最終更新:

23
Comment

【842293】常磐線 大塚進学ゼミナール

投稿者: 新松戸   (ID:ZHhxirr6F6o) 投稿日時:2008年 02月 13日 17:10

新小3になる子供の塾を探しています。大手ではなく、中堅規模のほうがあっていると思い興味をもちました。家庭学習の負担度など新松戸の大塚進学ゼミナールについてアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【842453】 投稿者: ぽんまま  (ID:thZkBmnxH9c) 投稿日時:2008年 02月 13日 19:08

    下の常磐線沿線の塾というスレッドもご覧になりましたか?
    諸先輩方が書き込んでいます。


    3年生の授業が始まるのは9月からです。
    夏期講習も無かったように記憶しています。
    ジュニア予習シリーズを使って算数と国語の授業で週2回通います。
    時間は5時40分から6時50分までです。
    3年次は通っている生徒数が少ないので
    まるで個別指導のような感じで授業が受けられるのでは!


    我が家は4年から入塾だったので3年の授業を事細かに説明は出来ませんが
    おそらく宿題は算国の復習のプリント各1枚です。
    算数の予習はしないでくださいと言われます。
    国語のみ授業の単元を読んでくるよう言われます。


    4年生の授業ですら宿題も予習も同じような感じです。
    のんびりと過ごしてしまいました。
    もう少し追い立てられるような状況にして
    もっと勉強して欲しいのが親の本音ですが、
    導入部が楽なので塾に慣れるという点ではお薦めですよ。


  2. 【842747】 投稿者: 3年は夏期講習から  (ID:0gsxLqBmMis) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:39

    ありました。お盆明けの1週間程度だったと思います。
    時間も短く中途半端な時間でした。
    少人数・・・だったのは何年か前の話で
    今はこういう時代なので3年とは言え
    それなりの人数が集まっていました。

    宿題は少ないと言われていますが、6年になると
    死ぬほど出た!と聞きます。
    最後の1年で一気に加速するという手法ですが
    ぽんまま様の仰るとおり、下の学年でももう少し
    ”追い立てて”欲しかったなと思います。
    それを不安に思われるお母様は多いですね。

    その件について質問したことがありますが
    、”合格実績みてもらえば大丈夫です”と
    切り替えさせられました。

    お望みの学校が御三家もしくは都内であるならば
    正直お勧めはしません。
    塾全体に”共学で、近隣の学校”という希望が
    多く、それに準じている風潮があります。

    売りとしたは5年までは弁当なし。
    宿題少ない。少人数といったところでしょうか?

  3. 【844579】 投稿者: 母  (ID:kg9ikTaXQNE) 投稿日時:2008年 02月 15日 10:11

    大塚ゼミ安いし。。。国算だけだし。。。

  4. 【851178】 投稿者: 常磐線  (ID:bWwuXcVxGdI) 投稿日時:2008年 02月 20日 21:17

    常磐線の塾を見ましたが、問題ありの社会と英語を教えている先生は小学生も担当するのですか。やはり大手のほうが教育がゆきとどいているのでしょうか。

  5. 【853413】 投稿者: 経験者  (ID:DveEQqSusaw) 投稿日時:2008年 02月 22日 13:10

    大塚とても良かったです。たまにきつい怒られかたするけど、いまでも先生逹と連絡とってます。あと質問にあった先生は二人いますが、若いほうの先生はとても面白いいい先生でした。数学とかも教えかたうまいと思います。

  6. 【855924】 投稿者: 卒塾生!  (ID:/jcSgPNv4Vk) 投稿日時:2008年 02月 24日 21:41

    私は大塚の卒塾生です!とってもいい塾でした。アットホームな雰囲気なので、授業も楽しかったです。先生の教え方も上手いし・・・。6年になると通塾日が増えますが、全然苦しくなかったですよ〜!「問題の先生」とは、社会と英語を教えている2人の先生のどちらを指しているのか分らないんですが・・・、2人とも生徒にとっては、いい先生です!卒塾しても、よく遊びにいきます!!大塚大好き!です!!おすすめですよ〜v

  7. 【872637】 投稿者: OB!  (ID:N6W3JIyHKWM) 投稿日時:2008年 03月 11日 20:35

    OBです。今は大学でマスコミの勉強しています。たまたま、この掲示板を見つけましたが、大塚はとってもいい塾でした。怒りっぽい先生が多かったけど、中学生の頃って生意気すぎるから今思えば仕方ないと思います。常磐線の塾の方も見ましたが、中学受験の結果でいろいろと評価されるんですか!まあ、当時の自分たちは小学生よりも英語以外はできないって言われ続けてましたけど・・・。でも、数学も英語も高校になってからもいい授業受けていたなと感じました。あと、辞めた国語の先生には、センター試験直前から面倒見てもらいました。地元には東進しかないし、小論文をみてもらおうと思ってましたがセンター対策・私大対策とお世話になりました。授業や教え方はやっぱりすごかったです。合格実績も早稲田・慶応はあたりまえで、少し肩身が狭かったかもしれもせん。なので、高校受験まではおすすめですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す