最終更新:

3
Comment

【4122147】個別指導

投稿者: なな   (ID:/f55k38o4mk) 投稿日時:2016年 05月 23日 15:16

中学受験の為に子供が一対二で個別指導を受けてます。
先日は、もう1人の生徒さんが休みの為に我が子のみの指導でした。指導中に、フォローに来ている子が、個別指導室にきて担当に質問するので、我が子の指導が説明途中に止まってしまったりした様です。
その日の単元は終わった様で、フォローに来てる子の指導は構いませんが、我が子の指導中に、フォローの子がきたから説明が途絶えてフォロー子を教えたり、我が子が待ちになるのは
如何なものかと思いました。こちらは、フォローではなく授業を受けに行っているのです。。
以前から不審点が多々あり、その都度伝えてきましたが、今回は我が子が何も話さなければわからなかった事です。個別指導では、特に日常的にある事なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4122406】 投稿者: ありません  (ID:3ZccskiWvpA) 投稿日時:2016年 05月 23日 20:20

    うちも一対二の個別に通っています。
    あるかなしかだと、ありえないです。授業をしている生徒を優先するべきです。
    手の空いている先生がいなかった、としてもです。
    うちの子も自習をしに行きます。質問等は手の空いている先生が対応します。いなかったら、授業が終わるまで待っています。それが当たり前ではないでしょうか。
    授業を受けに行っている生徒の説明が途中で止まるなど、あってはならない事だと思います。

    うちの子供が通っている塾ではありえません。

  2. 【4122763】 投稿者: rtybdg45  (ID:b7.eKfcq6iA) 投稿日時:2016年 05月 24日 00:44

    授業料の発生している生徒がいるにもかかわらず、
    自習の生徒の質問対応するのは、
    仮にその授業が一対一だったとしても、やってはならないことです。
    教えてもらいたいのであれば、授業料を支払うべきです。

    また、ちょっと違いますが、
    某個別塾では、教室に受付がいないようなときに
    授業している責任者が電話に出たり、
    来客対応したりすることが日常茶飯事です。
    保護者はその現場を見ていませんし、
    生徒はその間、授業が中断するので「ラッキー」としか思わないので、
    そんなことを親に話すことはまずありません。

  3. 【4122772】 投稿者: 経験者  (ID:wh4syeY0XhQ) 投稿日時:2016年 05月 24日 00:58

    いろいろかもしれません。

    うちの場合は、それどころか雑談が多くて、半分以上の時間、ゲームの話や雑談で盛りあがっていたようです。2対1でしたが、3人でくだらない話をして楽しんでいたことも多かったと聞きました(子供から)。

    でも、子供はその先生(大学生のバイト)に対する信頼は絶大でしたし、実際成績は非常に伸びました。
    遊んでいるように見えた個別指導ですが、ポイントは確実に押さえられており、結果に繋がったということです。

    結局、やり方、教授法がどうであっても、子供が出来るようなればそれでいいという考え方だったので、子供が伸びている以上、不満はありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す