学教室、市進学院、早稲田アカデミーについて

投稿者: うーる   (ID:k4n8id3CpGw) 投稿日時:2015年 12月 03日 16:10

埼玉県西部在住、現在中一の娘がおります。

中二からの通塾を検討しており、上記の塾を考えています。
学校での成績は上位で、上位の県立高校に進学できたらと思っています。

自宅から近い順で、早稲田アカデミー、市進学院になり、Z会進学教室には
電車で30分ほどかけて通うことになります。

Z会進学教室は、一度、講演会に行ったことがあり、とても
いい塾だと感じて通わせてみたい思ったですが、少し遠いかなと思っております。
早稲田アカデミーは徒歩15分ほど、同じ中学の友人も何人かいるようです。
ただ、実績をみると、私立が中心で、県立高校にはむいていないのかと思ったりしています。

何か経験、情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3919528】 投稿者: 悩みますね  (ID:qh4XQG5hQCY) 投稿日時:2015年 12月 03日 18:50

二人の子供を早稲アカ、Z会教室に通わせました。
    都内ですので市進のことはわかりません。
    我が家も早稲アカの方が近く、Z会は30分ほどかかりました。
    早稲アカは成績上位のお子さんなら私立を勧められますが、Z会は国立も視野に入れる感じです。
    国立中の生徒も沢山います。

学校で上位にいらっしゃるとのことですから、これからさらに伸びると思います。
    お子さんの今の学力が塾で上位に来そうなら、その辺りで判断すると良いと思います。

一般生徒の場合ならどちらも同じように良い塾だと感じます。
    小学部もある早稲アカだと自習室が空いていなかったりするので、通う予定の教室の自習室の解放については調べておくと良いと思います。
    季節講習を受けたり、Z会の体験を受けてご本人が決めてはいかがでしょうか?

わがやは近い早稲アカに男の子が通い、遠いZ会に女の子が通いました。

2. 【3919665】 投稿者: うーる  (ID:k4n8id3CpGw) 投稿日時:2015年 12月 03日 21:49

悩みますね様
    早速の返信ありがとうございます。
    お二人のお子さまが、実際に通われていたとのこと、貴重な情報で
    とても参考になります。
    体験も受けてみようと思います。本人の感想や意見も大切ですよね。
    もし、Z会進学教室を選択した場合、部活動もあり、平日の通塾は
    難しいため、土曜日か日曜日の週一で通塾することになると
    思います。
    その場合、長時間になり、集中力など持続するのかなと少し心配
    になったりするのですが。。。
    それなら、やはり近くで平日、週2~3回通塾するほうがいいのか
    いろいろ悩みます。
    悩みますね様のお嬢様は、30分かけてZ会に通塾されていたとのこと、
    平日に通われていたのでしょうか?それとも、土日の週1で通われて
    いたのでしょうか?
    よろしければ教えて下さい。
    長々と申し訳ありません。

引き続きよろしくお願いいたします。

3. 【3919686】 投稿者: 悩みますね  (ID:PBCedln3bDU) 投稿日時:2015年 12月 03日 22:10

Z会には土日にまとめてかようようにしていました。
    部活の他に習い事もしていたため、平日にも一教科だけ通っていました。
    中1の今頃からの通塾でしたが、相談したらとても親切に対応してくださいました。
    他教室での振替も何度か利用しました。

早稲アカはそこまでの融通はきかない印象です。教室ごとに曜日や教科も固定なので部活と曜日が合わないとハードですよね。

息子の方は毎回遅刻しながら通う教科がありましたが、補講をしていただいたこともあります。早稲アカも先生によって手厚く見てくださいました。

4. 【3919939】 投稿者: うーる  (ID:k4n8id3CpGw) 投稿日時:2015年 12月 04日 08:11

ありがとうございます。
    Z会は、部活や習い事で忙しくても、通塾出来たのですね。
    土日にまとめて通われる方や振替で他教室に行かれる方も多そうですね。
    そういう方が多いということは、全く違う地域からの通塾でも、
    負担がないのかなと思いました。

早稲田アカデミーもそれなりに対応してくださるのですね。
    近くなら平日に通塾は可能な部活には所属しているのですが。。

実際に通われていた方の感想はとても参考になります。
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す