最終更新:

17
Comment

【4539019】中1で塾

投稿者: ぼんび   (ID:CHV842QadWs) 投稿日時:2017年 04月 16日 23:38

新中学一年生の母です。
先月で進研ゼミを卒業し、本人の希望で今月からは大手の塾へ通っています。
入塾前の体験授業は私も受けさせていただき、
進研ゼミなら5分で終わるような内容を、一時間かけて、一人一人指名しながら進めていくのは、なんとも時間の無駄に思えました。
それでも本人が楽しいから入りたいというので、入らせました。
とにかくもうこれでイライラしながら教えなくて済む、あとは塾へ丸投げしよう、と思っていたのですが…。

今日子供のやった塾の宿題を見てみると、正負の計算なんですが、ほとんど間違っています。やり方が分かっていないようです。いったい塾での一時間半何を習ってきたんだ!と思ってしまいます。

私自身は中2で塾へ入り、それから卒業するまでずっと成績が上がり続けた経験があり、中1から入塾していたらもっと上を目指せたかな?という思いもあり、塾を否定するつもりはありません。

ただ、うちの子供に関しては、もしかしたら進研ゼミの方が良いのか、悩んでいます。進研ゼミはとても分かりやすい教材です。
それに費用面でも進研ゼミなら、塾へ行くはずだった分を貯金にまわせます。

本人の性格的には皆でワイワイ学ぶ方が合っているのは分かりますし、楽しいと言っている塾をやめさせるのは可哀想とも思います。

まだ一週間なので、もう少し様子を見ようとは思いますが、何かアドバイスなどいただければ幸いです。悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4541101】 投稿者: ぼんびー  (ID:ZBYTsi1NWSo) 投稿日時:2017年 04月 18日 15:19

    ID:E8ZGmHsfpOE様

    とても励まされました。ありがとうございます。
    中1の一学期はあらゆる意味で様子見、お試し期間とのお言葉に安心しました。
    塾も部活も初めて、私もまだ分からないことだらけですが、早くペースをつかみたいです。

  2. 【4552648】 投稿者: まめお  (ID:gBnusynv6g.) 投稿日時:2017年 04月 27日 06:23

    我が家の娘も学校の勉強は進研ゼミ、3月スタートで初めての集団塾に通いはじめ、塾の月例テストの正の数負の数で悲惨な点をとって血の気が引きました。右往左往し個別や小さめの塾にしたほうがいいのか悩みましたが、進研ゼミと学校の勉強が良い復習となっているみたいです。部活もはじまり疲れもピークですので、様子みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す