最終更新:

5
Comment

【4554685】南浦和で個別指導塾なら?

投稿者: ゆうこ   (ID:wJo0Ve8/NU.) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:54

高校2年生になる娘がいます。
中学受験で中高一貫校に入学したので、いま高校3年生の範囲の勉強をしています。
そろそろ勉強も大変そうになってきているのですが、中だるみからなかなか脱却できません。
大学受験を視野に入れないといけない時期なのですが既に学習した範囲の総復習から始めないといけない現状です。
気軽に質問ができて、かつ、面倒見がよく、子供が通いやすいような塾や予備校を探しています。
南浦和駅が最寄りなので、周辺でこのような個別指導塾はありますでしょうか?
中学受験の頃は早稲田アカデミーに通っていました。

いま検討中でお話を聞きに行ったのが、
四谷学院
トライ
武田塾
個別指導ways
です。
四谷学院さんは思っていたのと違う感じでした。よくCMでやっているスタイルとは違う形態の個別指導だそうでした。
トライさんも一般的な個別指導塾という感じでした。講師の方もしっかりした方が多いそうでそこは魅力です。が、担当してくださった方が暗い感じの方でしっかり面倒を見てもらえるのかが不安です。
武田塾さんは一番印象が良かったです。自宅学習がしっかり取り組めるような個別指導をしてくださるとかでした。やはり自分でやらないとですよね、という点で非常に共感しました。
個別指導waysさんも印象が良かったです。が、こちらは宿題などは提示せず、質問対応や授業のみ、という点で少し不安が残っています。授業を受けていても成績が上がっていないので、、、。
総合的に考えると、武田塾さんにお世話になるのが良いのかな、と思っていますが、他にもおススメの個別指導塾などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
この連休中に娘と相談して決めたいと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4555731】 投稿者: お受験ママ  (ID:KW38Nr56ksY) 投稿日時:2017年 04月 29日 16:33

ゆうこさん、こんにちは。
    武蔵浦和に住んでいますお受験ママです。

中高一貫校の中だるみは難しいですよね><
    私も苦労しました。
    幸い私の息子は、学校全体で受験モードに入ってくれたので自然と脱却してくれました。年頃の高校生は親や先生の意見よりも周りの友達の雰囲気からの影響が強いようです。何だか切ないですよね。

息子が武田塾大宮校にお世話になっていましたので、その時の感想を。
    料金は少し高めでした。個別指導にしても高いなぁと。
    でも息子が非常に強く入りたいと迫ってきたので、本人が頑張るならと思い入塾させました。
    中だるみの時期を抜けていたとはいえ、自分の気分によってやるやらないのムラがありそれを少しでも口出しするとイヤそうな顔をされるといった状況でした。
    それが塾に入ってからというもの、出された宿題をしっかりと取り組むようになり、基本的に毎日自習室で勉強して、帰ってきても終わっていない範囲があればそれに取り組む、といった変容っぷりでした。
    卒業してから「あの変容っぷりは何だったの?」と振り返って話をしていたら、担当の先生が志望大学の学生さんだったらしく非常に目標となる方だったそうでした。聞きたいところだけを聞くタイプの個別指導でもなく、一方的に先生から提供されるタイプの授業でもなく、自分の取り組みを評価してもらえて、それに対するアドバイスや+αの内容を教えてもらえるようなスタイルだと私は認識しています。
    色々と調べていると色んな噂があるようなので不安もありましたが、そんなことが吹き飛んでしまうくらい、有意義な受験生活が送れたようです。
    面倒見もよく、本人も友達がたくさんでき、楽しんで通っていたように思います。本人の反抗的な態度もかなり和らぎ、私生活面でも良い影響を頂けてとても感謝しています。
    塾や予備校をお探しの方には、他の所に行くより、武田塾にしなさい、とオススメするほど満足しています。

参考になれば幸いです。

2. 【4555889】 投稿者: おすすめ塾  (ID:SN810pVRJUk) 投稿日時:2017年 04月 29日 19:19

武蔵浦和ですがディアロという個別指導塾がおすすめです。
    聞きなれない名前かもしれませんが、母体は栄光ゼミナールとZ会なのでバックグラウンドは十分。
    1:1の対話式授業で、自習でZ会の映像授業も利用でき、費用もリーゾナブルです。授業は40分ですが、ホワイトボードで先生と対話しながら進めるのでとても密度が濃い。
    授業の最後は今日習ったことをプレゼンして〆るので、しっかり理解していないと終われない。だから、学習定着率も高いしプレゼン能力も向上します。

ただ机に座って授業を受けるのは退屈という人には特におすすめです。新しいタイプの授業なので中だるみ解消にもいいと思いますよ。

うちは元々別の個別指導塾に通っていたのですが、いまいち意欲があがらずでした。ところが、こちらの体験授業を受けたら子どもがすごく気に入ってノリノリになり速攻転塾しました。

3. 【4560370】 投稿者: ゆうこ  (ID:qZhMye9hMLs) 投稿日時:2017年 05月 03日 14:23

コメントありがとうございます。

武田塾に通われていたんですね。
    生のご意見が聞けて良かったです!!ありがとうございます。
    ネットで調べていると色々な意見を目にしますよね、、、。
    どこまでが本当で、どこからがいたずらなのか、、、。
    無料体験などもあるようなので、娘とは一度体験させてもらおうという話になりました。
    またご報告させてください^^

4. 【4560373】 投稿者: ゆうこ  (ID:qZhMye9hMLs) 投稿日時:2017年 05月 03日 14:25

コメントありがとうございます。

栄光ゼミナールさんとZ会さんのコラボ予備校なんですね!
    そんな塾があったとは驚きです!

対話式授業に見放題の映像授業とはなかなか手厚いですね!
    気になるところは料金面でしょうか、、、。
    その点はいかがでしたか?

5. 【4560420】 投稿者: おすすめ塾  (ID:Pe6T74/j/zI) 投稿日時:2017年 05月 03日 15:29

ディアロの料金ですが、入会金30,000円、一コマ月4回×40分で20,000円で、教材料込み、その他費用なしです。
    1:1対面授業であることや、普通の塾では授業料とは別にかかる教材費や設備利用料がないことを考えるとリーゾナブルかと思います。
    何より対話式授業だけあって先生方みなさん親しみやすい雰囲気で接しやすいところが気に入りました。
    まずは体験授業をおすすめします。他塾との違いがはっきりわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す