最終更新:

2332
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4503572】 投稿者: そうですね  (ID:dBL57OMrhn6) 投稿日時:2017年 03月 20日 08:07

    4科になって、さらに校舎が増えてから変わってきてるんでしょうね。
    でも算数が好きなお子さん、得意なお子さんに来てほしいというのはあるのでは。
    算数オリンピックや筑駒クラスがあるくらいなので。
    算オリの直前講習を昨年は代表がされてました。

  2. 【4503730】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 20日 10:38

    どこの塾でも、出来る子には来て欲しいですよ。

    でも、「出来ない子に来てほしくない」は違うかな。
    高い目標ではなくとも、その子なりの作戦を考えて、何とか押し込もうって感じです。
    現にそれで上手く合格していった子もいます。
    校舎で雰囲気が違うんでしょうね。

    6年では総合回の後に「コンプリート」という教材が四科で配られています。
    偏差値50までの学校に対応できる内容と聞いています。
    中堅校志望の子は基本を中心に。
    御三家レベルの子は基本をやらず、上位の問題をやります。

    栄光でも使われているのものでしょうかね?
    私は他塾をしらないので、詳しい方がいたらコメントをお願いします。

  3. 【4508460】 投稿者: 今では普通の塾  (ID:qgLSsQMI/Eg) 投稿日時:2017年 03月 23日 19:09

    昔はウサギのための塾だったと思います。
    生意気で大人びた生徒が多かった。
    自然とカメは居心地が悪くなり去るしかない
    雰囲気だったのでは?

    しかし今では普通の塾になったしまった印象です。
    経営の為には仕方ないのでしょうが何だか少し残念です。

  4. 【4508664】 投稿者: 同感です  (ID:PfO94ftcmBc) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:03

    やはりウサギの塾ではなくなりましたよね?最近体験に行きましたが、 数年前の印象とだいぶちがいました。
    同じ学校から通塾しているお子さんは、どちらかといと算数のセンスがない感じで、その子の親は、近所だからという理由で通い始めたと言ってはいます。個別指導の塾では上位だったらしく、本心は難関校を狙いたいという意図が透けてみえますが、、、
    少人数制なので、カメさんが複数混じってしまい、レベルが下がっているように思いました。
    エルカミノはもう筑駒コースを取らないと普通の小規模塾なのでしょうか?
    代表には初志貫徹でお願いしたのですが、校舎を増やしたために、ウサギだけでは儲からないと方向を変えたのでしょうか?
    期待していたのに残念な感じがしました。

  5. 【4508938】 投稿者: 飛び級  (ID:dBL57OMrhn6) 投稿日時:2017年 03月 24日 06:59

    入会試験を受けて飛び級すれば良いかと。
    算数オリンピッククラスもありますよ。

  6. 【4509211】 投稿者: 算数オリンピッククラスもそんなに  (ID:PfO94ftcmBc) 投稿日時:2017年 03月 24日 11:07

    飛び級って年上のカメと一緒に授業うけるんですよね? 意味を感じません。算数って飛び級したからレベルが上がる訳ではないと思います。
    算数センスは思考回路の差なんですよ。代表がかつて発言した出来ない子がわからないっていう意味はそういうことです。

  7. 【4509270】 投稿者: 筑駒算数検討中  (ID:ZtbUUne3uLc) 投稿日時:2017年 03月 24日 12:07

    去年まで、他塾で算数の飛び級をしていたのですが、確かに算数は年齢関係なく
    思考回路7割と演習量3割に感じました。
    飛び級先の同級生だった、17年度受験生の結果に青ざめました。
    あれほど算数に注力していたのに、どうしてこうなった?のか、と
    4科目受験の厳しさを目の当たりにしました。算数だけ偏差値70の怖さでした。
    ですから、村上先生の講演での「理社も漢字も計算も」は深く頷けます。

    ただ、6年生の受験算数は、最難関を目指した中でウサギのままイケル子は
    大手の中でも、ほとんどいないのではないでしょうか。
    最難関ターゲットで突き抜けた子を集めることは、どこの塾でもパイの獲得が
    難しい気もします。他塾は、無料や半額特待が色々あり、柔軟な個別対応を
    用意したりで、最難関の可能性がある子を誘引する手に出ていますが
    エルカミノさんは、特待ないですよね?
    そういう塾とは「違う」スタンスで意外とのんびりなのかな?と
    経営側の雰囲気を重ねてみたりしています。憶測ですが。

    ただ、競争力とモチベーションの維持が出来ないので、どこかで
    算数の競争をしたいなあ、とは思います。
    目黒の希も遠いので、エルカミノさんの筑駒算数かな?と思いますが
    校舎間の差もあるのかな?新6年の出来る方が多いのは吉祥寺ですか?
    (吉祥寺は算数がバリバリだという小耳情報ですが)

  8. 【4509378】 投稿者: 算数の競争  (ID:JAtFx3H5yG2) 投稿日時:2017年 03月 24日 13:34

    筑駒算数検討中 様

    >ただ、競争力とモチベーションの維持が出来ないので、どこかで 算数の競争をしたいなあ、とは思います。
    まさにそこで悩んでいます。
    算数オリンピックのメダリストレベルの子はどこの塾に行くのでしょうか? かつては、こちらだったはずです。だからこそ、残念な気持ちになっています。

    特待扱いで他塾に行っても、在籍してもらうことに意味があるみたいな感じで、子のレベル上げてくれる指導はありません。特別扱いにモチベーションさがります。
    駿台浜学園テキスト最高レベル特訓を見る限りでは関東より上に感じます。がしかし、まだ開講して間も無くなので感じがつかめません。
    サピックスでアルワンコースあたりに行くのが無難な選択なのでしょうか?

    ウサギの塾に通いたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す