最終更新:

2
Comment

【4038848】寮生の大学受験のための予備校

投稿者: 寮生   (ID:IHU9JZ5bgAs) 投稿日時:2016年 03月 16日 06:35

中学から寮に入ります。
寮から通塾はできず、夏休みなどの長期帰省時のみ通塾できます。
そういった方は、どういった勉強方法や予備校を選択されているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4048981】 投稿者: りぼん  (ID:sAYk7V2w4P.) 投稿日時:2016年 03月 23日 23:54

     四国のある進学校の寮に入寮させていた経験から。
     中3ぐらいからは、Z会を利用して寮の先生に見てもらい、その後、Z会に送付し、添削を受けたりしていました。
     通信教育は、本人のモチベーションが続かないと難しいと思いますので、中1,2は主に運動をさせて、先取り授業についていかせることで一杯でした。
     中1,2はクラブ活動が中心で、日曜日だけ市内のスイミングスクールに通ったり、日曜日のみの塾に通ったりしていましたが、土曜日に通塾されていた方もいました。
     本人にもよりますが、中高一貫校では英語は授業についていきさえすれば通塾されなくてもあとは参考書でやっていけるのではないでしょうか?
     数学については、授業の先取りをいかに消化して行くかが問題だと思います。
     それは個人個人によって違いますので一概には言えませんが、少なくとも中学受験塾のように復習第一主義では伸びないと思います。
     先取りをさせながら、また、1年前にならった項目を習熟させるといった作業が大切と思います。
     また、国語については中学入学の段階でどれほど力がついているかが鍵になります。あまり、英数よりも時間はかけられないものの、全然やらないと受験科目全般に悪影響が出ます。
     ですので、できれば先取りを行い、大学入試直前になって苦手部分が少しでも出ないような取り組み方が良いと思います。
     また、頑張り根性や大局的な判断力を付けるにはどうしても運動部への入部を勧めたいです。特に中1,2の間だけでも良いので、ぜひ運動部に入部され、寮生活を楽しまれることを願います。
     

  2. 【4052661】 投稿者: 寮生  (ID:SjLZVci9uAY) 投稿日時:2016年 03月 27日 14:08

    詳しいアドバイスをありがとうございました。

    学校がZ会可能かわからないので、また確認してみます。
    中学校の間は確かに体を作るのが優先ですね。

    ありがとうございましたm(_ _)m

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す