最終更新:

69
Comment

【4573662】塾や先生には何が、わかるのでしょうか

投稿者: すずらん   (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:55

もし偉そうだったらすみません。初めましてどうぞ宜しくお願いします。
塾や習い事の先生は

どういうところを見てこの子は賢いとか
御三家に行けるとか
間違いないとわかるのでしょうか?

算数が抜群にできる子がいいとか、4教科が平均的に偏差値60以上とか
話したらわかるとか、目が違うとか
立ち振る舞いとか、1回授業すればわかるとかあるのでしょうか?


親にはわからなかったのですが
というのも、現在の学校はほかの子と比べるということをしないので、自分の子供しかわからないので普通と思っていました。公立小で100点は当たり前だろうし、褒められるのはお世辞かと…

無料でといわれて塾に入ったら、確かに安定的に順位で全国紙に載ります。

親も驚いているというか
数回接した先生がなんでわかったのか不思議です。(2つの塾の校舎長の先生でした)
3回の全国テストの順位だけなのでしょうか?
めちゃくちゃよかったわけでもないのですが…

2つの塾から声をかけていただき、こんな順位で?と思った回もあるのに

プロから見る視点があるのでしょうか?
算数だけは偏差値が68~80です。
算数が大事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4576929】 投稿者: 創作でしょ  (ID:1PSUctWguqE) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:49

    広告や紙面に名前が載るお子さんを数名存じています。

    そう言うお子さん達って、一度でなく何度も色々な所で成績優秀者として取り上げられますよね。当たり前です、ほぼ同時期に同じ様な中学受験志向の同志達との競争の場でなのですから。

    また、そう言うお子さん達って幼い頃から習い事などでも頭角を現して、成績を残していらっしゃる。

    そして、そう言うお子さん達って、塾の先生なんて当然の事!、周りのママ友、学校の子供同士でも、塾の生徒同士の間でも超有名人です。

    ママ友とは「優秀で羨ましい」が挨拶言葉。

    塾の先生達が目の色を変えて勧誘するのも当然の事で、一々ここで質問する必要なんて無いでしょう。

  2. 【4577372】 投稿者: ↑  (ID:olJIPX3VB4s) 投稿日時:2017年 05月 17日 19:16

    暇なので、どんな立派な質問かと遡ってみてみたら・・・。これ、お子さん本人に聞くなら兎も角親に聞きます?
    大半の親の答えが、「う〜ん、どうだったかなぁ?わ」でしょ、これ。佐藤ママなら答えられそうですけれど。
    こういう質問が出る方って、低学年親?それとも、佐藤ママのように中高になっても子供に張り付いてスパルタで勉強させている方なのかしら?

    >・入試合格時点での将来の夢を教えてください
    ・それはいつごろからでしょうか?いまも同じ目標でしょうか?
    ・小学生のときの得意科目はそのまま中高でも得意だったのでしょうか?
    ・中高では何か没頭したことはあるのでしょうか?
    ・この10年間ほどで勉強のスランプはあったのでしょうか?
    ・小中高のペーパーテストの学力は、いまの大学での学問に必要でしょうか?

  3. 【4577392】 投稿者: えっと  (ID:6re4GWg48lY) 投稿日時:2017年 05月 17日 19:39

    このスレが荒れるのは何も優秀な子自慢に嫉妬しているからではないと思いますよ。

    エデュにたまに現れるメンヘラ釣りスレ的な要素があるからかなと思います。
    人からのツッコミに何度も出てきては謙遜したり弁明するフリをして結局自慢ネタを度々披露して、天然を装いながら結果的に逆に燃料投下するという…

    エデュでたまに出て来る確信犯釣りスレに似ていませんか?
    もちろんこのスレ主にお子様が優秀というのを否定しているわけではなく、あくまで似ているというだけです。
    みなさんそこを突っ込んでるんだと思います。
    いつもよく出て来るパターンの人はエデュのスタッフなのかな…

  4. 【4577404】 投稿者: えーと  (ID:oTOyg1Kwveo) 投稿日時:2017年 05月 17日 19:48

    上の方へ

    私達はスレ主さんの話はしていないのですが・・・。別の方(よこさん)話です。この方は別にメンヘラ釣り(?)っぽい書き込みはされていないですよ?

  5. 【4577693】 投稿者: 習い事  (ID:/Fb2cgkr3Ug) 投稿日時:2017年 05月 18日 01:08

    ピアノや野球でも頭角を現すのですか。どうして習い事で頭角、とよその方がわかるのか不思議です。

  6. 【4577742】 投稿者: 私の実体験からもそう。  (ID:G27hEIOWIyk) 投稿日時:2017年 05月 18日 06:14

    優秀なお子様は、勉強がただ出来るのではなくインプット、アウトプット自体の能力が特に優れているのかな?と私も思った事があります。
    だから運動も出来て芸術面も優れているんです。

    塾の最上位クラスにギリギリ在籍して、そのクラスでも飛び抜けて天才肌だなぁと思うお子様たちを子供を通して見て来た経験ですが。
    運動会のリレー選抜にかなりの割合で選ばれていたんです(7割くらい?)。うちは違いますし家で子供と感心して話をしました。水泳で表彰されたり野球で4番の子もいました。授業の合間に書くイラストはお札の諭吉のようにリアルで上手、という子も。
    主観ですが冗談のセンス(ダジャレのクオリティ)も普通よりすごい(笑)
    勉強も運動も苦手というお子さんがいるのと同じように又その逆もいるんだなと思いました。
    頭の良い子は運動が苦手、とかもやしっ子という今までの概念が覆りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す