最終更新:

26
Comment

【2621563】早友学院について教えて下さい

投稿者: あきば   (ID:zTZae0t.FVM) 投稿日時:2012年 07月 18日 12:39

小学5年生です。両国中学を受検します。
早友学院の入塾を検討しているんですが、塾の雰囲気・勉強の仕方などご存知の方は教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4572747】 投稿者: 通っていました  (ID:ThDn9Nbqu9Y) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:10

うちの子供は今年の3月まで早友通い、両国中にご縁をいただきました。

上の方がおっしゃる通り、授業数が他の塾に比べて少なく、月謝もお安いです。
    その代わり宿題が多いように感じました。
    授業数が多くて家での勉強がおろそかになるより、うちは早友の授業数が調度良かったです。

確かに算数の問題や答えに間違いが多く、親が常にチェックする必要がありました。
    子供も私も算数が得意だったので、間違いに気付きましたが、間違いに気付けないとそのまま理解してしまうかもしれません。
    私立受験の算数のようなプリントもありました。これも算数が得意でないと、かなり難しかったと思います。

一方、作文の指導は素晴らしかったと思います。
    うちの子供は最初はC評価がほとんどで、なかなか上手く書くことができませんでした。
    上の方がおっしゃるように、コメントが1,2行書かれて返されるだけなので、どこがダメなのか私もよくわかりませんでした。
    私は面談の度に、その作文を持って行き、どのように直したらいいのかを先生に聞いていました。何度か聞くうちに、段々と作文のコツをつかむことができました。
    やはりまずは親が理解することが肝心だと思います。
    よく「親と一緒に作文を書く」ように言われていましたが、6年の秋ぐらいには子供1人でも合格作文が書けるようになっていました。

算数は私も思うところがありますが、早友の作文はおすすめです。
    ただ作文も親が一緒に内容を考えてあげることが必要になります。
    塾任せにしたい方には、おすすめはできません。
    enaや他の塾の模試の模範作文を見ましたが、早友では不合格だろうなという作文ばかりでした。それでも合格している方がいるので、学校からどの程度のものを求められているのかはわからないのですが・・・。
    おかげさまで、子供は本番で作文はほぼ満点でした。
    うちの子供は、早友に通って本当によかったです。

2. 【4591213】 投稿者: 終了組です。教室によって違う?  (ID:A9DK3aAc72I) 投稿日時:2017年 05月 29日 13:21

こんにちは。
    久しぶりにこちらのスレッドを見て、ちょっとびっくりしました。
    合格点に及ばないと 書き直しが宿題ですが、
    そのときに どこがわからない等書けば
    すぐにお返事もらいましたし。
    模範作文をくれないとか、なかったですねえ。
    毎回1単元につき2つはくれました。
    それらをファイルして、「使えそうな言い回しファイル」を
    別に作成したものです。
    過去問演習の時期は、自修室(早友ではこういいます)に籠って
    先生と交換日記みたいにひたすら作文書いてましたねえ。

ただ、教室によって
    かなり雰囲気が異なるらしい というのは
    聞いてました。合格実績も、先生の力量も。
    子供は東陽教室でした。
    東陽・亀戸は 合格実績が
    他の教室に比べてよいみたいです。

3. 【6722744】 投稿者: エレン  (ID:MSencMYLxuU) 投稿日時:2022年 03月 24日 17:39

算数では毎日行うドリル
    国語では週1回漢字24問のテストがある。
    間違えた漢字の13回練習
    1週間の学習計画表
    作文
    平仮名や片仮名の練習のドリル
    短い作文を書くドリル

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す