最終更新:

8
Comment

【3923826】高2からの塾、予備校の通い方

投稿者: 初心者マーク   (ID:.mVfGzY81rE) 投稿日時:2015年 12月 08日 10:29

Y60程度の私立中高一貫に通う、高1の娘がおります。
そろそろ大学受験を考えていかなければなりませんが、塾、予備校の
受講の仕方が分からず、ご相談させて下さい。

娘の志望校は私立文系なので、英語と国語について今は受講を考えています。
社会(恐らく日本史)は自分でできると娘が言っています。

いくつか予備校のパンフレットを取り寄せましたが、やはり基本は高3から
スタートなのかなというコース体系でした。

そこで質問①
高3からのスタート、高2からのスタート、どうなのでしょう?
早くから始めるに越したことはないとは思いつつ、あまりやる気のない今から
始めるより高3になって切羽詰まった方が効率が良い気もします。

質問②
現国、古典を高2のうちに受けて(終わらせて)、高3では受けずに
他の教科に力を入れるということは可能なのでしょうか?ある予備校の
合格者の声にそのように書いてあったのですが、高2向けのコースだけ
受けてそれで終わりで大丈夫なのか、それとも高2で高3向けのコースを
取ったのか…?よくわかりません。

質問③
小論文がとても苦手なようです。
早めに対策したいのですが、通信添削以外の塾はどこも高3からのスタート
でした。
苦手でも、高3からのスタートで間に合うものなのでしょうか?

質問④
どこをどんなパターンで受験するか、などにも悩みそうです。そういった相談
にも乗ってくれそうな大手予備校で英語は受けようかとも思っているのですが、
距離、内容などではあまり魅力を感じません。
受験パターンなどは自分で何とかなるものでしょうか?

以上、長くなってしまい申し訳ありません。初心者で何がわからないかわからない
状態です。どうぞご教示下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3925423】 投稿者: 初心者マーク  (ID:LwLd6sYxrM2) 投稿日時:2015年 12月 10日 07:46

例えばさま
    ありがとうございました。

増田塾はパンフレットを取り寄せており、娘と検討しようと思っております。

早稲田塾は高いと聞いていたので外していたのですが、資料を請求してみようかと思います。

情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す