最終更新:

118
Comment

【4461128】SAPIX一人勝ちの要因と大手他塾について

投稿者: はなまる   (ID:1m25jjb3lww) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:44

ここでは優秀な生徒が入る云々は置いておいてください。
SAPIX一人勝ちの要因と、日能研や四谷大塚がなぜここまで大差をつけられてしまうのかについて、塾のカリキュラムや学習内容の側面から教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4461184】 投稿者: う~ん  (ID:27yhqTYaQeE) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:22

    >優秀な生徒が入る云々は置いておいて

    そこ置いといたら議論にならないような。
    教材の量と内容の細かさ、国語の文章量などが多いのは確か。
    あれだけの量をこなせば、そりゃ合格率上がるでしょう。
    上がった合格率に引き寄せられて優秀層がこぞってサピ入り。
    さらに合格率上がる。
    この正のスパイラルで業界トップに躍り出た。
    ただ、そろそろ受験生を集めすぎて、教材をこなしきれない層までサピに行くようになったので、実績も頭打ちだ。
    結局、受験生本人がこなしきれずに頭に入らなければ結果など付いてこない。

    付いていける能力のある子を勉強漬けにするには良い環境だとは思う。
    ただ、同じだけの量を勉強すりゃ、別にサピじゃなくって例え独学でも合格すると思うけどね。

  2. 【4461214】 投稿者: 変なの  (ID:DaJWw5BiGzk) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:41

    >優秀な生徒が入る云々は置いておいて

    それしか理由がないのに、なぜそこを外すのですか?
    子供は、引っ越した関係でいくつかの塾を経験したのですが、「教え方とかあんまり違いはない」と言っていました。
    ただし、サピックスには賢い子が揃っていると。

    子供って、会話をすると、相手が賢いかどうかすぐわかるようです(勉強が出来るかどうかではなく)。
    そういう子が勉強をしていけば、到達点が高いことは当然だと思いますが。

  3. 【4461387】 投稿者: 変かな?  (ID:1wizic3Lt/A) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:22

    かならず、う〜んさんみたいなこと言う中学受験と無関係の方がいますよね。
    『大量演習』
    『こなしきれない生徒続出』
    『頭打ち』
    『誰でも出来る』
    サピの教材、多くないですよ。
    とてもシンプルだとおもいます。
    子供が早稲アカにも通ったのでわかります。
    宿題は早稲アカの方が量が多かったし、メインの教材以外にプリントがあって整理が大変でした。
    あれだけの量をって、サピだけが大量にやらせているようにおっしゃいますが、どこも一緒だと思います。

    同じだけの量をこなせたら誰でも合格っていうのもね…
    中学受験している家庭の人なら言いませんね。

  4. 【4461433】 投稿者: 先生が良い  (ID:nxLVwMiBfBs) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:54

    娘がサピックス中規模校に通ってます。
    先生が分かり易く面白く指導されるようで、サピに通いだして最初の組み分けテストで偏差値が10上がってました。
    宿題等は管理が大変だけど4教科分けておいたらいいので、段ボールに投げ入れてます。
    サピックスの先生は、分からない問題を放置しないで根気よく付き合って下さるので、やる気スイッチが付いた子は急激に成績が伸びる気がします。

  5. 【4461485】 投稿者: 現場の違い  (ID:qH/k3LZVAJU) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:35

    現場(教室)における講師たちの裁量が根本的に違う。サピの創業者たちは現場の第一線で他の講師と一緒に教壇に立ち、現場を知って、ある程度の裁量権を講師たちに与えた。これが今も生きているのではないか。かたや、N・Yは2代目、特にNの2代目は机上の空論、教育論を振りかざし、現場を大混乱に陥れ、今の姿となった。Yは偉大な先代の上にあぐらをかいていただけ。これはあくまでも私見です。

  6. 【4461501】 投稿者: そんなの  (ID:FpqqRY1TOxY) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:44

    頻繁で細かいクラス分けと昇降。これに尽きます。
    勉強の質と量は他と同じでも、システムが子供を緊張させる。素質のある子たちが緊張と弛緩のスパイラルによって鍛え上げられる。
    素質の残念な子にとっては、しんどいしメンタルにくるかも。

  7. 【4461628】 投稿者: ↑  (ID:1PSUctWguqE) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:42

    そんなの様に同意。

    毎月毎月のマンスリーでのコース昇降。
    10〜20コースもあるから、わずか数点でコースが変わってしまう。

    そして『サピα』と言う一部の人間にしか理解されないステータス。

    この精神的負担が、やらざるおえない脅迫感になって追い立て、勉強量に比例する。

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す