最終更新:

2309
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4468180】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:33

子供がいうには「HLまではいる」「算数しかいない」
    「クラスが違うからわからない」でした。
    我が子だけあって、何の参考にもなりません。すみません。

>他の校舎の方は先生が最初からここまでで良いと言ってくださる所
    うちの子の校舎はこっちのほうですね。
    中堅や女子校希望のお子様には別の宿題を出したりして対応しているようです。

入試問題も素直なものはやってもいいと思いますが、
    発展研究や、たまにあるややこしい問題までは負担が大きいかもしれませんね。
    講師と相談して、落とし所を探してみてはいかがでしょうか?

授業時間が短い塾は、親がついている事が多いと思います。
    「○付け→解らない問題は解答を見る→解答を脇に置いて再度解く」
    ある程度のことを自分で出来るようになったのは、うちは5年夏でした。
    5年の最初では、まだ無理だと思いますよ。

家庭教師をつけていた所はサピですけど、αかどうかは聞きませんでした。
    皆さん言わないだけで苦労はあるかと。
    オークションでサピのテストが出品されてるぐらいですから、
    それだけ需要があるということですよね。
    エルカミノの出しても誰も買わないでしょう?私だって買いません。

あと、うちもエルカミノのテキスト中心です。
    その代わり、苦手はものは何度もやりこみました。
    私は問題集には詳しくないのですが、
    四谷の予習シリーズのような本は手元におかれたほうが良いと思います。

2. 【4468313】 投稿者: ん?  (ID:Rm45olXWQt2) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:59

サピから桜蔭に行かれたαのお嬢さんは、個別取っていましたね。
    皆さん言わないだけで、家庭教師を取ったり個別に通ったりされています。
    それは早稲アカでも同じ事。受験が終わるとその辺の話はポツポツ
    周辺から出て来ます。

内部進学については国立か私立かと言うのでも、必要な事が違うのではないでしょうか?私立によってもありそうです。

HN忘れた様 ありがとうございます。
    海陽受験も西大和受験も分からないんです。
    多分、愛光なども受験校としてはありになって行くのかも知れませんね。
    まだまだ私も学ばないといけません…。

豊島岡に合格されたお嬢さんのお母さんから
    「受験は母親がブレたらいけないよ」とアドバイスを
    受けました。塾に不信を持ったなら、転塾するのも
    ありかも知れません。

3. 【4469368】 投稿者: 内部進学ですが  (ID:YgwOvXCVu8w) 投稿日時:2017年 02月 25日 08:17

HN忘れた 様
    5年の夏と聞いて少し落ち着きました。
    そうですね、新五年と言ってもまだ四年生。
    焦らず頑張ります。
    うちの子は解き方を覚えてしまって類似問題を解くので本当の理解に繋がっていないようでイライラしてしまいます、、じっくり考えて欲しいです。

ん? 様
    そうですね、内部進学といっても、同じ学校だとらしてもそのご家庭の方針やその子の能力によっても違うようです。学校生活や課外活動も盛り沢山なのですがその中でできるだけこの一年はついていきたいと思います。

ナゾネックス 様
    お子様は何年生ですか?
    四年生の理社は去年はオリジナルテキストでした。
    5年からは予習シリーズになりました
    どちらも理科は入試問題?に近い難しい問題もあり解きごたえがありますが社会は広く浅くな感じです。
    地理はサピの参考書など見るとエルカミノでは習っていない細かな地名が出て来ます。
    エルカミノの社会は入試に出てくる頻度の高いものを最低限やっている気がします。
    とはいえ4教科だとボリュームが増え、やりくりがそれなりに大変です。

