最終更新:

8
Comment

【1487071】平岡塾をやめた経験のある方

投稿者: 英語力   (ID:RitWHyfoTHs) 投稿日時:2009年 10月 30日 17:06

中1で、平岡塾に行っています。
が、宿題が大変なのでやめたい、と本人が言います。
平岡をやめても、別の方法で英語を習得されたご経験のある方、
やめた後どうされたかなどのアドバイスをいただけないでしょうか?
他にSEGの多読にも行っており、こちらは読むだけですので続きそうですが、
文法はやはり別にやったほうがいいかなと思います。
どなたか、経験者の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1487252】 投稿者: 何を目指すのか  (ID:Sb.4Vk7Ku5.) 投稿日時:2009年 10月 30日 19:22

学校でプログレス、SEGの多読は中2ではじめました。
    ローマ字もハッキリ覚えていないという恐ろしいほどの初心者で、
    中学でほぼ初めての英語。なので、中1の間は学校の勉強のみで
    1月に英検4級。
    2年6月英検3級。
    今月の英検で準2級1次合格。二次試験を11月受験です。
    小学校時代の英語の蓄積がある方は、
    うちの子よりも、文法や会話など、
    きっともっと早いスピードで進められると思います。
    なので、どの程度、何を目指されているのかわからないです。
    文法は、学校で勉強されないのですか?
    SEGの多読でも、文法はやりますよね。
    うちは、学校のプログレスと、英検、SEGの多読で十分です。
    それでも文法が物足りないなら
    問題集で補えばよいと思いますが。
    部活もあるし、うちは塾通いはSEGオンリーでお腹一杯です。

2. 【1487255】 投稿者: ん~  (ID:UTE8zMUtAQw) 投稿日時:2009年 10月 30日 19:27

本人がいやというのならSEGの多読のみでいいんじゃないですか・・?
    たいてい宿題(物量)に根を上げる子は理系肌が多いですね
    SEGで理数を伸ばして、いずれ現役でそれなりを目指して、
    んでんで、まぁぶっちゃけ、将来1浪覚悟なら、文法も含め英語はどうとでもなると思います・・
    年を重ねれば覚悟も変わってくるってこともありますし

逆にそれが許容できないなら(お勧めはしませんが)行かせ続けるしかないかな・・

まぁ、実生活ではほとんど使わないのに、受験ではなぜか英語大事ですよねーつらいところですよね~

3. 【1490345】 投稿者: 名無し  (ID:m.Y9c2tOckA) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:43

わが家の娘は中1の夏期講習を区切りに、平岡塾をやめました。理由は宿題が多く、勉強時間が長いのに学校の成績が伸びなかったことです。塾を辞めてからは、私が勉強をみました。中三になるまで学校のカリキュラムのチェックとNHKラジオ講座が暗唱して英語で書けるところまで確認をしました。親が教えても平岡塾に行くより親に教えてもらうほうがマシと思ったのか真面目についてきました。知り合いで平岡塾に通われて成功させたかたもたくさんいらっしゃるので、合えば良い塾なのでしょうが、娘曰く、宿題のチェックもなく、授業時間前の人の出入りも多くて授業に集中しにくかったと、生意気なことを申しています。
    高校1年現在の娘をみておもうのは、英語が本質的に好きでない我が子には平岡塾は合わなかったこと、でも自宅学習だけでは(学校の勉強ではそこそこの成績を取れるようになりますが)大学受験で難関校を目指すには力足らずであるということです。
    SEGにも英語で通われているのならそれだけで十分ではないでしょうか。消化不良はよくありません。

4. 【1493596】 投稿者: 英語力  (ID:RitWHyfoTHs) 投稿日時:2009年 11月 05日 09:45

何を目指すのかさん、ん~さん、名無しさん、ありがとうございます。宿題やらないで行っても意味がないと思うし、先生もそう指導してくださっているようですが、子供の様子を見ていると、おかえり問題や読解など、授業時間内だけでも力がついているよう錯覚してしまって、やはりなんとか続けられないかな、と思ってしまいます(親は)。
    宿題のチェックはないのでしょうが、答合わせで当てられるそうなので、やってない時は一体どうしてるの?と聞くと、その場でやれたら答えるし、わかりませんとかやってませんが多いとバツが悪いので、順番的にあたりそうな所を数問やっておく(答合わせの最中に!)とのことです。なんという不毛な学習態度でしょう!
    何を目指すのか、というと、受験ももちろんですが、
    仕事で使えるレベルの英語力があれば、仕事のチャンスがぐんと広がるな~という自分の経験からです。職種にもよるでしょうけども。

5. 【1496146】 投稿者: 何を目指すのか  (ID:Sb.4Vk7Ku5.) 投稿日時:2009年 11月 07日 09:05

仕事で使える英語ですか。
    もちろん理想はそうですね。
    私もいろいろ調べてますが、どうも中3の間に英検2級、
    その後高校ではTOEICに移行する学校も
    多いようですね。
    TOEICなら、私が仕事をしていた時も
    海外駐在のめやすにはなっていました。
    平岡とSEGの多読・・・両方は大変すぎますね。
    多読の本、もちろん家庭でも読みますよね。時間かかりませんか?
    私立に通われているなら、文法は学校の教科書とSEGの多読でも十分に思います。
    英検じゃご不満かもしれませんが、一応中1の間に4級か3級、
    中2で準2級か2級を合格されて
    その後TOEIC、物足りなければ、国連英検も受験されればいいと思います。
    仕事直結なら、このふたつかも、と思います。

6. 【1496479】 投稿者: 英語力  (ID:RitWHyfoTHs) 投稿日時:2009年 11月 07日 15:28

何を目指すのか様、アドバイスありがとうございました。

いろいろ中途半端にやるよりは、ひとつをちゃんとやる方がいいですよね。

本人も、まだ今は揺れ動いているみたいですが、
    次に、本人が、平岡はやめたほうがいい、と判断したら、
    親が引き止める必要はないかな、と思えるようになりました。

多読も、すごい人は本当にすごいとのこと(子供の話)ですが、うちはボチボチ趣味にような感じでやってくれたら、言うことはありません。読書好きな子には最高にいいですね。

ホント、英語だけは、果てしなく進んでいる人・できる人が多いので、マイペースに謙虚に努力することを、
    本人になんとかわかって欲しいなあ、と思います。
    そして、それは、平岡にこだわる必要はなく、なにかひとつ、
    本人のやりやすいものでいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

7. 【4320307】 投稿者: なな  (ID:5weZPFddqR6) 投稿日時:2016年 11月 13日 01:24

私も平岡塾に行っていましたが、宿題が多く、ついていけなくなったためやめてしまいました。
    今は英語の塾は二つ通っております。
    グノーブルとエスイージーです。
    グノーブルなら文法なども身に付くし、エスイージーと、両立できています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す