最終更新:

19
Comment

【1152436】大泉英数研究室をご存じですか?

投稿者: まだ先   (ID:nSb3u9O3euc) 投稿日時:2009年 01月 21日 16:21

中学受験を視野に入れており、今後どのように勉強を進めさせるべきか
思案中の者です。

そんな折、新聞折り込みに「大泉英数研究室」という塾のチラシが入りました。
6年間の在籍数が58名ですが、最難関・難関高に36名進学とあります。

入塾している生徒さん事態がたいへん優秀のようにも思います。
この塾のやり方に大変興味を持ったしだいですが、うちの子はまだ入塾できる
年齢に達しておりません。

もしこの塾の内容などご存じの方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ
いただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1196643】 投稿者: 参考  (ID:lMusUxqHLV.) 投稿日時:2009年 02月 20日 20:17

卒業生のものです。
     確かに、仰る通りNHKの基礎英語を聞くというのは、よほどまじめな方でないと無理であると思います。現に私の同期の方々はほとんど実行していませんでした。しかし、難関高校に合格しています。

英語が聞いて話せるようになるためには文法の知識は欠かせません。もちろん英語を学ぶ上で「聞く」「話す」のスキルは重要ですが、それらは「文法」というしっかりとした土台の上で成り立つものであり、また上達するものです。高校受験で英語の勉強が終わるわけではありません。大学受験やその先を見据えると、やはり英語を学ぶ最初の段階で基礎を築いておく必要があると思います。  個人的な経験談ですが、一日何時間も勉強することに慣れていない中学生からすると、受験に必要な他の教科の勉強も必要なので、英語に関しては文法の勉強だけで手一杯でした。幸い、高校受験で出される英語の問題のほとんどは「文法」です。

これらの二つの意味からも、大泉英数研究室の英語の学習方法は非常に合理的であると思います。

2. 【1197429】 投稿者: ぼくちゃん  (ID:nbmDGNgEFHE) 投稿日時:2009年 02月 21日 12:15

久しぶりに覗いて読み直してみて気づいたのですが、
    英数研に文句を言っている"びまま"さんと"↑上の方へ"さんって大人なのに文章が稚拙ですね。
    高校生の自分や"参考"さんの方がよっぽどまともと言うか・・・

"びまま"さん、「皆さん口外しないだけで最低3人は同級生にいました」って矛盾してますよ。
    だって、皆が口外しないのになぜ"びまま"さんは知っているのでしょうか?
    おかしいですよね・・・

"↑上の方へ"さん、退塾勧告なんてしてくれる塾なんてないんじゃないですか?
    ついていけているかいけていないかや合っているか合っていないかを判断するのは保護者の仕事ではないですか?!英数研の先輩で中1の時の偏差値が40もなく、とても授業についていけているとは言いがたかったのに、頑張り続けて早稲田高等学院に合格した人を僕は知っています。
    そういう人もいる以上、塾の方から退塾勧告なんて出切るわけがないと思います。

先生方も大変なんですね・・・
    こんな方々を日々相手に仕事をなさっていたとは。
    3月7日に塾に遊びに行きまぁ~す!!

3. 【1198330】 投稿者: 参考  (ID:lMusUxqHLV.) 投稿日時:2009年 02月 22日 00:46

ここの掲示板でいろいろと議論されても不毛だと思いますので、一度塾に行くことをお勧めします。ホームページをご覧になれば説明会の日程が載っていますのでご確認ください。塾の雰囲気や先生方の方針がよくわかると思います。
     http://www.konishioka.co.jp/

最後に・・・実際に通塾されるのは御子様本人なのですから、どの塾に入るにせよ、よく話し合うべきです。最終的に本人の意思で決定させることが、彼らのモチベーションや学習効果のUPにつながると思いますので。
     くれぐれもご両親だけ先走らないように・・・。                                         失礼します。

4. 【4460111】 投稿者: ケンタ  (ID:bd7/B4D1WIk) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:27

大手塾のように感じはよくありません。先生に笑顔は望めません。
    相談すると生徒の悪い所を網羅されるだけで前向きな案は示されません。自分で考えた方がいいです。
    とにかく、公立中学は駄目だと駄目だしします。私立の中高一貫出身の先生だけなので、仕方がありません。
    同じ内容でも話し方次第なことは多いと思いますが、配慮にかけています。
    説明は大人向けな言葉です。
    理解できない生徒に言葉を言い替えて説明することは、無さそうです。
    生真面目で言われたことは必ずする子。難しい言葉にも馴染める子に向いています。
    先生の説明で生徒が何故理解できないのかをもう少し考えたら、もっと分かりやすくなるはず。
    先生と生徒の心を通わせて信頼を築く、という考えはなさそうです。ドライな関係で付き合いたい塾です。
    先生が寄り添うのではなく、生徒があわせるというマイペースな塾という印象でした。
    1年頑張りましたが、他塾にかえました。
    それでも、実績はあるようなので、百聞は一見にしかずです。
    本当かどうか無料体験し、教材をみてみてください。
    判断はご自分で

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す