最終更新:

26
Comment

【2621563】早友学院について教えて下さい

投稿者: あきば   (ID:zTZae0t.FVM) 投稿日時:2012年 07月 18日 12:39

小学5年生です。両国中学を受検します。
早友学院の入塾を検討しているんですが、塾の雰囲気・勉強の仕方などご存知の方は教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4083479】 投稿者: 匿名  (ID:kP0fQK9OYVI) 投稿日時:2016年 04月 23日 14:01

    小学5年から中学受験の為通っていました。
    3人くらいの先生からいじめのターゲットにされ、通うのが辛かったです。成績は良い方だったのですが、先生からは見た目の事や家庭の事情などを、クラスみんながいる前、しかも小テスト中に言ってきたりしました。最低の塾でした。

  2. 【4089781】 投稿者: くにまま  (ID:HXi3.FK88bg) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:26

    子供を通わせています。心配です。
    教室はどこでしょうか。

  3. 【4093255】 投稿者: 通行人  (ID:o0MYApqzXpk) 投稿日時:2016年 05月 01日 11:43

    こんな掲示板で相談しないで、塾に直接相談してみたらいかがですか?

  4. 【4107373】 投稿者: 今春受験終了組です。  (ID:JWLfwTGiie6) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:24

    匿名さんの「先生によるいじめ」の投稿が気になり、
    もう受験終了してますが出てきました。
    子供の話を聞いている限り、到底
    そんな雰囲気ではなかったですが…。
    むしろ、日常の振る舞いであったりマナーであったり
    社会性を叩き込んでいただいたような気持でいます。
    勉強だけのためにいれた塾だったのに。

    うちは結果残念組でしたが、終了後も
    何かと気にかけていただきました。
    卒業祝賀会も
    (合格祝賀会ではなく、卒業祝賀会です。
    これで残念組も、胸を張って参加できるのです)
    気楽に参加して 楽しんで帰ってきました。
    この先志望する高校の方向性で、中学入学の今は
    早友にお世話になっておりませんが、
    おそらく 今でも 
    気楽に遊びに行ける雰囲気だと思います。
    塾の先生、中学の学校公開も
    見に来てくださいました。

    塾が「合う・合わない」はありますし、先生との相性もあります。
    それぞれのご家庭の現実がおありかと思います。
    ただ、うちは
    辛いだけのはずの中学受験を
    実りある 良い経験にしてくださったと思っています。
    たとえ失敗しても、です。
    今でも先生方に感謝しております。

  5. 【4503053】 投稿者: 今年  (ID:.fJPOoNpehc) 投稿日時:2017年 03月 19日 19:53

    2月に中学受験した者です。
    早友は早い時期から通わせてましたが、都立は宝くじに当たるようなものだとしきりに言われ、私立も受験するように進められました。私立、都立の授業を取るようになってから不明な請求が多くなり、半年分の授業料をまとめて20万以上はらいましたが、プラスして6万、8万の請求が毎月続きびっくりしました。夏には1ヶ月12万の請求が来たこともありました。請求が間違っていた事もありました。私立中学より遥かに高い塾費でした。請求額は取ってる授業の内容によっても違うみたいですが、あまりにも高すぎました。
    成績がよくなるわけでもなく、よく聞いてみると個別の私立対策のお金を払っても、1.2問教えてくれて、あとは他の生徒を見るので、うちの子はほったらかしにされてたみたいです。結局、両国の良くない噂なども色々聞いてしまい、早友も辞め私立一本にしぼり、志望校に合格しました。
    早友やめるときは色々な話をされましたよ。
    両国がダメでも私立なら選ばなければ、なんとかしてくれるみたいですよ。

  6. 【4504973】 投稿者: 通りすがり  (ID:5pcCtt8MPMI) 投稿日時:2017年 03月 21日 09:33

    今年様
    両国の良くない噂というのはどのようなことでしょうか?気になります。
    もしよければ教えて下さい。

  7. 【4509897】 投稿者: 他塾社員  (ID:88UXNfu/XUU) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:56

    悪い話はあまり聞かない。いい塾だと思うけどなあ。

  8. 【4571636】 投稿者: もろもろ疑問ありです  (ID:5xMk4aYs23E) 投稿日時:2017年 05月 12日 22:43

    子どもが3月まで通っていました。

    都立に併せて私立を受けるお子さんは結構いますが、適性検査型の試験を実施しているところを受ける子がほとんどだと思います。

    塾の費用は、私立中学受験の主な塾、また同じ都立受験のenaなどと比べると安いです。
    ただし、時間数、テスト数などが早友はずっと少ないので安いのが当たり前ですし、教材の質、指導の内容などを考えるとけして「安い=お得」とは言えないと思います。
    ちなみに、受験後の中学の先取り授業が2月3月にありますが、これはほかの大手の塾の約2倍!の授業料でした。

    メインで使うテキストは、上のお子さんが早友に通っていたお母さんたちに聞くと3年前と同じ内容ということですし、間違いもちらほらあるのに改訂もしてありません。
    都立に重要な作文の指導ですが、パンフレットなどではあたかもバッチリ添削してくれるかのように宣伝しているのに、実際はABCの評価と1,2行のコメントだけです。(先生によっては多少丁寧な場合もありますが)
    作文は「親が見てあげて書かせろ」というのが基本のスタンスです。
    かといって、作文の模範例ももらえず、模範的な作文がその教室の生徒から出たときのみ配られるだけ。
    (これについては、毎回模範例を出すべきじゃないのか?と伝えましたが、確かにそうですね…というだけで一切改善されませんでした。いい作文例をたくさん読むことがためになるのに、その労力を惜しむような塾なのです)

    都立には全く出ないような無駄に難しい問題の算数プリントが配られて、ろくに授業でも説明されていないのに解き直しの宿題がたくさん出たこともあります。
    これはこなせないお子さんも結構いて、結局なんとなくうやむやになって終わったようです。

    このように授業の内容、指導の内容が綿密には練られていない、熱意がない(手抜き)と感じることが多々ありました。

    教室によっては熱心ないい先生がいるかもしれません。
    ただ、定期試験の結果が出るのに数週間もかかったり教室が古くて狭かったりと、指導の内容以外にも残念な点があります。

    昔っぽい、ほのぼのとしたよさもあるのですが…。
    指導内容、教師の質などの点でもっとがんばらないと、みんなenaに行ってしまうのでは?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す