最終更新:

5
Comment

【4497158】高校受験に向けての塾選び 埼玉県大宮校

投稿者: 新6年塾に悩むまま   (ID:kRyKZmP.7qw) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:39

カテ違いでしたらすみません。

中学受験をするか悩んで辞めることにし、公立中に進学することにしました。
理由は、子供は友人が大変多く地元から離れたくないとのことと、英語が大好きで小学生のうちに英検2級を取るのを本人が目標にしているため、英語の勉強時間を削りたくないこと、バスケット習っていて好きでやはり辞めたくないという事を考慮した結果です。

2017年4月から新6年生なのですが、塾選びで悩んでいます。
ずっとZ会の中学受験コースで勉強していたのですが、高校受験に向けてお勧めの塾は埼玉県大宮駅周辺でありませんでしょうか?
南浦和がいいのは分かっているのですが、距離があるのでできたら大宮で探しています。

大宮では栄光ゼミ、早稲アカ、あずまがどうなのかなと思っています。
個別指導でもよいところがあるようでしたら知りたいです。

本人が希望するなら私立でも公立でもいいのだけれど、私立か早慶の付属に行かせたいと親として今は思っています。

上記の塾以外でも、ここの大宮校はいいという情報がありましたらぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4498572】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:x5y26dP4AFY) 投稿日時:2017年 03月 16日 15:22

早稲アカの集団がいいと思いますよ。

2. 【4498774】 投稿者: スレ主です  (ID:VdigPw0pn0k) 投稿日時:2017年 03月 16日 18:39

お返事ありがとうございます!

早慶だとやっぱり早稲アカが強いのかなぁとは、思っていました。
    早稲アカ生さんは、実際通われていらっしゃるのですか?
    もしそうだとしたら、決め手は何か、先生方の印象などよければ教えてください。
    また、他に比較した塾などはあったのでしょうか?

3. 【4499277】 投稿者: 中学受験したらどうですか?  (ID:kHbyTw5Ials) 投稿日時:2017年 03月 17日 01:41

すみません。回答になっていないかもしれませんが、文面をお読みして感じたのは、私立中学へ行くことへの誤解を感じます。

まず、「友人が大変多く地元から離れたくない」ですが、今どきはLINEでいくらでもつながることができますし、私立に行けば地元以外からの優秀な友人との交流の輪が広がります。たとえ公立中学に行ったとしても、高校に行けば友人とは離れ離れになるのです。(私立は中高一貫なので友人とは中学~高校で一緒ですから、友人と離れないで済むという意味では、私立だから劣るわけではないのです)

また、「英語の勉強時間を削りたくない」から公立中学というのも、誤った選択です。私立中学に行けば、中高一貫校用の内容の濃いテキスト(プログレスやトレジャーなどの検定外教科書)を使用して英語を勉強します。公立中学で使う検定用教科書はイラストだらけで内容がスカスカですから、どっちが優れたカリキュラムかは明らかですよね。また、周囲の熱心さも高く、英語を勉強するに望ましい環境が得られますよ。

「バスケット習っていて好きでやはり辞めたくない」というのも、これから約10か月を、バスケットを我慢して勉強に集中すれば、中高一貫校ではゆとりを持った教育を受けられるので、むしろバスケットと学業を両立するのにふさわしい環境が得られるはずです。

余計なことを書き込んで申し訳ございません。
    当方、同じ市内に住む中高一貫校に通う中学生の親です。

スレ主様は、お子様の意思を尊重される立派な親御さんと感じますが、親がすべきことは、建前と現実を見抜き、将来を見据えた視野でよりよい選択へと導くことだと感じます。

もう一度、お子さんと話し合われたらいかがでしょう?

4. 【4505496】 投稿者: スレ主です  (ID:kRyKZmP.7qw) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:29

中学受験したらどうですか?さん、ご連絡ありがとうございます。

実は年の離れた、上の子がおります。
    その子は栄東中受験そのまま内部進学で、最終的に東大に行きました。
    塾はサピでした。
    ですので中学受験の良さは、経験としてはその時期の範囲でしかわかりません。
    ただ進学後の環境の良さなどは、今も公立とは比べ物にならないであろうことは分かります。

地元の公立中の教科書を見せてもらったことがありますが、数学でしたがかなりの内容の差に当時は驚きました。

ですので中学受験をさせたかったのが本音です。
    英語に週4通っているのを減らすのを伝えたら、それまで受験するつもりだったのが嫌に一変してしまいました。
    上の子を見ているので、進学先でも視野の広い友人ができるのも分かるのですが、この子は何というか親から見て、それでも今の友達と離したくないと思ってしまう友人関係なんです。
    ただおっしゃる通り、バスケットは進学後にできる。と確かに思います。

長くなってしまいましたが、受験をしないということで、高校受験に向けての塾を探しています。
    数年経つだけで塾の内部はかわるし、上の子の時は中学受験一本でサピックスを選んだため、正直他の塾の事情が分かりません。
    そのため最近の傾向を知りたいと思いました。

たくさんアドバイスいただけたのに恐縮です。

5. 【5317951】 投稿者: 内緒  (ID:ikw1mLqLl6Y) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:48

こんにちは。今年早慶付属に合格したものです。
    大宮の塾でしたら、私が通っていたZ会の教室をおすすめします!!
    Z会は、早慶付属というよりかは都立・国立のイメージがあるかもしれませんが、早慶にも合格者は出していますし、合格率で言ったらおそらく早稲アカ以上だと思います。
    Z会は少数精鋭で、授業もすごくわかりやすくて先生はベテランの方ばっかりですし、本当に親身に相談にのってくださいました。
    早稲アカは暗記暗記という感じで熱血だと知人から聞きました。Z会はあまり熱血ではなく、暗記よりも思考力を鍛えてくれます。本当に良い塾だったと思います。
    まあ結局娘さんのスタイルに合った塾を選ぶのがベストですが…。ぜひ、検討してみてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す