最終更新:

10
Comment

【2580163】台東区近辺の中学受験塾

投稿者: 漬物石   (ID:SRYalgkSbQ6) 投稿日時:2012年 06月 14日 17:15

少し前に台東区に越してきました。日比谷線入谷駅が最寄駅です。
このあたりはけっこう中学受験率が高いと聞いているのですが、みなさんいったいどこの塾にお子さんを通わせているのでしょう?

あと二年ほど後ですが、小学生の娘をできれば大手(日能研、SAPIX、四谷大塚あたり)の中学受験塾に入れたいと考えております。
(小さいところでもいいのですが、地元民でなく&フルタイムで働いているため地元の小さい塾の情報が入ってこず、大手に入れることを考えました)

共働きの家ですので、帰りは迎えに行けても行きは子供に自力で通ってもらう必要があるのですが、近隣に大手学習塾がありません。

浅草橋に日能研がありますが、同じ区内なのにバスでも電車でも乗り換えが必要です。
人形町にあるSAPIXが(日比谷線で乗り換えなしで行けます。ドアtoドアで、大人なら30分程度です)が妥当でしょうか?
御茶ノ水に乱立している塾群は職場から近いので通ってくれたら迎えが楽なのですが、小学生の女の子が秋葉原で乗り換えても大丈夫かとかと考えてしまいます。
西日暮里にも塾がいっぱいあるようですが、行き方がやはり難しそうです。

わが家に車はありません。とりとめない文章ですみませんが、台東区近辺のことがおわかりになる方、塾選びについてご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2580399】 投稿者: 色々あるよ  (ID:6XR4ZTeekpI) 投稿日時:2012年 06月 14日 20:22

    その辺からだとサピが多いかな~?
    電車も一本で行きやすいですしね。

    後は日暮里に栄光、西日暮里に早稲アカ、日能研、市進。
    この辺は自転車で通っている子も多いですね。自転車だと結構近い。
    言問通りから尾久橋通りに抜けて一本道だから行きやすいですよ。

    上野の城北スクールに行っている子もいましたね。

    お茶の水くらいまでなら通っている子もいますよ。
    電車もOKなら、巣鴨やお茶の水の四谷大塚に通っている子もいます。

    逆に浅草や浅草橋に通っているという子は聞きませんね。

  2. 【2580730】 投稿者: きに  (ID:k3fehll5MiU) 投稿日時:2012年 06月 15日 00:40

    下りで3駅目、北千住駅周辺に日能研や市進、栄光ゼミナールなど大手から橋本算数パズル教室など小規模の塾がありますよ。
    いろいろ選べると思います。
    入谷駅からでしたら10分程度ですので通い易いと思います。
    駅前も明るく綺麗です。

  3. 【2580802】 投稿者: 西日暮里が  (ID:1uE0UBJRDdM) 投稿日時:2012年 06月 15日 03:19

    あの辺りだと 西日暮里、日暮里あたりが一般的では? 北千住は 便利な大きな駅だけれど、入谷在住で 都心で受験したい子が行くテリトリーでは
    ないかも‥

  4. 【2580990】 投稿者: 娘がワセアカ西日暮里  (ID:k9HFzH3yijI) 投稿日時:2012年 06月 15日 09:44

    娘がワセアカ西日暮里に通っておりましたが、
    根岸小のお子さんも多かったようです。
    難関校志望でしたら、よいのでは?
    (合格者水増しで叩かれていることに目をつぶれれば)

  5. 【2581036】 投稿者: 元北上野住人  (ID:OPoN68vIiro) 投稿日時:2012年 06月 15日 10:19

    ずいぶん前に引っ越して、中学受験も終えました。
    ・お子さんのタイプ
    ・お母さんのお好み&フォロー出来る範囲
    がわからないとお勧めしようがありませんが
    子ども一人で通いやすいと言えば
    上野の城北スクールかサピ東京校になると思います。
    あと2年もあるのなら、その間にここに挙げられた塾に話を聞きに行ったり、
    ご近所さんからお話を聞いたり、実際にご覧になるのが一番だと思いますよ。
    2年たてばお子さんも簡単に乗り換えできるようになっていると思いますから選択肢はグッと増えていると思います。

  6. 【2582072】 投稿者: 漬物石  (ID:OLv.s./JQmo) 投稿日時:2012年 06月 15日 23:39

    みなさまありがとうございます。

    日暮里あたりは自転車で通える距離なんですね。
    土地勘がないため、距離がよくわかっていませんでした。
    ありがとうございました。

    いただいた情報をもとに、同じ学校のお友達が一人くらいはいそうな塾をじっくり選ぼうと思います。

    近所の方や他の保護者の方とあいさつはするものの、中学受験の話題などにはなったことがないので「ところで塾は~?」とも聞けず、情報収集するにも手かがりがないので困っていました。
    これからあれこれ調べてみようと思います。

     元北上野住人 さん
    子どものタイプは…お恥ずかしいのですが、正直よくまだわかりません。
    娘は私に似ずおっとりのんびり温和。成績はいまところ中くらいに見えます。私からすると闘争心のなさが歯痒いです。いまのところ一人で電車などとてもとても…というふうに見えます。
    > 2年たてばお子さんも簡単に乗り換えできるようになっていると思いますから選択肢0はグッと増えていると思います。
    このお言葉でなんだか力が抜けました。子の今後の成長を見守っていきたいと思います。

    サピックス、日暮里の栄光、西日暮里の早稲アカ、日能研、市進
    上野の城北スクール、巣鴨やお茶の水の四谷大塚
    北千住の日能研、市進、栄光ゼミナール…
    固有名詞をいろいろいただけて、本当に助かりました。
    みなさま本当にありがとうございました。

  7. 【2584317】 投稿者: これは…  (ID:VPiH.U/9f1U) 投稿日時:2012年 06月 17日 23:03

    >>(合格者水増しで叩かれていることに目をつぶれれば)

    他塾生の実績も含めているという???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す