最終更新:

10
Comment

【139932】中学受験 国大セミナーって

投稿者: 望   (ID:HQdslZ21Mmc) 投稿日時:2005年 07月 26日 13:53

現在小5の息子です。
HP上で6年からでも中学受験に間に合う少人数生のプランをうたっていました。
とても関心があるのですが、どなたか通われた方、評判など教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【140255】 投稿者: かけこみ組  (ID:rJhjZ8CYS82) 投稿日時:2005年 07月 26日 22:05

我が家の小5の娘が、6月からお世話になってます。
    もともと、埼玉の高校受験対応の塾です。少人数で、目が行き届くのは確かです。(娘のクラスは現在2名、ってことはそれ以前は個人指導です。)スパルタ式ではなく、和気藹々と授業が行われているようです。
    大人数クラスや、成績順の席配置などがつらいお子さんにはいいと思いますし、途中入室のための補習も時間のある限りはやってもらえます。
     ただ、あくまで、「小学生らしい生活を過ごしたままでの受験」という表現ですので、課題も少ないですし、目標とする学校もこの掲示板でみなさんが言う「お試し校」です。小5から駆け込みで「ガンガンやらなきゃ」というお宅には、むいていないと思います。

2. 【140438】 投稿者: 望  (ID:/cRqZEgeGtI) 投稿日時:2005年 07月 27日 08:56

かけこみ組様

貴重な情報を有難うございました。

当方は首都圏模試偏差値50〜55の学校を目標にしています。まだ10も足りない状況ですが…。
    息子は5月から受験勉強を始めたばかりでやっとやっとの状態です。

少人数制で丁寧に見てもらった方がいいのかなと思い探しているところです。

ちなみにもしよろしければ教えて頂きたいのですが、家から一番近い国大セミナーまで片道30分かかります。その価値はあるでしょうか。
     HPを拝見してかなり関心を持ったので、問い合わせてみようかなと考えています。

少人数でみんな同じようなレベル、同じような偏差値の学校を目指しているのでしょうか?

お返事頂ければ幸いです。

3. 【140684】 投稿者: かけこみ組  (ID:rJhjZ8CYS82) 投稿日時:2005年 07月 27日 14:55

現在娘が通っているクラスでは、現在の生徒のレベルはほぼ同じようです。
    ただ、今後6年になって明らかに差が出てきた場合、「S]と「Z]にクラス分けするのかはわかりません。(なにせ、2人ですから)

娘の通っている校舎では、6年は、「S]クラスのみしかありません。

我が家は、もともと中学受験を目的で塾通いをさせるつもりではなかったので、「合格させるために子供にはどの塾がベストか?」 という理由での選択ではありません。いくつかの塾の体験授業に参加してみた娘は、算数の授業がここの先生が一番楽しい、ということで、お世話になることにしました。

中学受験での実績は、ほとんどないに等しい塾だと思いますので、併願校選びなどの、学習指導以外の部分は、塾より親が主体でないとキツイのではないでしょうか?

4. 【141260】 投稿者: 望  (ID:N1B9Tgk3mlE) 投稿日時:2005年 07月 28日 11:29

かけこみ組様

お返事有難うございました。

元々志望校は決まっているので、基礎勉強を丁寧に見てくれる塾を探していました。

直接塾に問い合わせてみようと思います。
    情報、感謝しています。

5. 【207255】 投稿者: 元講師  (ID:Rr0Tm1RWglk) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:46

以前、国大セミナーで講師をしていました。
    受験コースは確か去年から始まったと思います。実績はかけこみ組様のお書きになられていますように全くないように思います。

私は本当は中学生を指導したかったのですが、受験経験もあったので、人手がいないといわれて講師の経験がないにも関わらず、中学受験の国語の担当をしていました。カリキュラムは一応ありましたが、課題が明示されておらず、ほとんどが講師任せになっている状態でした。社員の方に相談するのですが、その方もほとんど分かっておられないようでした。システム的には大手塾やその他中堅塾にも及ばないのではないかというのが正直な感想です。

ただ、4人という少人数ですので、指導する側からすればやりやすかったです。1人にかけられる時間が多く取れるというのは指導する側からしても、また「勉強を始めたばかりの子」にとってもいいのかもしれません。ただ、どの科目をどれくらいどの部分をやればいいのか、といったノウハウ的なものはほとんどマニュアル化されていません。講師用に指導プリントはありましたが、指導範囲と簡単な注意事項が書いてあるだけでしたので、私も正直困りましたし、スタッフの方に相談しても前記のとおり、答えが返ってこない状態でした。

国大セミナーの受験コースの目標はそんなに高くないので(偏差値50〜55くらいだったかな?間違っていたらすみません)それほど高くない偏差値の学校を目指されるのであれば選択肢に入ってくると思います。

あくまで私の主観で賛否分かれるところですが、勉強する力がついている子については大手塾もしくはシステムのしっかりとした個人塾へ行かれるといいのではないでしょうか。自力で勉強することができない、もしくはあわよくば受験しようかとお考えになられている子には国大セミナーが合うのではないかと思います。

私個人の感想として読んでいただければ光栄です。
    このような書き込みになってしまいましたが国大セミナー自体は悪くない塾です。面倒見はいいほうだと思いますよ。

