最終更新:

69
Comment

【4573662】塾や先生には何が、わかるのでしょうか

投稿者: すずらん   (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:55

もし偉そうだったらすみません。初めましてどうぞ宜しくお願いします。
塾や習い事の先生は

どういうところを見てこの子は賢いとか
御三家に行けるとか
間違いないとわかるのでしょうか?

算数が抜群にできる子がいいとか、4教科が平均的に偏差値60以上とか
話したらわかるとか、目が違うとか
立ち振る舞いとか、1回授業すればわかるとかあるのでしょうか?


親にはわからなかったのですが
というのも、現在の学校はほかの子と比べるということをしないので、自分の子供しかわからないので普通と思っていました。公立小で100点は当たり前だろうし、褒められるのはお世辞かと…

無料でといわれて塾に入ったら、確かに安定的に順位で全国紙に載ります。

親も驚いているというか
数回接した先生がなんでわかったのか不思議です。(2つの塾の校舎長の先生でした)
3回の全国テストの順位だけなのでしょうか?
めちゃくちゃよかったわけでもないのですが…

2つの塾から声をかけていただき、こんな順位で?と思った回もあるのに

プロから見る視点があるのでしょうか?
算数だけは偏差値が68~80です。
算数が大事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4574397】 投稿者: そりゃ  (ID:o08wg8tdQ/c) 投稿日時:2017年 05月 15日 10:33

    誰でも褒めるから数うちゃ当たるでしょ。営業のためのお世辞です。ひょっとしてWじゃないですかね。

  2. 【4574489】 投稿者: すずらん  (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:26

    ご回答ありがとうございます!

    Wっていうと塾のですか?

    声をかけて頂いたのは、NとYです。
    とてもよくしていただき、Yには2年生のテスト後から1年ほどモニター的にお世話になりました。
    3年でNから連絡いただき今特待で無料で行かせていただいて
    野球ばっかりで家ではほとんど勉強しておらず、塾の中だけで覚えてきます。
    上の子は下の子より真面目で、勉強にもとても前向きで親から見たら上の子の方が勉強しているのに上から2番目のクラスです。先生から見たら何が違うのかなと不思議です

  3. 【4574529】 投稿者: とおる  (ID:Q0ybtVNZ6ag) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:57

    中学受験は算数が明暗を分けるので、早く正確に処理する力が特に優れているのでしょう。
    優秀児の数は僅かなので取り合いなのですよ。

  4. 【4574541】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:NgUiWNr.0Ts) 投稿日時:2017年 05月 15日 13:18

    低学年の内の声掛けは、基本的には『中学受験に興味を持ってもらうため』のお世辞込みだと思っています。平均以上の子であれば、大抵は褒めまくられる時期ですよ。

    Nは、一般的な特待制度(スカラ)とは別に、某新聞社と提携して3年生にのみ1年間大量に特待生を出す制度がありました。
    4年以降のスカラ生となれば、他のスレッドでも話題になっていますが、偏差値約70以上と厳しくなります。3年生の時とのことなので、前者ですよね?(大量に特待生を出している時)

    Yの方は準拠塾ですか?直営校ですか?
    直営校ならば、特待は、全国統一テストの決勝進出者で、尚且つ一定の条件をクリアしている一部の子だけと聞きます。(また、その特待は4年生以上と聞いていましたが…。2年生でもあるのでしょうか?)
    準拠塾だとかなり基準の甘いところもあるようです。
    Yのこのテストで決勝大会に行く子の進学先は、ほぼ最難関・御三家に近いレベルの学校になるそうなので、一度でも上位に入ったとしたら、塾から目は掛けられると思います。

    ご自身でも書かれているように、全国模試の結果がまあまあ良いので勧誘してみたところ、(塾サイドからしてみれば)大当たりだったケースだと思います。
    でも、低学年の頃の成績だけでは、塾の先生方の読みも、中当たりの場合も、小当たりの場合もあると思います。さすがにハズレはなさそうですが。

  5. 【4574596】 投稿者: ↑  (ID:hraUNFzQcG6) 投稿日時:2017年 05月 15日 14:24

    最難関、御三家の入試問題をやるようになるとわかると思いますが、、、塾の一般的なテストと違って、理科も社会も単にテキストを暗記すればできるような問題ばかりではありません。だから、今、総合でそのくらいには入れていて、算数が抜群にできるのであれば、御三家は普通に受かると思いますよ。

    ところで、あまり詳しく書くと身バレすると思います。気にされないのならいいのですが。

  6. 【4574604】 投稿者: すずらん  (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 15日 14:30

    了解しました!
    お言葉、有難うございました。

    とおる様はじめ、ご回答参考になりました
    算数が見ているポイントなのですね

    今、塾が楽しくてイキイキといってくれる子供たちが見ていて親として嬉しく思っています。各所方々本当に有難うございましたm(__)m

  7. 【4574608】 投稿者: 塾は企業  (ID:nOLt9pss2Rc) 投稿日時:2017年 05月 15日 14:32

    三年生なんて塾もテストも受けてない子のほうが多そうですけど。
    4年生でも野球・サッカーばかり、バレエに励み、外遊び・・・はいます。
    5年、6年の前半もいます。まだ三年なので早熟な子は有利です。
    まだ参加者が揃ってないので、下のお子様も6年時には
    上から二番目クラスになるかもしれません。

    >先生から見たら何が違うのかなと不思議です

    学年では?
    高学年で夢ばかり吹き込んで、特攻プランで受験した挙句、
    全落ちされては困りますから。
    「え?」と思うような併願校でも受け入れて貰えなければ、
    万が一の時には子供が可哀想だからです。
    高学年は夢見る夢子ちゃんではいられません。

    教育関係者の全てが、本気で絶賛して奪い合いになる程のお子様なら、国の宝です。
    スレヌシ様のお子様がそうなら、本当に素晴らしい事です。
    ただ、他の方のおっしゃる通りのほうが可能性としては高いと思います。

    私は上の子もいいと思いますけどね。
    今、手をかけ、関心を持つべきは上のお子様でしょう?
    大好きなママに下の子と比較されて可哀想です。
    中学生から上の子のほうが伸びて、結局は同じレベルの大学に
    落ち着くかもしれませし、上のお子様だって、まだ解らないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す