最終更新:

41
Comment

【2419315】最近の啓明舎

投稿者: ズーズ   (ID:5DiuR15Bok6) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:05

今月から新4年生になる次女の塾のことでおしえてください。
数年前、長女が啓明舎でお世話になりました。
とても面倒見がいい塾で娘は啓明舎が大好きでした。
先生方には大変熱心にご指導いただき、志望校についても納得いくまで相談にのって下さり、長女にぴったり合った学校にご縁を頂くことができました。
長女の塾生活には大変満足しており、是非下の娘も啓明舎へ!!と考えておりましたが、この2月に受験を終えた啓明舎に通う6年生の友人の話を聞き愕然としております。
長女がお世話になったA谷先生、O石先生はいつのまにかお辞めになられたとのこと。
そして今回の結果は散々なものだとのこと。
HPにはまだ実績は公表されていないのでどの程度「散々」なのかはわかりませんが、以前のような啓明舎の面倒見はもうないとのこと。
A谷先生、O石先生はどちらにいらっしゃるのでしょうか?
別の塾に移られたのでしょうか???
長女が卒塾して2年も経つので現在の啓明舎情報が全くありません。
ぼちぼち次女の塾も決めないといけない時期になっています。
何かご存じの方いらしたら教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2419512】 投稿者: 現中学一年生  (ID:u6NCMCR9O62) 投稿日時:2012年 02月 09日 08:07

我が子の代で一人は退職されもう一方は本部に移られました
    多分すっかり様変わりしたと思われると思います。昨年もすごいある意味大変な結果でした。

2. 【2420487】 投稿者: ズーズ  (ID:5DiuR15Bok6) 投稿日時:2012年 02月 09日 19:18

「様変わり」とはどのような感じでしたか?
    お子様は一年前に終了されたのですね。
    どのような感じだったか具体的に教えていただけますか?
    以前の啓明舎と変わって良くなった点と悪くなった点を教えていただけますか?
    もしもあまりおススメでないということでしたら、
    あのあたりでどこか面倒見のいい塾はないでしょうか?
    ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

3. 【2421514】 投稿者: 啓介くんと明子さん  (ID:g5bV17eoawE) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:51

今年啓明舎でお世話になったものです。
    4年前にも上の子でお世話になりました。
    確かにここ数年で啓明舎は変わりました。
    校舎が変わったことが、目に見えて一番わかりやすい変化です。
    生徒は登塾したらまず4FにあるカードリーダーにICカードを入れてから教室に向かいます。教室は4Fにもありますが、多くが7F8F9Fなのでエレベーターが大変混み合います。
    下校時もそうです。
    その点は新校舎になって不便だな、と感じるところです。
    校舎が1つになり、以前のハイムのような大教室がなくなったので、保護者会の数も減りました。
    学年全体の保護者会は外部の施設で行っています。
    クラス別保護者会は校舎で行っていますが、ギュウギュウだなあといつも思っていました。

さて内面ですが(スレ主様がお知りになりたいのはこちらですよね)、以前の啓明舎を体験している人ならかなり戸惑うことが多いと思います。
    啓明舎らしさ…なんていうか、土臭いというか泥臭いというか酒臭いというか…そういうった感じが薄まっています。(なくなってはいません)
    イトチャン臭がなくなったと言えばわかりやすいでしょうか?
    少々洗練されたような気がいたします。お行儀のよい塾になりました。
    サマースクールもなくなりました。
    これはサナル式なのでしょうか?
    啓明舎の持つ「あそび」の部分が減ったように感じます。
    いわゆる啓明舎独特の他の塾にはなかった事柄がなくなったため、「全くかわってしまった」という印象をもつ方が多いのだと思います。

が、指導面は変わっていない、というのが私の印象です。
    確かに名物だったO石先生など、先生方のキャラクターが薄くなったような気がいたしますが、今いる先生方も充分におかしいです。変です。変わっています。
    で、とても熱心です。
    進学実績が散々というのは、おそらく「チャレンジしない家庭」が増えたことも理由だと思います。
    渋幕を例に出しますと、以前は上位クラスだと受験が必須のようなところがありましたが、今はそういうことをしていないため受験生が減り、その分合格者も減りました。
    他の受験校に関しても、似たようなことがあるのではないでしょうか?

しかし、入試日程の組み方(2日までに合格を出す)や試験の傾向や校風を考えての受験校選びなど、この辺りの指導は変わっていません。
    経験を積んでいる先生ならではの、的確なアドバイスをしてくださいます。
    アルバイトの先生を使わないこと、保護者が接する先生がきちんと授業を持ってくれていること、この2点は以前と一切変わっておりません。

塾もサービス業なので、どうしても時流に乗らなければならない部分はあるのだと思います。でも、根っこの部分にブレは感じませんでした。

変わって良かったこともありますよ。
    授業料が安くなった!
    願書用の写真を塾で頼めるようになった!などです。
    塾バックもできましたね。

新しい体制になってダメになったという声を多く聞かれると思いますが、我が家は新旧関係なく、同じように指導していただき、第一希望に合格できました。

新しくなった啓明舎、一度見学にいらっしゃるといいと思います。

4. 【2421673】 投稿者: 小石川  (ID:MrQi6yxQ.Lg) 投稿日時:2012年 02月 10日 13:48

我が家も2人目をお世話になっています。

場所が変わったこと、ビジュアル教材が増えたこと
    超個性的な先生がいなくなったことは本当です。
    でもベテラン先生たちは健在です。

学習スケジュールもシラバスも前のままだし、
    ホチキス止めだったプリント教材は
    製本されたノート形式になり、使いやすいです。

何より指導の熱さ、家庭と先生の距離の近さは
    全く変わっていません。
    ぜひ一度説明会に行ってください。

クラス人数も増えています。
    今年の実績、去年よりかなり良いと思いますが。

5. 【2421715】 投稿者: いっちゃん  (ID:RQO4B4UOyG.) 投稿日時:2012年 02月 10日 14:21

私も、以前息子が啓明舎でお世話になっていたものです。
    ズーズ様のお嬢様と一緒で、息子もA谷、○石先生にお世話になり、お二人のおかげで、無事第一希望の学校へ入学する事ができました。
    また、息子も啓明舎が大好き!お二人の先生の事が大好き!で、毎日楽しく通塾をしておりました。
    啓明舎がサナルになり、やはり、啓明舎は変わったと思います。
    そして、A谷先生も○音先生もお辞めになられました。あのように実力ある先生がお辞めになられた事は本当に残念な事だと思います。

さて、ズーズ様のお聞きになりたい事ですが、A谷先生は「AKassociations」という塾をおつくりになられましたよ。
    とても温かく、面倒見のいい塾だそうです。A谷先生の塾ならば、当然の事だとは思いますが。

ズーズ様も訪ねてみられてはいかがでしょうか?

6. 【2422102】 投稿者: 啓明ファン  (ID:OJfFcKQGwJQ) 投稿日時:2012年 02月 10日 18:37

かなり都立校メインにシフトしたようですが、都立の今年の実績はいかがでしたか?
    私立難関を目指すのであれば、サピックスや早稲アカのほうがいいとは思いますが、
    都立に力を入れているのであれば、今後の実績は楽しみです。

7. 【2422263】 投稿者: 下の子は別の塾  (ID:3SqcCYk9ii.) 投稿日時:2012年 02月 10日 20:20

うち上の子は啓明舎でした。

その後のあまりの変わりように下の子はとりあえず別の小さい塾にしました。

驚いたのは、そこにうちの上の子が啓明舎でお世話になった先生がいること!

啓明舎の先生方はどんどんやめていっているようです・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す