最終更新:

16
Comment

【2671313】「ヴェリタス」、「平岡」、「グノーブル」、「池袋英語一級教室」の英語について

投稿者: ヴェリタス、平岡、グノーブル、池袋英語一級教室   (ID:Tgk5UlpBdkM) 投稿日時:2012年 09月 02日 18:54

中学生です。
中学生のうちに、または高校入学の時に、転塾を考えた方がよいのか、または、このまま続けて通うか、悩み所です。

上記塾に、ご自身かお子さんがお通い、またはお通いだったり、お友だちが通っていらっしゃるなど、体験や評判等、アドバイス頂けましたら、嬉しいです。

☆中1から平岡に行っています。

東大や国公立、早慶などの大学受験を考えた際、リスニング力は、どこまで身に付けらるのか心配です。

平岡塾で、東大等受験なさった方で、リスニング力がどこまで身についたか、教えて頂けましたら、幸いです。

読解力や筆記力に関しては、授業,宿題,復習をして、食らいついていけば、何とかなると信じていますが、高3時大量の宿題に、他科目の勉強もあり、英語に関しては、平岡塾+リスニング力を身につける為、更に別勉強が必要か、心配になる所です。

もし、リスニング力の為に、平岡塾以外で、何か努力されていましたら、教えて頂けましたら、有り難いです。

単語等も、平岡塾以外の参考書を使いましたでしょうか。

☆平岡では、特に、高3が、平岡の授業の真骨頂と聞きますが(膨大な量の英語を解く)、

「ヴェリタス」では、英語を、早い時期に、完成させると聞いています。

「ヴェリタス」の数学は良いのは知っていますが、英語は、余り評判をききません。

単語、文法、長文読解、リスニングなど、バランスが取れているのでしょうか。

中学生から特別なカリキュラムを組んでいるようですが、
中学生時代は、平岡、高校生になったら、ヴェリタスに転塾では、遅すぎますか。

☆また「グノーブル」は、リスニング力も含めて、大変力が付くと聞きます。

中学では、平岡、高校でグノーブルは、お勧めですか。
グノーブルに高校で行くなら、中学からグノーブルに転塾した方がよいでしょうか。

平岡の中学の授業は、文法以外にも、中学から、長文読解が面白く、魅力があり、子どもも力が付くと話しています。

グノーブルでは、中学の英語の授業は、どのような感じか、教えていただけませんでしょうか。

☆エデュの過去ログを読んで、池袋英検一級教室も気になりました。
作文力、単語や文法力、読解力以外にも、リスニング力、スピーキング力、ディベート力も付きそうで興味があります。

が、エデュ過去ログで一回見ただけで、他で評判を聴いた事もないので、もう少し評判が知りたいです。

宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2671519】 投稿者: スレ主です  (ID:Tgk5UlpBdkM) 投稿日時:2012年 09月 02日 22:22

そういえば、今日放送の美少女コンテストのマルチメディア賞を受賞されたお嬢さんの通う塾として、放送中に、ヴェリタスが紹介されていましたが、授業やテキストが、数学でした。

もしかしたら、英語も受講していらっしゃるかは、分かりませんが、ヴェリタスの英語は、良いのだとは思うのですが、余り話題にならないので、どなたか教えて頂きたいです。

グノーブルが、数学があまり話題にならず、英語が評判なのの逆のような感じなのかもしれませんが、

数学が評判であれば英語も(ヴェリタス)、
    英語が評判であれば数学(グノーブル)も、
    きっと良いのだとは思いますが、

どなたか、お話しをお聴かせ頂けましたら、嬉しく存じます。

2. 【2671563】 投稿者: 特化  (ID:bhtuuFvQDEM) 投稿日時:2012年 09月 02日 23:05

簡単に言い切れるものではないのですが、以下のように考えると当たらずといえども遠からずだと思います。

・大学受験に特化した英語
    平岡、鉄緑

・大学受験以上の英語
    グノーブル、早稲田塾EEC

ヴェリタスと池袋英検一級教室についてはそれほどよく知らないので、カテゴリー分けできません。
    ヴェリタスの数学は後者の範疇なので、大学受験以上の英語、ということになるかもしれません。
    SEGもそういう方向性のような気がします(多読にはいろいろな評価があるので、一概に言えませんが)。

目的が大学受験であれば、平岡や鉄緑の授業で十分かと思います。
    グノーブルは、大学受験範囲にはとどまらないと思いますが、だからと言って英語のスペシャリストを目指すような方向性とは違うでしょう。
    あくまで、教養として高いレベルの英語までやる、という状況です。

早稲田塾EECはあまり知られていませんが、グノーブルと同じような方向性を持っており、東大受験英語とは一線を画す内容だと思います。早稲田塾の中では、飛びぬけてレベルが高い講座のように見受けられます。

リスニングをしっかりやりたい場合には、これらの塾の英語講座にこだわらず、駿台、河合塾、東進あたりのリスニング講座を取った方がいいかもしれません。
    単純な英語の聞き取り、という範疇ではなく大学入試リスニングに特化した形になっていると思います。

