最終更新:

8
Comment

【1659000】知恵の館 藤井スクール

投稿者: おりがみ   (ID:0P9h2C82mlg) 投稿日時:2010年 03月 14日 21:58

中学受験を予定している小学校低学年の子どもを塾に通わせようと考えています。
たまたま、自宅に近い千駄木に「知恵の館 藤井スクール」という個人塾を見つけたのですが、
こちらについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら どんなお話でもけっこうですので教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。(塾のHPはチェック済みです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1659624】 投稿者: 文京区在住  (ID:mEi3yByd9/w) 投稿日時:2010年 03月 15日 11:34

    息子が4年の時体験行きました。
    普通のマンションで、夫婦でやってたかな?
    旦那さんは元々大手の塾数件で教えていたとかで、個人的に勉強を習いたいという声が多くて独立したとか。
    特別な問題集はなくて、独自のやり方で進めている感じでした。
    体験日には、奥さんが別室で子供に物語文を読ませて理解度を見て
    旦那さんが塾のこまごまとした説明などしていました。
    印象は、凄く高い・外の情報に疎くなりそう・・です。
    あとは、いいことしか言わない感じだったので、やめました。

  2. 【1660146】 投稿者: おりがみ  (ID:0P9h2C82mlg) 投稿日時:2010年 03月 15日 19:11

    文京区在住 様


    お返事、ありがとうございました。
    「ユニークな指導」とあったものですから、とても興味がわいておりました。
    近々、先方と連絡をとり、子どもとの相性を確認したいと思います。


    ところで、文京区在住様のお子様は現在、個人塾に通われていらっしゃいますか?
    もし、通われていらっしゃるようでしたら、どちらに通われているのか、差し支えないのない範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか? 厚かましくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  3. 【1660929】 投稿者: 文京区在住  (ID:mEi3yByd9/w) 投稿日時:2010年 03月 16日 11:01

    息子は4月から中学なので、大手に変える予定です。今までの塾は結局自宅に近い個人塾でしたが、今は生徒を増やせないようです。(待ちがいる)
    もう1件迷った近所の塾で、修道学院進学セミナーという塾が、口コミで生徒が集まるようで、「論理エンジン」なるものを取り入れています。結構県外からわざわざ来ている生徒もいるようでした。
    私はいいと思いましたが、息子が「うーん、なんとなく嫌」と言うのでやめましたが。場所は文京区ですよ。

  4. 【1660999】 投稿者: おりがみ  (ID:3MGyRnly6Og) 投稿日時:2010年 03月 16日 11:55

    文京区在住様

    たびたび、ありがとうございました。実は修道進学ゼミナールも候補にしております。もし、よろしければ、これまで通われた個人塾のヒントだけでも教えていただくことはできませんでしょうか?本当に厚かましくて申し訳ありません。

  5. 【1681443】 投稿者: 少し遅ればせながら・・・  (ID:Rw97S46mkP6) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:03

    最後のスレから少し日にちがたっていますのでお役に立てるかどうかは分かりませんが
    数年前に論文授業と1冊丸ごと授業に参加しました。
    子供は現在でも授業やレポートで役に立っていると思います。

    体験授業は文京区在住様のおっしゃる通りでした。
    授業のあと、お子さんと相談してから返事を下さいと言われてその場で返事をしなくていいのはよかったです。子供が人見知りするので先生との相性を心配していましたから・・・

    授業料が高いとのことでしたが、HPに書いてある通りでしたよ。
    私は長く通うことは考えなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが
    HPに金額が明記されていない塾が多い中では親切なのではないでしょうか。

    ちょっと聞いた話ですが小学校低学年なのに、4~5年生のテキストをやっていると言うお子さんがいるらしいです。
    どうやったらそうできるのかはわかりませんが・・・
    質問者のおりがみ様は低学年とのことでしたので、体験授業は無料でしたし詳しく聞いてみられても損はないと思いますよ。

  6. 【3815807】 投稿者: 素晴らしい塾  (ID:31wKRVsK3RM) 投稿日時:2015年 08月 09日 10:47

    古いスレですが、素晴らしい塾なので、書き込みしておきます。
    大手塾に通って中学受験では志望校に合格できたものの、
    「中学に入ったら勉強しなくなった」ということになりたくなければ、
    ここの塾に通うのがベストです。
    ただ、大手塾でないので、通える地域は限られますが。

  7. 【4644806】 投稿者: うちの子供にはあってました  (ID:qc/omuYl0hg) 投稿日時:2017年 07月 17日 16:25

    4年生から通いました。
    質問も電話でもいつでも出来、落ち着いて自分から何でもするようになりました。
    ただ、お友達と競争したりワイワイやったりするのが好きなお子さんは向いてないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す