4. 【4469749】 投稿者: ばんがれエルカミノ  (ID:f4CVNuLSkuU) 投稿日時:2017年 02月 25日 12:18

3年近く通った感想は以下の通りですね。メリットでもありデメリットでもありますが特徴のある塾です。ご参考まで。
    ・クラス替えがなく競争があおられない。大手のように、他人との比較で焦らせるようなことを先生から言われることは皆無のため、親子の仲も壊れない。
    ・小人数で一人ひとりよく目が行き届いており、個別指導に近い面もある。
    ・授業時間が短めで他の習い事や運動と併用できる。
    ・睡眠時間を長くとることが方針なので健康的で、背も伸びる。
    ・優秀な子が多い(四谷偏差値60~65、サピ偏差値55~60くらいが塾生の平均値かな)ので自然に刺激を受けて高い目標を持つようになる。
    ・算数はすごい。国語もレベルは高い。理科と社会は差がつかな科目と割り切ってさらっとした感じ。

5. 【4470502】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 02月 25日 20:56

エルカミノの特徴を端的によく表現していますね。
    たしかに血色も良く背の高い子が多いです。
    成績で人を尊敬することはあっても、見下すことがないんですよね。

どうしても競争心や危機感が薄くなりますよね・・・う~ん。
    どこかで気合いを入れられるといいんでしょうけど、
    方法が思い当たりません。皆さんどうしてるんでしょうか?
    ぬるま湯のまま、受験会場に行ってしまいそうで恐ろしいです。

ん?様は関西方面の受験が希望なのでしょうか?
    海陽の説明会がHPにアップされていました。
    予約不要で気軽に参加できそうなので、行ってみたいです。
    うちは進学はしませんが、子供があまりにも舐めた態度なら、特待で受験します。

内部進学様

うちも算数は基本は暗記ですね。才能そのものはないので。
    いっぱい暗記して、必要になったら、あれこれ脳から取り出すって感じです。

理社は何処まで暗記をやるといいんでしょうね?
    うちはエルカミノのみでだらだら生きていますが、SO理社60後半です。
    得意なものなら70近く取ってるので、必要を感じませんでした。
    ぬるま湯でも何とかなるのでしょうかね・・・。

難しい問題は通信欄を利用して、聞いてみてはいかがでしょうか?
    男子最高レベルを目指すなら、捨て問はあまりありませんが、お嬢様ですからね。
    捨ててもいいものは「出来なくてもいいですよ~」と書いてくれるでしょう。
    解らないもので理解しなければいけないものは、解説を別途つけてくれると思いますよ。

6. 【4470699】 投稿者: ?  (ID:m/tmOTAl6xA) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:09

「合宿三昧」と書いてあったので内部進学様は男子かと思ってました。

7. 【4471500】 投稿者: もしかして  (ID:C0EV2bjTY5Q) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:43

内部進学様、
    もしかして以前ブログ書いていらっしゃいませんか?エルカミノという塾名を出されては
    いらっしゃらなかったけど、内部進学様の情報でこちらの塾を知り入塾しました。現在 楽しくエルカミノに通う息子を見ると、良い情報を得ることが出来てとても感謝しています。いつも息子さんに寄り添ってらっしゃって大好きなブログでしたが何年か前にお辞めになられたので残念でした…
    って違っていたらすいません。

8. 【4472238】 投稿者: 5年の算数  (ID:kjOAkN9dNeo) 投稿日時:2017年 02月 26日 22:19

うちは飛び級で5年生の算数を取っていますが
    さすがに入試問題が難しいのもあり、先生に相談したところ、最低限必要な所にチェックを入れてくれると言ってくれました。
    わからない所は 先生の時間があれば聞くこともできますが、たくさんある場合は算ゼミをとるか自宅で家族が教えるなどして頑張って下さいと言われました。
    とはいえ やはり解説が少ないので なかなか厳しい常態です。もう少し詳しく書かれた解説が欲しいですね、、、

うちの子は、難しい問題が出て楽しいっていうのはなく、
    ハイレベルの授業は疲れて帰ってきてくることが多いです。でも、理科や社会はとても楽しいと言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す