最終更新:

8
Comment

【4248905】今スクールFCとはなまるに通う三年生男子母です。

投稿者: 迷ってます。   (ID:zioE.gNfozM) 投稿日時:2016年 09月 15日 17:32

今スクールFCとはなまるに通っています。三年生男子の母親です。
年長からはなまるに通っていて、息子も慣れたところがいいと思い、中学受験するにあたり、スクールFCで受験をしようか迷っています。スクールFCで、中学受験された方の感想や体験を教えて頂きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4248945】 投稿者: 参考程度に  (ID:GlI2ymzBGnY) 投稿日時:2016年 09月 15日 18:16

    うちの子がバイト(授業によってアシスタントまたは講師の場合あり)をしてます。

    社員の講師の事は知りませんが、バイトとしては学生にはホワイトの職場らしいです。

    同僚のバイトの方もうちの子も難関大クラス(殆どが東一工早慶のどれか)なので
    うちの子の校舎のバイトの質は良いと思います。

    ただし難関中学を目指し、その固有問題の指導に長けた講師を望むなら、その中学を得意としたSAPIX等の方が良いかもしれません。

    校舎により質も違うとは思いますが、時間によってですが自習の質問も彼らも受けていることがあるようなので、じっくり教えて欲しい場合、難関大生の家庭教師を個人で雇うよりずっとお得だと思います。

    子供の成績の状態と志望校次第で選んだら良いと思います。

  2. 【4249045】 投稿者: 同じでした  (ID:IpB/5BNwW2c) 投稿日時:2016年 09月 15日 19:42

    花まるに通っていて、その流れでFCに通っていました。
    先生方は子供好きで良い方が多かったです。
    でも、良い先生でも、中学受験のノウハウは持っていなかったです。
    (中受に関する)色々な質問しても、的を得ない回答が多かったです。

    不安に思ったので途中でサピではない受験塾の体験に連れて行ったところ、子供がそちらの方が良いと言ったので、塾を変えました。

    今思えば、4年生から転塾させておけばよかったと思います。
    中学受験指導に長けている先生というのは本当にいます。

    イメージとしては、サピの偏差値50程度の学校を目指すならFCでもいいかもしれませんが、それ以上だとFCで対応できるのかな?・・・という個人的な印象です。

  3. 【4249175】 投稿者: 迷ってます。  (ID:zioE.gNfozM) 投稿日時:2016年 09月 15日 21:21

    お返事ありがとうございます。
    息子は、FCがいいと言ってるのですが、親が疑問に思うのであれば、考えたほうがいいのでしょうか?

  4. 【4249178】 投稿者: 迷ってます  (ID:zioE.gNfozM) 投稿日時:2016年 09月 15日 21:24

    お返事ありがとうございます。
    確かに、三年生はまだまだ若い先生で受験ノウハウがあるようには思えないのが、不安材料なのかもしれません。

  5. 【4249296】 投稿者: お子さんによる  (ID:7e97L13X9cE) 投稿日時:2016年 09月 15日 22:33

    目指す学校に対して成績がギリギリの場合は、最後は塾のノウハウが活きてくるとおもいます。
    併願校の組み方なども。
    とりあえず、お子さんにいろんな塾の体験をさせてみたら良いかとおもいます。
    SAPIXは11月以降の入室テストだと体験授業がありますし、早稲アカや日能研は2週間位無料で体験授業があります。勉強するのはお子さんなので、最後はお子さんが決めるのが良いと思いますよ。
    意外と(?)子供の選択はあっているものです。

  6. 【4249641】 投稿者: 同じでした  (ID:lL41qoshVLU) 投稿日時:2016年 09月 16日 08:52

    うちの子もFCの先生が大好きだったので、最初は転塾に乗り気ではなかったです。

    「いろんな塾があるから、見てから決めようね」と、3,4年生の間に親主導で他塾の季節講習や体験授業に行かせました。

    3、4の塾を見て回っても「このままFCでいいよ」と言っていたのですが、4年生の後半に体験した塾がぴったりきたみたいで、「ここに変える!」と自分から言いました。
    今は大変満足してそこに通っています。

    お母様が不安に思っているなら、そのままだと辛いと思います。
    まずは外部も見て、それで転塾するか、FCを続けるか考えたらどうでしょうか?

    他の方も言っていましたが、子供の感覚って大切だと思いますよ。
    色々体験して、それでもFCが良いとお子さんがいうなら、FCで続けられるのが良いのだと思います。

    お子さんそれぞれ塾との相性がありますから、一概に”ココがいい”とは言えないのが塾選びだと思います

  7. 【4249669】 投稿者: 同じでした  (ID:lL41qoshVLU) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:03

    追記です

    転塾後の塾には満足していますが、時々子供が「花まるやFCでやったことが役にたっている」と言うことがあります

    特に立体図形、サイコロなどは役に立っているようで、「”あと伸び”ってこういうことを言うんだね~」とか自分で言っています

    なので花まるやFCで学んでいることは、お子さんにとってプラスの部分が多いと思います。

    ただ高学年になってくると、志望校によって求められるものがお子さんそれぞれになるので、親の見極めも大切です

    お子さんの意見を一番に尊重しつつも、親の冷静な判断(FCで志望校に入れるかの判断)も必要かもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す