最終更新:

2333
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4472527】 投稿者: 色々考えますが、、  (ID:XLAq5FtwuCY) 投稿日時:2017年 02月 27日 07:27

内部進学様

5年になると難しくなりますよね
    うちも4年までの入試問題までは何とか解けていましたが
    5年になったとたん苦戦しています。
    このままでは本人のモチベーションが下がるのではと思い
    他塾の体験に行ってみましたが、エルカミノで鍛えたせいか
    他塾に行くと かなり出来ますねと塾の先生達にも嬉しいお言葉を頂けました。そして本人も、簡単でつまらないといみたった感じです。
    うちは飛び級しているので、1つ下の学年をやるには
    優位に立てるかもしれませんが エルカミノでは
    最下位に近いです。
    これは本人のモチベーション次第なので様子をみていきまいと思っていますが、時々 他塾を体験して親子で納得された方がスッキリすると思います。

私のほうは他塾のほうが先生も予約してくれたらわからないところは教えますと、塾内で完結するので惹かれますが、、、(エルカミノはそういったのはあまりないので親が大変)
    本人は自学自習に慣れてきたせいか
    講義型の時間の長い塾は合わないようで
    黙々とやるエルカミノがいいと言っています。
    中高なったらそのような力がないと困るため
    ありがたいのですが、親としては色々考えてしまいますよね。

でもやはり体験行ってみた方がいいですよ。

2. 【4472853】 投稿者: 内部進学ですが  (ID:kuVXFHie2EA) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:25

皆さまありがとうございます。
    飛び級されている方が結構いらっしゃるのですね!
    すごいですね。でも算数だけでも飛び級しておくと大分違いますよね。そしてそういうお子様が筑駒開成に行くのでしょうね。楽しみです。
    うちは新四年の時に他の塾を見ましたが勿論新五年でも比べた方がよいのでしょうが、なんせ時間が作れるなくて、、、。楽しい講義型にも惹かれますが、ウンウン唸って解いて欲しいのでエルカミノの方針がいいと思っていますので、なんとかエルカミノを最大限活かしたくて相談させて頂きました。
    このままテキストを解いていてもひとりでに入試問題レベルまで解けるようになるのか疑問に思ってしまって。
    でも分からない問題は親が教えていたのですが、子供に解説を読ませそこから考える、というヒントを頂いたのでそこを意識していきたいと思います。
    それでもまだまだなんですけどね、、
    今日も解説を見ても分からず私がウンウン解いて閃いたら、ママすごい!てゆーかママがどんどんエルカミノで頭良くなってるね。と言われてしまいました!これじゃいかん、、
    今までいかに早く解くか、だったので今はどうしたら頭を使ってくれるかが課題です。
    先生には一問五分考えて解かなければ次へ、と言われているのですが。

3. 【4472912】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:02

普通の入試問題はいいのですが、入試の中でも難問となると親も困るので、
    通信欄に書いて、詳しい解説をつけてもらっています。
    親が用事がある時は自習利用です。質問も出来ます。
    授業が終われば、さっさと帰っていく子がほとんどですが、
    たまに終了後に残ってやる子もいます。

内部進学様
    男の子さんでしたか。失礼しました。
    サピのテキストを見たことがないので解りませんが、
    理社に時間を割くのはデメリットにもなると思いますよ。
    サピの賢いお母様達は深追いしすぎないように上手くやってると思います。

4. 【4477394】 投稿者: 単科生母  (ID:XRazxvEFiZM) 投稿日時:2017年 03月 02日 13:05

HN忘れた 様

発展研究って、負担大きいでしょうか。
    難問の解答プロセスを細かなステップに分解しているので、我が家は応用や入試問題より行き詰ること少ないです。

色々考えますが、、様

「飛び級しているのでエルカミノでは最下位に近い」とのことですが、ご謙遜ではないですか?
    うちの子が通っている教室では、上の学年の平均近くを取れない子は、そもそも飛び級をさせないと聞いてます。

5. 【4477660】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:39

優秀なご子息で素晴らしいですね。

内部進学で必要なのだろうかと思っただけです。
    うちみたいに出来ないのも通ってるんだなと思って下さい。

6. 【4477779】 投稿者: 単科生母  (ID:KoANZc905.Y) 投稿日時:2017年 03月 02日 19:12

HN忘れた 様

私の拙い日本語のせいで不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。

「うちの子、発展研究なんか楽勝ですけど」という主旨ではなく、
    「発展研究の問題は、もとは難問でもヒントが書いてある分、応用や入試問題より解きやすくないですか?」と言いたかったのです。

今後書き込むことがあれば、表現には重々注意しますのでお許しください。

7. 【4477861】 投稿者: 内部進学ですが  (ID:YgwOvXCVu8w) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:06

皆さま優秀で羨ましいです。

発展問題は確かにためになりそうですが息子の国語力では親が隣に張り付いて一緒にやっている感じです。
    知り合いの方はサピですが親は何もしなかったそうなので、それで勿論超難関軒並み合格ですが、そういうのを聞くと、これでいいはずはない。がしかしできない、、のループです。
    今週はまた時間が足りなかったのである程度できる演習問題は飛ばして応用、入試を中心に解いていますが、これではだめな気がします!
    基本問題をしっかり、ですよね 涙
    しかし応用、入試まで手が回らないと先生に指摘されてしまうし悩ましいです。
    算数ゼミは、今から算数ゼミを使って宿題を補うようなレベルだと厳しいですと保護者会で仰っていました。なんだか割と先生の求めるところが高い気がします、、校舎によって違うのですかね。
    できる範囲で頑張りたいと思います。皆さまの書き込み励みになります。

8. 【4480622】 投稿者: HN  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 04日 18:02

算数が苦手なくせに出しゃばりすぎてしまったかな~と、
    ちょっと反省してしまいました。
    逆にお気遣い頂いて申し訳ありません。

単科性母様のお子様は、整理してきっちりやるのが得意なタイプなのかもしれません。
    同じタイプが筑駒算数に来ていますが、パワーに勝る相手にも良い粘りを見せ、決して負けていません。
    うちは逆で、パワーはあるけど、整理してきっちりやるのが苦手です。

こちらは公立小ですが、6年生の結果を聞くとサピ一人勝ちではありません。
    他塾からも男子御三家・女子御三家が出ています。
    サピで悠々の子もいますが、潰れそうなお子様もいます。
    あくまで私の身近の公立小の話ですが、結果も含めていろいろですよ。

こちらも、これから中数まで始まり、気が重いです。
    6年が楽とは言えませんが、5年の算数は足踏みして乗り越えるお子様が多いと思いますよ。
    親が寄り添って出来るなら、むしろ良くできるお子様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す