最終更新:

14
Comment

【4258759】サピックスと日能研で迷っています。南浦和限定

投稿者: 小3男児父   (ID:AzZ/BRzqJPI) 投稿日時:2016年 09月 23日 16:23

件名の通りです。南浦和の校舎に関しての情報を教えて頂きたく存じます。

南浦和までの移動時間は10分であり、どちらの塾南浦和に校舎があるので立地に関しては同じです。

現在小3で、年明け2月(もしくは1月の準備講座)からの入塾を予定しておりますが、サピックスと日能研のどちらかで決め切れずにいます。
2年生のころから大手の塾(サピックスは体験がないのでしておりませんが)をいくつか体験し、日能研かサピックスに絞りました。

どちらの塾も基本的な特徴(レベル、カリキュラム、費用、親の関与の度合いなど)や情報はおおむね把握しており、向き不向きなども検討したうえのご相談です。ちなみに妻は、勉強を教えることはできませんが専業主婦であり、送り迎え等のサポートはできます。

愚息は性格的に明るく、スポーツも習っており、物おじしない性格です。どこに通うかについてもどこでもいいと言っています。塾での勉強が楽しみだと言っています。

成績に関しては、まだ通塾前なので大手塾の無料テストなどで平均を上回っている程度です。今後学力がどこまで伸びるかが未知数なので現時点で志望校は未定です。
しかし、どの親御様もそうでしょうが、もし順調に成績が伸びれば御三家を、という淡い期待はあります。

書籍やなどでの情報は限りがあり、もう少し詳細なというか具体的、現実的な情報がお聞きできればと思い投稿いたしました。

何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4263239】 投稿者: サピ終了組  (ID:zStXmjvCpdY) 投稿日時:2016年 09月 27日 12:59

どうしても最難関クラスの学校を目指したい(目指させたい)ということなら、サピでしょう。

そこまでこだわりがないなら、どちらでもOK。

それからNやWの掲示板では「サピはどうなのか」といった話題が結構出ますが、サピでは出ません。だからサピが優れている、というつもりはないですが、あとあと気になる位ならサピに入ればいいのに、とは思います。

>塾が伸ばしてくれるというよりは、地頭がいい努力家がサピにより集まっているという感じでしょうか。
    >もし御三家にご縁がいただけなかったときに、サピにしておけば…と思わない自信があるかどうか

このあたりはまさにその通りなので、参考にされると良いと思います。

2. 【4263248】 投稿者: 孤独に  (ID:.iBpJWh7JAc) 投稿日時:2016年 09月 27日 13:07

町の小さい塾とかなら不安かも、ですがサピと日能研ならきちんとついていければ後悔する、というほど差がないような。

私はともかくその塾に同じ学校、同じマンションなど顔見知りが少ない方にすると思います。
    友だちがいっぱいいて嬉しくなるタイプのお子さん、親御さまなら別でしょうけれど。

3. 【4263716】 投稿者: テキスト  (ID:7e97L13X9cE) 投稿日時:2016年 09月 27日 21:27

我が家は親はテキストと通塾日、子供は体験授業で決まりました。
    分厚いテキストを開いてやるより、毎回、その日にやる分だけ新しいプリントをもらうほうが、子供もやるべき量がわかりやすいと思いました。
    子供はお弁当を短い時間で食べるより、家でゆっくり食べたいと希望しました。

後は、上位クラスに入れる塾の方が良いでしょう。
    生徒の質が違います。
    上位クラスのほうが、目的を持っている、何をしに塾に来ているのかわかっている生徒が多いような印象です。
    サピックスの繰り返して定着を図るカリキュラムは秀逸です。
    α〜アルファベット上位に在籍できるくらいの成績なら充分伸ばせると思いますが、基礎が出来ていない場合は、かなり大変です。
    その辺りは親が見極めて、夏休み前後に転塾するお子さんもいます。

受験ブログにも両塾の生徒さんがいますので、親の感想なども見てみると良いのでは?

4. 【4316466】 投稿者: 小三男児父  (ID:nInnMCN/fVk) 投稿日時:2016年 11月 09日 17:38

ご返信いただきました皆さま、誠にありがとうございます。
    度のご意見も大変参考になり、感謝申し上げます。
    初めての投稿であり、よく理解していなかった為、ご意見に対する返信をせず申し訳ございません。
    返信に日数が経過してしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

サピを選ばずに後悔しないかどうか、
    知り合いがいるいないことでの影響はないか、
    四谷はどうか、
    テキストがその回の授業の分というサピのシステムはどうか、等
    大変参考になりました。

皆さまありがとうございました。

5. 【5229518】 投稿者: にみふちたひ  (ID:puYtLoQ9gsI) 投稿日時:2018年 12月 15日 21:42

私は現日能研南浦和校の生徒です!
    サピックスは休み時間が無いので、結構キツイですよ、、
    是非とも、日能研に来て下さいー!!
    日能研には面白い

6. 【5231936】 投稿者: Nバック  (ID:W2SyXltnAFI) 投稿日時:2018年 12月 17日 23:21

もう見ていらっしゃらないかも知れませんが…。
    日能研のTMクラスの中でも南浦和は1,2を争う成績かと。職員室も入り口そばで担任の先生とお迎えの時に話す機会が多く、個々の保護者に細かい配慮をして下さると感じていました。お弁当注文も近隣のお弁当屋さんと提携してリーズナブルでメニューも多かったです。

7. 【5250971】 投稿者: 個人的な印象などですが  (ID:MlmnyaWNZ5.) 投稿日時:2019年 01月 05日 09:28

あわよくば御三家とお考えなら、迷った時点でS一択では?お背中押しますよ。
    Nは実績からしても少しぬるいのではないかと。
    TMクラスの設定があっても、御三家を狙うには全体として弱い印象です。
    学習進度もS、W=Y、Nの順ですよね。
    Sでついていけなかったら、WやY、Nに移るのは楽ですが、その逆は未履修範囲ができてしまうので厳しいですよ。
    回りの話を聞く限り、子供の扱いはYが一番平等だと思います。
    贔屓される側は良いのでしょうが、露骨にされると凹みます。メンタル削られます。
    南浦和ならWが意外と少人数だと聞きましたので穴場かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す