最終更新:

101
Comment

【912427】花まる学習塾に通われたことのある方、教えてください。

投稿者: 高齢ママ   (ID:NAWkkOxexiU) 投稿日時:2008年 04月 26日 19:55

2年生の男児の母です。いろいろな角度からものを見たり、考えたりできるようになれたらと思い、花まる学習塾はどうかと考えています。
近いうちに、体験にいくつもりです。通われた経験のある方に、こちらの感想をうかがいたいです。お子さんは、楽しんで通われていますか?頭が、柔らかくなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【3003059】 投稿者: スコッチ  (ID:6n1ExdbWL0c) 投稿日時:2013年 06月 13日 16:27

    正直、何年か前までは良かったと思います。しかし急激に規模を拡大してからは、当然のことながら先生の質もおちて、FCに関しては
    特に良い先生は浦和校や御茶ノ水校に行ってしまい、他校の先生はバイトの惰性でやっている人が多い印象です。
    塾長にしても、あまり生徒に愛情がある感じではなく、高濱先生のお話しとはかなりのギャップがあると思って入られた方がよろしかと・・・。

  2. 【3009664】 投稿者: はむ  (ID:QBT5f1R6E/2) 投稿日時:2013年 06月 19日 12:14

    4年前に北浦和校におりました。

    子どもを認める・受け入れるという考えからなのでしょうが、授業中回りにちょっかいを出すタイプの子や
    先生に絡んで騒ぐ子がいてもやんわりとした注意しかせず、普通に授業を進めて欲しいうちの子どもには苦痛だったようです。

    2年生での通塾だったのですが、大声で褒められたり、拍手したりする授業も子どもっぽくてイヤだったそうです。

    元気が有り余っていて、先生にぶつかっていくタイプの子どもにはいい塾かもしれませんが、万人に向く塾ではないと思います。

    夏合宿にも期待して行かせてみたのですが、YMCAなどでのキャンプに比べてカリキュラムがきっちり決まりすぎていて、
    すべてにおいて過保護過ぎて物足りなかったとか。大人数で事故のないようにするには、仕方ない事かもしれませんね。

  3. 【3549035】 投稿者: 母  (ID:lCyv9VAvQd2) 投稿日時:2014年 10月 13日 18:14

    外車で通ってたのですが、そのことで色眼鏡で見られたようで、ほかにも、何か個人的な感情で態度が悪かったですね。。。
    つらかったです。

    講師の質がよくないのかな?
    高濱先生だったらな。。と何度も思いました。

  4. 【3559006】 投稿者: 高浜先生は素晴らしい先生です  (ID:jQPnO4jQP.I) 投稿日時:2014年 10月 23日 14:41

    もちろん他にもいい先生がたくさんいます。けれど現実的に考えて、これだけ組織が大きくなってしまえば、先生の実力に差が生じても仕方がないと思います。世の中にそんなにいい先生ばかりそろっているわけではないですから。

  5. 【3871954】 投稿者: 花まるっ子  (ID:m2wbGjYLNDU) 投稿日時:2015年 10月 12日 01:12

    確かに、こんなに大きくなる前は、先生方がみんな目がキラキラして素敵な先生方ばかりでした。
    いつから、変わってしまったのでしょうか?

    上の子は、楽しく通わせていただきました。幼稚園の時は、先生の膝の上に座ってカタカナを教わるようなあたたかさのある花まるでした。

  6. 【3957171】 投稿者: なるとママ  (ID:S5hcLKsBt2U) 投稿日時:2016年 01月 13日 08:45

    ちゃんと座ってお話が聞ける子はわざわざ入る必要がなかったような気がします。息子は年中から二年お世話になりましたが、若い学生アルバイトのような講師が四人にひとりつき、授業態度などきいてもちゃんと見ていないのか「大丈夫です。頑張っています」と曖昧な返答のみで、まかせられなくなり、やめました。
    今考えたら、早く見切るべきだったと後悔しています。

  7. 【4370924】 投稿者: きらりん  (ID:idjhye9O3q6) 投稿日時:2016年 12月 22日 11:05

    上の子は六年間花まるに通っていました。
    下の子は三年生まで通いましたが、退会しました。
    上の子が入塾したときは、チラシや宣伝もなく、マスコミの情報も全くなかったのです。口コミです。講師の質も大変よく、信頼してこどもを通わせていました。
    現在は講師は毎年代わり、若手のやたら元気な新人ばかり。アルバイトらしき若手の女性スタッフとのゆるすぎる授業。終了15分前には見学できるため、兄弟をつれて見学に来ている保護者など私語の多いこと。。
    こどもが集中できるのか、疑問です。
    関西にも進出していますし、エリアを拡大しすぎて反面、優秀な講師が育っていないのか、以前と比較し、授業や接遇など講師の質は下がっていると感じました。

  8. 【4374083】 投稿者: 一年間通ってみては?  (ID:udnRosjDZBo) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:32

    もし、お時間が都合がつくなら通ってみては
    いかがでしょうか?
    体験の一回ではわかりません。
    小学1年から、昨年一年間通ってみて
    うちの子供には合わないと思い、一年でしたが
    退会しました。
    確かに最近の皆さまの書き込み通り
    主な先生も、お若い方で
    数人に一人付く先生は大学生のアルバイトでした。
    ですが、昔のはなまるを知らなかったので
    それが普通と思っておりました。
    今日の一番の人?とかを先生が決めて褒める
    のは良いことなのですが、必ず
    最近途中入塾したという
    入塾したてのホヤホヤのお子様が褒められます(笑)
    小学一年生の子供が入塾して半年には
    そのカラクリに気づいてしまいました。
    なので子供も4月の入塾してすぐの時に
    褒められうきうきしていましたが
    昨年はわりと毎月入塾される方がいたので
    そのカラクリに気づき、
    どんなに頑張っても必ず新しく入塾してきた
    子供が褒められるのでおかしい❗と
    言ってきました(笑)
    まあ、塾なので新しい子供が続くように
    仕方のないことかもしれませんが
    子供曰く、新しい子ばかりで納得いかない
    やってもムダみたいに言ってきたので
    (それでも真面目にやってはいました)
    みんなで褒める凄い掛け声のあれも
    別の子供にとっては良くないこともある
    と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す