最終更新:

92
Comment

【4467488】中受に失敗、鉄緑会でリベンジは不健康ですか?

投稿者: Y64   (ID:bejHFIrz/n2) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:49

スタートが遅く、乗り切れないまま受験を迎え、志望校には届きませんでした。

入学したのは近くの伝統校。鉄緑会の指定校ではありません。

なんとなく不完全燃焼気味の私。さりげなく子供に鉄緑会をすすめたら「行く」との返事。

元鉄緑通塾生の夫に聞いたら、大反対。
「鉄緑自体、グローズな雰囲気だから指定校以外から行くと馴染みにくい。他の塾ならいいと思う。そもそも、たかが中学受験の失敗でリベンジと言う精神が嫌だ」と言われました。

子供は「リベンジしたい」と言うのですが、夫は「絶対ウソだ。パパは赤ちゃんの頃からお前を見てるけど、鉄緑会でリベンジって言うタイプじゃない」と言い張ります。

話し合いをしようとしましたが、
「とにかく鉄緑会とスマホはダメ、以上」としか言いません。


鉄緑会でリベンジって不健康ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【4467563】 投稿者: うちは  (ID:T2CWvu66hzo) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:43

    連投すみません。

    ご主人が東大残念だった方ならなおさら、ご主人は素晴らしい方だと思います。

    ご主人こそ、自分の残念だったことを息子さんにリベンジして欲しいと何が何でも鉄緑会に行って東大!というところだと思います。

    それを言われないのはよい方だと思います。

    某塾とはどこかはわかりませんが、もう少し今は合格万歳!春から楽しみだね。でいいと思います。

    入学予定の学校からは課題が出ていませんか。
    それをしっかりやり、小学校のお友達たくさん遊んで、受験で落ちた体力を回復するように体を動かして、小学校生活を楽しまれたらいかがでしょうか。

    生意気すみません。

  2. 【4467565】 投稿者: Y64  (ID:bejHFIrz/n2) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:44

    今回の敗因は演習不足です。
    だからこそ鉄緑会なのです。

    好きだからでは綺麗事です。
    事実、夫は東大に二度も落ちています。

    ゆる〜い塾で成績上がりましたか?
    留学したら英語しかできなくなり上智しか受かりませんよね?

  3. 【4467571】 投稿者: うちは  (ID:T2CWvu66hzo) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:49

    演習不要なタイプなので何とも言えませんが。

    演習してもしなくても同じような成績です。

    逆に、たくさん演習すると嫌になってモチベーションが下がるので無理なのです。

    お子さんは演習が必要なタイプなら、ご主人が許される塾で演習されたらいいのかなと思います。

  4. 【4467577】 投稿者: 聞く耳持たず  (ID:fd0QH3CIj2E) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:55

    もうスレ主さんの中では鉄と決まっているようですね。
    ここで聞くよりご主人を説得したらいいですよ。
    頑張ってください。

  5. 【4467586】 投稿者: 入ればいい  (ID:Ewle8475/2g) 投稿日時:2017年 02月 24日 01:07

    保護者会もよくあるみたいだから。そこで相談なさったら良いかと。

    鉄緑会に入ってさえいれば・・・としばらくは夢を見たら良いと思いますよ。

    指定校ではない、つまり学校には仲間がいないという環境は、お子さんの学校生活にかなりの負担が生じることになるように思いますが。

    うちは指定校でしたが、子どもが選んだ塾は鉄ではありませんでした。でもちゃんと現役で東大入ってます。

  6. 【4467603】 投稿者: スレ主さん落ち着いて。  (ID:MFa7O0CMjU2) 投稿日時:2017年 02月 24日 01:29

    親身になって色々アドバイスして下さった方に失礼ですよ。

    リベンジしたい気持ちがお強いことは分かりました。
    でも、ご主人も説得できない状態で上手く行くとは思いません。
    お子さんは板挟みではありませんか?

    ご主人を説得するには、入学した学校でトップを取ることから始められては?
    私はご主人が闇雲にダメだと言っておられるようには思えない。
    それこそ、息子の本気度を試しているのでは?
    何のために東大に行きたいのか、鉄緑に行きたいのか、息子さん自身が強く示さねば。

    入学式の頃には、少し落ち着いていらっしゃることをお祈りします。

  7. 【4467632】 投稿者: ギャルトン事件  (ID:ADlelQAxoH2) 投稿日時:2017年 02月 24日 03:03

    スマホも鉄緑もやってみればいいのさ。
    やらないで、スマホはダメ、鉄緑はダメじゃ、スレ主さんだって納得しないし、そんなテキトーな上意下達で子供はどんな風に育つのか。
    そもそも「リベンジですか? (ID:r7vEZzRDrlA) 」さんが書いたように、鉄緑に難関大学に合格できる「魔法」があるわけじゃない。
    悪い塾ではないが、とりたてて「行かなくちゃ!」という塾でもない。
    スマホだって大したものじゃないぜ。LINEだなんだのと言っても、まあ、電脳交友にいそしむのがせいぜいだ。
    男の子だからそのうちいかがわしい画像などもあさるだろうが、これまたそのうち飽きるよ。
    特に最近はあからさまだから、飽きも早い。やっぱり秘匿されていた方が・・・
    え? 話が外れてるって? 
    じゃあ、元に戻して、せいぜい旦那と戦って、鉄でもどこでも行かせてご覧。
    でもそれ以上に、これから行く学校での楽しみ方を、親子三人で話した方がずっと面白いと思うけどね。

  8. 【4467638】 投稿者: えーと  (ID:mPYa77GZKMo) 投稿日時:2017年 02月 24日 04:03

    「近くの伝統校」というところのレベルと場所にもよると思います。通塾のしやすさなどにもよるでしょうから、別に鉄緑会に限らず、さまざまな中高一貫生向けの塾を探してみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す