最終更新:

22
Comment

【2436963】中一からヴェリタスかSEGか

投稿者: 新中一保護者   (ID:kXMF8.l60/k) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:54

この春から中高一貫校に通うのですが、数学の塾を検討しています。
候補にあがったのが、ヴェリタスとSEGなのですが、曜日的に
SEGはextremeコースしかいけません。
中学の間はextremeでSEGにするか、ヴェリタスに行くか
なのですが、中一で中学全過程を終わらせるというカリキュラムが
どうなのか、と思っています。
そこでお伺いしたいのが、中一からヴェリタスに行かれた方が
どうだったのか、ということです。
将来、数学を極めようという方だけに適しているのか、その他の
道に進むのでも役にたつのかどうか・・・。先取りが負担になったり
長きにわたる拘束でいやになったりしないのか?など経験をもとに
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2437244】 投稿者: 英語は?  (ID:.Gy9BYnuwvc) 投稿日時:2012年 02月 20日 16:22

便乗失礼します。
    我が家も新中1でヴェリタスすごい!と思ってます。
    我が家は男子校で英語が弱い学校と聞いています。
    英語に関してまったく初めてではヴェリタスのスピードについていけないのではとも思ってます。特に中1は飛ばさないでしっかり丁寧に基礎固めすることが大切な気がするので。
    英数ともに中1の一年間のスピードや負担感、学校や習い事とのバランスが知りたいです。
    昨日までの体験を受けた方も手応え等お聞かせ下さい。

2. 【2440167】 投稿者: extremeの体験受けました。  (ID:TrdHElRWgBc) 投稿日時:2012年 02月 22日 13:58

ヴェリタスについて、3年くらい前ですが、少しだけ通っていたことがあります。
    授業内容は悪くなかったと思います。でも我が子にはあまり向かないようでした。中1での進みが速すぎて、「分かった気」になってしまい、でも結局中1の段階で高校の内容まで進んだって、きちんと理解できているわけないのですよ…。
    それをおぎなうために中2以降のカリキュラムがあるのだと思いますが、「分かった気」になってあまり学校の勉強もきちんとやらなくなってしまい、成績も伸びなかったので、やめました。

その経験を踏まえて、今年、下の子で「Extremeコース」の体験に行かせてみました。
    行くまであまりよくわかっていなかったのですが、どうやら普通の学校のカリキュラムとはまるで違うカリキュラムなのですね。
    当然「速く進む」わけでもないし、むしろ「数学部活」に近いような印象です。
    体験授業はとても面白く、子供たちが笑顔で楽しそうに授業を受けていたのが印象的でした。ガイダンスのようなものも受けたのですが、そちらを担当してくださった青木先生はどうやら高校部で人気の先生らしく、さすがにお話がお上手でした。
    ただ本当に学校のカリキュラムと一切切り離されていていいのだろうか?という不安もあるので、我が家では現在SEGの本科コースとExtremeコースで悩み中です、、、

以上長々と書いてしまいましたが、参考になれば。

3. 【2440443】 投稿者: ご参考までに  (ID:H2IzyRAwnFw) 投稿日時:2012年 02月 22日 17:21

うちの子(女)は、英語だけですが、中一からヴェリタスでお世話になっております。体験授業で分かられたと思いますが、それは面白い先生で、毎週楽しく通塾させていただいております。小学生のときほとんど英語の学習はしていませんでしたが、まとめノートをコツコツ書きためているうちに自然と今では学校ではトップクラスになりました。塾では半分より少し上程度ですが・・・中1で中学内容を終わらせるということにつきましても、むしろ上の子を追い越せるということで、逆に奮発してましたよ。

最初は私もついていけるかどうか不安でしたが、今では塾の前日だけ部屋にこもって宿題をササっとこなしています。お友達のお子さんも宿題は絶対にやってくるらしく、厳しさと楽しさが揃ったよい塾をみつけたものだと満足しております。やはり宿題がきちんとできるかどうかがヴェリタスを続けられるかどうかの基準ではないでしょうか。宿題は授業の最初に提出させられ、そこで提出がない場合は本当に「出てけ!」のようです!しかし先生も一回目からいきなり叱るということはないようですので、それほど心配には及ばないと思います。うちの子も一度宿題を持参するのを忘れましたが、「今回だけだぞ」と大目に見てもらったようです。

わが子はその他の習い事は週一回のみ、部活も比較的緩いものに入っていますので、厳しい部活に入られる方や、英数二科の方には参考にならないかもしれません。お友達には英数をとっている方が多く、子供は数学もとるべきだったと今になって後悔しているようです。ともあれ、英数の一教科だけなら、十分ついていけると思いますよ。

長文失礼いたしました。

4. 【2440559】 投稿者: 新中一保護者  (ID:kXMF8.l60/k) 投稿日時:2012年 02月 22日 18:56

数学と英語は勉強の仕方が違いますものね。積み重ねていく
    数学はやはりある程度ゆっくりのほうがよいのでしょうか。
    SEGは立地に難があり、(夜にお墓と浮浪者のいる公園のあいだを
    通らなければならない、駅から遠い)それがネックになっています。
    でも楽しそうで、勉強が好きになるかなという期待の持てる内容ですよね。

5. 【2441241】 投稿者: 英語は?  (ID:vsq5ZQTeJSQ) 投稿日時:2012年 02月 23日 09:52

お二方の詳しい体験談とスレ主さまの的確なトランスレートに感謝いたします。

やはりヴェリタスはコツコツ宿題がこなせないと無理そうですね。

我が家はグータラ男子で家庭学習が難しいため週2くらいは塾通いでペースを維持させたいと思ってました。そしてヴェリタスの「早取り学習のため基本的に予習は不要です」というのを真に受けて、予習なし=授業集中(もちろんある程度は復習必要でしょうが) と勝手に解釈していました。宿題...無理かな。

ところでヴェリタスの英語はオーラルはいかがですか?男子は会話や発声の練習を厭う傾向があるようですが、息子の学校の英語科目は東大入試志向で読解・文法・英作・ヒアリングのみです。ネイティブ講師もいますが国際交流の総合科目で特に会話が弱い学校です。ヴェリタスで会話もなんとかなるなら、英語だけでも通わせたいです。

6. 【2441283】 投稿者: 今のところSEG  (ID:jmkdNt7Cjpg) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:16

SEGの青木先生は横浜のエデュカの校長です。
    高校部に入ったら、青純先生の授業を受けられると楽しみにしています。
    SEGでも授業をされているのですね。
    中1夏から、数学のみ始めましたが、進度はそんなに早くはありません。
    しかし秋以降学校の数学のテストが多分トップクラス(順位が出ないので分布図で判断)
    になったので、息子には合っていました。(元々得意ではありましたが)
    化学・物理も高校から受講する予定なので、理数科目はこれで何とかなるだろうと
    やっと安心しました。意外にも面倒見がよく、いろいろと声もかけてくれるようです。
    質問があれば、学校の帰りに新宿SEGに来なさい等・・(普段は新宿の先生らしく)

7. 【2441285】 投稿者: ↑  (ID:jmkdNt7Cjpg) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:20

ごめんなさい。校長ではなく塾なので塾長ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す