6. 【1575940】 投稿者: 経験者  (ID:f0ESByq2HMA) 投稿日時:2010年 01月 17日 23:16

先日まで中学受験コースに通っていた子供の母です。
    大きい(合同特訓)などやる校舎は別だと思いますが
    私の子供の通っていた、日進校は最悪でした。

今まで大手の集団塾に通っていたのですが、個人的に見てくれるのが魅了で、一か八かで転塾しました。
    とても嬉しい事に、中学受験コースの受講者が誰もこの校舎で
    居ないと言う事で、個別授業状態で受講する事が出来て
    始めは大手からの転塾だったので、きめ細かい、目が届く指導に
    とても期待していました。

しかし、授業内容は別として
    日進校は管理体制が全くなっていない校舎です。
    入塾の際も、念には念を入れて、個人でもコースの受講料で
    入塾出来ると言う事と、授業内容、金額、曜日などを確認したのにもかかわらず、先に入塾届けだけを提出させておきながら
    しばらく経ってから・・・
    「本部から個人では、コースの授業は受け付けられないので
    個別授業で入塾を受け付けます」と室長自ら電話がありました。

あまりにも話があやふやなので、本部の方に問い合わせてみると
    「そのような設定も決まりも無く、受付していますし
    他の校舎でも一人で受講している子は沢山居ます」との
    回答だった。
    本部から校舎に連絡があったようで・・・
    しばらくすると日進校の室長から、慌てて連絡があり
    「どうもすみませんでした、当初の約束どうり受付ますので
    来てください」との話・・・。はじめから嫌なスタートでした。

その後、
    約束の、月初めからの入塾となったのですが、またまた・・・
    「お宅の●●さんが入ったことで、他の子の曜日などが変更になった
    ので、皆が混乱するから、第二週目から授業開始として欲しい」と
    室長からの電話。
    それまでに通塾日程なども、何時になっても連絡が無く、やっと
    一週間に前になってから、それもこちらから連絡してから通塾日程の予定が立てられたと言う状態。

今度は、本部の事務に連絡をして
    月謝の1週間分の返金を求めたところ、慌ててその後に室長から
    「1週間分は振り替えしようと思っていた、言いたい事があるなら
    校舎に直接連絡してくれ」と言ってきた。
    それなら初めから、振り替えしますと伝えれば良いのに
    いつも
    後から問い合わせされてから、慌ててふぉろーすると言うことばかり。
    その他にも室長の都合で、いきなり当日になって授業がキャンセルになったり、学校行事などで欠席すると前もって連絡しておいても
    メモを一切取っていないようで、全く把握していない。
    その後、振り替えもこちらから何度も連絡しないと振り替えてもらえず、毎回こちらから催促することばかりでした。

知人の同じ校舎に通っている方などは、昨年面談週間の時にアポイを取っているにも関わらず、当日1時間待っても室長は現れず
    後で問い合わせると、忘れていたとの事で、面談をすっぽかしたり

予定を聞いていなかったり、他の講師に連絡をしていなかったり
    全く、プロとしての意識は全く無い校舎でした。
    授業でも、自習で早く子供を校舎に行かせているにもかかわらず
    30分経っても授業を忘れているらしく、授業時間さえ守られない
    状態、自宅から校舎に連絡してやっと気がつくといういい加減さ
    授業が遅れるなら、子供に一声掛けるなどの配慮も全く無い。
    考えていない・・・。
    何百人いる大手でもきちんと、事務作業などは把握されているのに
    何で、一人の管理が出来ないのだろう?いい加減すぎると呆れてしまいました。

冬期講習も新演習の冬期講習用を2週間前に配られたと思ったら
    殆ど全部が、自宅での宿題。
    中学受験コースでありながら、一日50分の4コマとテストのみの
    時間割で、冬期の時間割も1週間前にやっと知らされる状態。
    前もって冬期講習の説明など一切ないし
    手紙一枚と、テキストを渡されただけで、入試の対策などアドバイスも一切無し。
    志望校選びも相談やアドバイスも無く、おまけに受ける学校の
    事も、その校舎に一人しかいないにもかかわらず全く把握していない状態。
    あまりにも酷いので冬期講習はキャンセルして、退塾したのですが
    後になってから、冬期講習は一日10時間ぐらいは過去問対策をしようと思っていたとか、本当は●●しようと思っていたなどと
    適当な言い訳ばかり聞かされました。

月謝も飛びぬけて安いわけでも無いし
    中受コースで月5万、冬期は上記の内容で1週間程度で7万円と
    大手より高く、まあ安くてもこの内容じゃ通いたくないですが・・・極端に人数が居ない校舎は危ない、いい加減なんですね。
    そうゆう校舎には、理由があると言う事が言いたかったのです。

皆さんも、入塾の時には気をつけてください。
    国大全部がそうではないと思いますので、よく吟味されて
    調べられた方が良いと思います。
    身をもって、経験しました。

7. 【2337359】 投稿者: みほ  (ID:JTu18.HBI7k) 投稿日時:2011年 11月 24日 13:56

私は中学3年生の国大セミナー通いです。あそこは絶対に行かないほうがいいですよ。先生は適当で、成績はあまり上がらないと有名です。私は結構努力したつもりでも、がくっと偏差値下がりました。先生は雑談だらけで、私が行ってる国大セミナーはえこひいきが、激しいです。早く辞めたいです。入らないことをオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す