ただし!
    英語というのは数学と違ってセンスを要求されませんので、基本的には積み上げた実力がそのまま受験では発揮できます。
    塾や予備校を選びたくなる気持ちは解りますが、それらの差異は意外に少ないものです。
    ですから、例えば印象的な広告でおなじみの「怒涛の英語」を教えるみすず学苑でも、基本的には大きく違わないと思います。

話は違いますが、数学はそうではありません。
    かなり塾・予備校によって、生徒の育ち方が違ってくると思います。
    鉄緑、ヴェリタス、SEGのような数学のセンスを磨いてくれるところと、大手予備校とはかなり違うでしょう。

英語に関しては、実は独学でもかなりのレベルに達することは不可能ではないと思いますよ。
    リスニングは場慣れが必要なので、どこかに通った方がいいと思いますが、それは受験予備校ではなく、英会話スクール(ベルリッツやGABAなど)でもよいのだと思います。

3. 【2673992】 投稿者: スレ主です  (ID:Tgk5UlpBdkM) 投稿日時:2012年 09月 04日 23:09

特化さま

ご意見ありがとうございます。大変ありがたいです。お返事遅くなり、申し訳ありません。
    早稲田塾EECは、しりませんでした。初めて聴きましたが、池袋英検一級教室とも、また異なるタイプでしょうが、気になる塾ですね。

平岡に関しては、大学受験に特化した英語というより、むしろ大学受験以上の英語が身に着くとは、聴いています。
    特に、高3で最上位クラスに食らいつき、宿題を解き復習するのに、ある方によると8時間かけたら、東大入学後も、論文にも困らないとは聞きます。
    たた、リスニング、スピーキング力、ディスカッション力は、どうなのか、経験者のお話しを、ぜひお伺いしたいです。

中学でもリチャードの早いチャンツや、答えを声を揃えて全員で読むなど、英語を体得するのに、耳や口を使う工夫をしてらっしゃるのは、しっていますが、

高校になった時に、東大受験をするに十分なリスニングやスピーキング力が鍛えられて いるのか心配なので、経験者さんのお声がお伺いしたいです。

それとも、文法・長文読解・英作文などの平岡高3年のスパルタを捨て、

バランスの良さそうなグノーブルの上位クラスになんとか食い込み食らいついて、リスニング力スピーキング力も含めた英語の総体得をえらんだほうがいいのか、

ヴェリタスの早期教育英語がよいなら、早めに平岡からヴェリタスに移って、なんとか追いついていった方がいいのでしょうか。。
    平岡は、今のところは単語暗記は、少ない方ですが、ヴェリタスは、単語暗記も力を入れてらっしゃるのでしょうかね。。

なかなか授業の様子がわからないので、各塾の全体の流れや特徴を、どなたかアドバイス頂けましたら、本当にありがたいです。

鉄緑会ほど、情報がないので、塾に聴ける範囲でしか、想像できず、なかなか判断できません。

どなたかアドバイス、引き続き頂けましたら、幸いです。

4. 【2674640】 投稿者: ミルフィーユ  (ID:1S81xUWwJ3g) 投稿日時:2012年 09月 05日 14:05

英検一級教室に子供を通わせています。

他の塾の事は詳しくわかりませんが

印象として受験英語にとどまらず
    社会に出ても使える英語のイメージでしょうか。

海外生活が長い先生ですので
    リーディング、リスニングのみならず
    スピーキングも安心してお任せしています。

英語力を本当の意味で鍛えたいなら
    英検一級教室もいいかと思いますよ。。

5. 【2675401】 投稿者: スレ主です  (ID:Tgk5UlpBdkM) 投稿日時:2012年 09月 06日 06:57

ミルフィーユさま

書き込みありがとうございます。

総合的な力が身につくようですね。

興味があります。

近いので、平岡で中学時代は頑張って、高校から、入ったとしても、真面目に授業と宿題に取り組めば、力は付きますでしょうか。

平岡で、単語や、文法、長文読解力はついていると思います。

6. 【2675970】 投稿者: ミルフィーユ  (ID:1S81xUWwJ3g) 投稿日時:2012年 09月 06日 15:16

投稿者様

家の子はこの教室以外には塾に入っておりませんでしたので
    しっかりと今の塾で基礎ができているのなら十分だと思いますよ。

リーディングはやるけれどリスニングはほぼ自習状態な塾が多い中
    そのあたりもしっかりと指導して頂いておりますので
    安心してお任せしています。

家は特に海外旅行の時に喋れるように(笑)
    スピーキングも重視して頂いています。

今はバイトの講師さんも居ないようなので
    こちら側の要望がそのまま授業に反映されやすいのが
    一つの特長かも知れませんね。

7. 【2676849】 投稿者: スレ主です。  (ID:Tgk5UlpBdkM) 投稿日時:2012年 09月 07日 08:44

ミルフィーユさま

再度のご意見、ありがとうございます。

受験にも対応できる上に、それに止まらない総合力がつくこと、とても興味があります。

資料頂いたり、問合わせ等してみようと思います。

ありがとうございました。

グノーブル、ヴェリタス、平岡に、お通いの方からも、引き続き、アドバイス頂けましたら、大変有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す