最終更新:

17
Comment

【1576383】フォトン算数クラブについて教えて下さい

投稿者: 迷っている母   (ID:9KBzMaFM3LY) 投稿日時:2010年 01月 18日 12:15

春から3年生になる子どもの母親です。
3年生までは習い事や遊びを中心に、塾は4年生になってから…と思っていたのですが、今現在、子どもがあまりに勉強をしません。(宿題を嫌々するくらいです)
そこで、週一くらいで塾にいかせ、勉強の習慣をつけてもらいたい。算数だけは好きなので(出来るわけではありませんが…)好きな教科だけでも塾に行かせようかと迷っていたところ、フォトン算数クラブの広告を見ました。
広告に惑わされてはいけない!…と思いつつも、あまりに実績や内容が素晴らしいので、心がかなり傾いています。
こちらに通っている方、もしくは卒業された方で、どのような塾なのか、本当に算数は出来るようになるのか等々、些細なことでも良いので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2047454】 投稿者: 中野区  (ID:iPFRrC.70C6) 投稿日時:2011年 03月 06日 09:28

    フォトン算数教室の一年生クラスに通っていらした方にどのような内容で、一年生から通う価値があるのかお尋ねしたいです。

    よろしくお願い致します。

  2. 【3407905】 投稿者: ええっ  (ID:AdPuMH7gbpU) 投稿日時:2014年 06月 03日 16:21

    わが子は出来ない子ですがよく見て頂いていますよ。

  3. 【3430654】 投稿者: ふとん  (ID:NEG3t.CEbmA) 投稿日時:2014年 06月 23日 13:50

    小3二月からの通塾前に通う算数塾を探しているうちにこちらに辿り着きました。
    あまり早くから塾に入れるつもりはなかったのですが、こちらは小3からだと進度も早くボリュームがあり、かなり大変と聞きました。
    小2からだと無理なく通えますか?
    厳しすぎて勉強嫌いになるような雰囲気でなければ良いのですが…。

  4. 【3525375】 投稿者: 通塾中  (ID:I24L9xY7WOA) 投稿日時:2014年 09月 18日 15:40

    ふとん様

    現在、通塾しております。
    我が家は3年生からお世話になっています。
    3年の飛び級クラスは、1年間で3年生と4年生の単元を学習しますので、授業の進度は確かにとても速いです。
    ですが、こちらでしっかり授業についていき、指示された宿題をたんたんとこなしていくことで、気が付くとかなりの力がつき、Sの算数で困ったことはありません。

    ふとん様のお子様は、算数がお好きですか?
    我が家の子供はもともと算数好きでしたが、こちらに通うようになって益々好きになり、自信をもって毎回テストに挑んでいます。
    毎年秋に塾の説明会があるかと思います。
    予定が合えば参加をして、直接先生のお話を聞いてこられるのが一番かと思います。
    2年生の情報を持っておらず、申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

  5. 【3525768】 投稿者: かぶ  (ID:wyeHqMVh2NQ) 投稿日時:2014年 09月 18日 23:22

    2年生から子供がお世話になっております。

    我が子の場合、2年生から始めたことにより、
    確実に焦ることなく算数の実力がつきました。
    受験勉強が本格化したとき、算数が武器となり、
    また、算数が出来れば、他教科にまわす時間の余裕もでき、
    結果として、受験勉強が楽になっていると実感しております。

    ご参考になれば幸いでございます。

  6. 【3526886】 投稿者: ふとん  (ID:QtWPd2FqhDs) 投稿日時:2014年 09月 19日 22:32

    通塾中さま
    かぶさま

    ご丁寧に色々とありがとうございます。
    実際に通塾されている生のお声は大変参考になります。
    資料を取り寄せると、御三家、早慶を目指す方以外は来ないで下さいとあり、ハードルが高い気がしておりました。

    我が家も本当ならなるべく3年から通塾させたいのですご、1年間で2年分をこなすのはかなりハードでしょうか?
    宿題にどれ位時間がかかるのかわかりませんが、あまりにハードであれば、余裕を持って2年からの通塾の方が良いのかと迷っております。
    いづれにせよ、ますます算数を好きになってくれたら良いのですが…。
    また、入塾テストの難易度はどの程度でしょうか?
    説明会が12月なので、質問ばかりで申し訳ございません。
    よろしくお願い致します。

  7. 【3527806】 投稿者: かぶ  (ID:wyeHqMVh2NQ) 投稿日時:2014年 09月 21日 00:04

    早慶、御三家を「目指す」ような勉強をする、
    という意味で、そのような実力を
    最初から兼ね備えていなくてはダメ、
    という意味ではないと思います。
    算数のみを、ここまで深く勉強するわけですから、
    こちらの生徒さんはその位の気持ちを持って、
    勉強に臨んでいるのは事実だと思います。

    1年間で2年間分の勉強をするので、
    その1年は、確かにタイトです。
    しかしながら、2、3年生の1年間は、
    まだ受験塾が本格的に始まっていないので、
    算数に没頭できる良いチャンスです。
    もし、ご本人にヤル気があったら、2年生からのほうが
    余裕はあると思います。
    しかし、お子様のお気持ちやご両親様のお考えもあると
    思いますので、よく話し合ってご検討されたほうがよいかと
    存じます。

    私の子供は2年生の時、入塾テストを受けました。
    特に準備もなく、受験しましたが、
    特別難しいものではありませんでした。
    学年にあった計算力を、しっかりと身に付けていれば
    大丈夫かと思います。

    宿題量は、受験塾が本格化する4年生からは
    先生のご配慮があり、軽減されます。
    3年生までは、そこそこの量があり、
    ヤル気がないお子さんは、退塾されました。
    でも、ほとんどの生徒さんは、先生の叱咤激励で、
    頑張ってこなしていると思います。
    その結果、大手受験塾でも、算数は好成績者が多いです。

    早い段階での通塾は、大変かもしれませんが、
    そこで苦労した分、4年生からの受験塾では
    随分助かっています。
    こちらの先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


    算数がお好きなお子様なら、
    ドンドン高度な段階にチャレンジさせてくださるので、
    さらなる躍進が望めると思いますよ。

  8. 【3528837】 投稿者: ふとん  (ID:O1yFol5nd92) 投稿日時:2014年 09月 22日 08:32

    かぶさま

    ご親切に色々とありがとうございます。
    かぶさまが感謝されているということは、本当に良い塾なのですね。
    パズル道場やアルゴなどと迷っておりましたが、もっと受験に直結しているのですね。
    今は通信しかやっていないので、宿題をこなしていけるか不安ですが、まずは説明会に参加して、しっかりお話を伺ってこようと思います。
    また色々と教えて頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す