最終更新:

2306
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4509919】 投稿者: 筑駒算数検討中  (ID:ZtbUUne3uLc) 投稿日時:2017年 03月 24日 22:16

    ウサギとカメ さま

    色々な塾の模試を受けると、特待のお声かけがあるのですね。
    色々と悩ましいですね。
    正直、どこも捨てがたく
    しかし、時間的に通いきれない上に各塾プリントの取捨選択が難しいです。

    各塾の特待生をしながら自宅学習メインの方のブログも拝見しましたが
    早稲アカさんのスーパー算数とNNの出張個別指導(スピカも)あたりが
    筑駒志望の方は多いのでしょうか?ただ、どちらも秋以降のような印象です。
    秋までまだ時間があり、算オリもトライするとしたら
    筑駒算数と算オリ同校舎でエルカミノさんかな?とも思いましたが
    同じ構成で目黒希学園の筑灘と算オリ講座もありますね。
    結局、同じようなメンバーが回遊しているのかもしれず
    どこでも、自分にあった所に通うのがいいのかなあ、と。
    その年の回遊メンバー構成で印象も変わりそうですが。
    エルカミノさんも在籍されたご経験のある
    ウサギとカメさまのおススメ講座はありますか?

  2. 【4509956】 投稿者: kkk  (ID:lqEHAO29EkE) 投稿日時:2017年 03月 24日 22:49

    ここは大手塾で鶴亀算1,2問しかやらないところを1授業でじっくりやるところです。1,2問しかやらない大手塾とは、さらっと出来てしまう子が多数の塾です。
    丁寧と言えば丁寧ですが。

  3. 【4510059】 投稿者: 結局  (ID:19wftBlj17Q) 投稿日時:2017年 03月 25日 00:22

    結局四科固定にはできない気がします。筑駒算数単科はいい、個別指導も実績に入れるし四科の実績だけで打ち出していくわけではないと思います。
    ウサギ相手だけでは稼げないからカメも相手にする。それ自体は悪いことでもなんでもないです。

  4. 【4510187】 投稿者: 走り続けるウサギは家庭学習  (ID:JAtFx3H5yG2) 投稿日時:2017年 03月 25日 06:20

    今までトップスピードで走り続けてしまい、周りからどこでも入れると言われており、それが逆にプレッシャーになっていました。算数オリ効果で塾の模試の算数は90点以下は取らなくなりました。満点も珍しくはないです。
    しかし、慢心で最難関を落とした例は枚挙にいとまがありませんし、本人のモチベーション維持も大変です。いつ眠ってしまうか心配でたまりません。

    こちらの掲示板で算数オリメダリストレベルで最難関を目指したり、実際通っている方の受験対策についてうかがい知ることができたのは大変な収穫でした。

    単科講座をうまく利用しながら、家庭学習で回していこうと思います。とりあえず算数オリ頑張ります。
    皆さまご親切にありがとうございました。

  5. 【4510667】 投稿者: 終了組  (ID:dHpFGkDILJo) 投稿日時:2017年 03月 25日 14:15

    我が子も算オリ入賞灘筑駒に合格していますが、首都圏の場合は中学受験においては算数はそこまで必要がなく、算オリ入賞されていても筑駒残念というお子さんもおられます。

    我が子もそうでしたが、算数ができると模試では常に上位の成績がとれます。
    しかし入試本番で算数の差がつきにくい問題だった場合は、想定外のことが起こります。
    算数ができると有利だと過信してしまう落とし穴もあるのかもしれません。

    大手塾の最上位層はそれがわかっているのでどの教科も必要量をしっかり抑えてきます。
    中学からは数学になるので算数の深追いはせずに小学生時代から数学をやっているお子さんもいます。

    我が子も6年のときは数学をやりながら算数は合格に必要な分だけやっていました。

    中学受験をゴールと考えるとウサギという概念がでてくるのかもしれませんが、もっと先まで見据える人たちにとっては、中学受験範囲で足踏みすることはないのだと思います。

  6. 【4511096】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:51

    塾が大きくなると、「知る人ぞ知る」面白さはありませんね。
    ただ、いい点もありますよ。
    規模が大きくなり、経営が安定すれば、講師の病気や事故などによるリスクを軽減できます。
    受験半年前にして講師が長期入院し、途方に暮れてしまった方のお話を聞いたことがあります。
    個人塾の屋台骨だった講師が倒れてしまったそうです。

    話変わって、kkk様はいつごろ受講だったのでしょうか?

    私の印象は逆です。ガンガン演習です。
    丁寧に教えてくれるというよりも、とにかく飛ばす。
    終わってしまう子には、追加プリントも配られます。
    時代なのでしょうか?牧歌的ですらあります。
    それとも、うちの子が話を聞いてないだったりして・・・あり得る所が怖い。

    あと、終了組様はエルカミノで4科受講+筑駒算数だったのでしょうか?
    うちは六年でこれから受験です。
    もし、4科の方なら、相談に乗っていただけるとありがたいです。

  7. 【4514878】 投稿者: 飛び級女子  (ID:OdwBcS3w91c) 投稿日時:2017年 03月 28日 19:28

    エルカミノで飛び級している女子は最終的に6年になったら筑駒コースを受けるのでしょうか。試験はありますが力が及ばない場合は何の算数をやるのでしょうか。また6年の算数をやるのでしょうか、、、。
    それとも女子はそこまでやる必要はないのでしょうか。
    また4教科取っている女子の方いらっしゃいましたら
    国語などは物足りないのか、他で国語をプラスアルファーで取っているのかも伺いたいです。
    よろしくお願いします。

  8. 【4517228】 投稿者: HN忘れた  (ID:7pYeZqpWtv2) 投稿日時:2017年 03月 30日 18:36

    私も経験者の方のご意見が聞きたいのですが、
    もともとの数がいらっしゃらないので難しいですね。

    レスがないようなので、私の知る範囲で書きますね。

    飛び級してる子は、6年は筑駒算数だけになるそうですね。
    同じテキストを貰うだけですから、家庭で十分なのでしょう
    うちは6年で、飛び級もしておらず、4科+筑駒算数です。
    通常の算数でも「こんな難問もういいんじゃ?」「灘か?」って
    ところのレベルまでテキストに出ます。
    男子でこうなので、女子はもっと選択が必要かも。
    同じ校舎の出来る女子は、別のプリントを貰っているそうです。

    いろいろな問題に触れるのはいいのですが、古いタイプのものは深追いしすぎず、
    その分は他教科や典型問題をやりたいと思い始めました。
    (地頭が良かっただけでもなく、むしろ劣った方の子でしたから、
     無理させて上を目指すよりは、割り切って行きたい学校に合格するのが希望です)。
    疑問に思ったものは、講師に確認して、
    復習や定着まで目指すべき問題なのかを聞くようにしています。

    あと、6年国語はハードになると思いますよ。
    5年の終わりのSOで70近く偏差値を取りましたが、苦戦しています。
    うちの子は元々は賢くないので、賢い子の参考にはなりませんが、
    ぬるい国語は5年までと思っておいたほうがいいと思います。
    算数が完成しているのなら、国語の専門塾はよさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す