最終更新:

14
Comment

【4258759】サピックスと日能研で迷っています。南浦和限定

投稿者: 小3男児父   (ID:AzZ/BRzqJPI) 投稿日時:2016年 09月 23日 16:23

件名の通りです。南浦和の校舎に関しての情報を教えて頂きたく存じます。

南浦和までの移動時間は10分であり、どちらの塾南浦和に校舎があるので立地に関しては同じです。

現在小3で、年明け2月(もしくは1月の準備講座)からの入塾を予定しておりますが、サピックスと日能研のどちらかで決め切れずにいます。
2年生のころから大手の塾(サピックスは体験がないのでしておりませんが)をいくつか体験し、日能研かサピックスに絞りました。

どちらの塾も基本的な特徴(レベル、カリキュラム、費用、親の関与の度合いなど)や情報はおおむね把握しており、向き不向きなども検討したうえのご相談です。ちなみに妻は、勉強を教えることはできませんが専業主婦であり、送り迎え等のサポートはできます。

愚息は性格的に明るく、スポーツも習っており、物おじしない性格です。どこに通うかについてもどこでもいいと言っています。塾での勉強が楽しみだと言っています。

成績に関しては、まだ通塾前なので大手塾の無料テストなどで平均を上回っている程度です。今後学力がどこまで伸びるかが未知数なので現時点で志望校は未定です。
しかし、どの親御様もそうでしょうが、もし順調に成績が伸びれば御三家を、という淡い期待はあります。

書籍やなどでの情報は限りがあり、もう少し詳細なというか具体的、現実的な情報がお聞きできればと思い投稿いたしました。

何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4258779】 投稿者: 具体的、現実的な情報  (ID:UQIrXFgxfsw) 投稿日時:2016年 09月 23日 16:46

    レベルやカリキュラム、向き不向きなど既に検討済みとのこと。
    おそらく実績も確認済みだと思います。
    あとはどのような情報がほしいのでしょうか?

  2. 【4258781】 投稿者: 小3男児父  (ID:AzZ/BRzqJPI) 投稿日時:2016年 09月 23日 16:49

    スレ主の者です。

    南浦和限定ということではなく、両方の塾について広くお教え頂ければと思います。
    そのうえで、もし南浦和の情報をおもちの方はぜひ宜しくお願い致します。
    申し訳ございません。

  3. 【4258788】 投稿者: 小3男児父  (ID:AzZ/BRzqJPI) 投稿日時:2016年 09月 23日 17:00

    早々にありがとうございます。

    実績についても確認しております。

    たとえば上位クラスでないと講師の質が落ちるなどとよく耳にしますが、この塾はそのようなことはない、ですとか。

    または、御三家は日能研よりサピックスという流れだと思いますが、日能研にもこういういい点がある、等。
    逆にサピックスも下位クラスでも中堅校にもしっかりみちびいてくれた、等。

    とりとめもないですが、そのようなこと以外でも構いませんので、実際の経験談を広くお聞きできればと思っております。

    宜しくお願い致します。

  4. 【4258829】 投稿者: 具体的、現実的な情報  (ID:UQIrXFgxfsw) 投稿日時:2016年 09月 23日 17:44

    講師の質といいますかタイプは上位と下位では違いますね。
    でも複数クラスある塾ならどこの塾でも同じだと思います。
    でも、一番大きいのは講師の質ではなく子どもの質の方ですよ。
    上位と下位では同じ塾とは思えない雰囲気です。

    サピでも日能研でもどちらでもいいのであれば、上位クラスに入れる方の塾がいいと思います。

  5. 【4258887】 投稿者: ぐーたらまま  (ID:sd9lWJno1ek) 投稿日時:2016年 09月 23日 18:42

    お弁当がないのがいい。他にも通いやすい、お友達がいる方がいい、いない方がいい、などあると思う。
    うちはお弁当なし、お友達(学校の)は少ないほうがよかったのでサピに
    しましたよ。
    お勉強に関してはどっちも一緒。どっちも大変なのよ。
    だって入試ではみな同じ試験を受けるんです。

  6. 【4259255】 投稿者: オーケン  (ID:qOOUncEb7ig) 投稿日時:2016年 09月 24日 00:48

    一年生から色々な塾の無理講座やテストを受けてきて、我が家も日能研かサピに絞りました。漠然と、御三家目指すならサピかなとは思っていたのですが、日能研でもサピより少ないですが御三家合格者は居ますし、結局勉強するのは本人ですから、本人に選ばせたら日能研になりました。サピは親が説明会に行って、思ったよりピンと来ず、日能研の方が我が子向きと感じたのもあります。

    サピ南浦和校は御三家合格者が近隣の塾の中では多いですが、生徒数もかなり多いですからね。数だけ見ると目を奪われますが割合で考えるとそこまで差は感じません。
    塾が伸ばしてくれるというよりは、地頭がいい努力家がサピにより集まっているという感じでしょうか。そういった環境で切磋琢磨したいお子さんにはサピの方がいいのかもしれません。

    あとは、もし御三家にご縁がいただけなかったときに、サピにしておけば…と思わない自信があるかどうかですね。後悔しそうなら、サピにしとけばいいと思います。

  7. 【4260525】 投稿者: 四谷は駄目ですか?  (ID:m5tuSomBjpY) 投稿日時:2016年 09月 25日 01:41

    四谷の学校別の合格率はかなり良いと思います。
    (最寄りの直営校は御三家のコース開設してますが合格率6割です)。
    他校舎は存じないので今調べてみましたが、
    南浦和ですと、開成コースが学校別で開講されている様です。
    日能研とは実績で倍程度の合格者数ですのである程度データもってる
    でしょうし、本番に近い難易度の問題作成も手慣れているだろうとは
    思います。なんとなく、サピ>四谷>>>>日能研という印象なのですが、
    塾の費用の問題でしょうか?

    今調べてみたところ、四谷の学校別に相当する、日能研の男子御三家向けの
    日特は、日能研南浦和校では開講されていない様でした。一番最寄りは、
    日暮里になりそうですが、6年になってから大変そうな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す