最終更新:

28
Comment

【2919254】飯田橋にある誠塾について

投稿者: あいうえお   (ID:CZtn4ybjwqQ) 投稿日時:2013年 04月 03日 17:24

とても学校帰りに通うのに便利な場所にあるので気になってます。
ウェブサイトを見ても、一体何人の講師がいるのかなど、全くわかりません。
もしかして、塾長お一人でやっている塾でしょうか?
色々と講座が存在するようですが、塾自体はマンションの一室のようなので、
そのあたりも気になります。
何かご存知の方がいらしたら、おしえて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2919262】 投稿者: 日比谷公会堂のNの・・・  (ID:fOwNMs88Mkc) 投稿日時:2013年 04月 03日 17:33

オンザロードでビラ配ってましたね。この塾の先生だと思いますが。

2. 【2936341】 投稿者: もと  (ID:toCjkGHDJrM) 投稿日時:2013年 04月 19日 01:19

たしかにワンルーム(8畳くらい?ユニットバス付き)の小さな塾でした。トイレの音まで まる聞こえな感じでした。ほぼ塾長1人でやっていると思います。
    良く言えばアットホーム、悪く言えば、けじめのつかない子はだらけてしまう、というのが、私個人の感想でした。
    変わっていなければですが塾長は授業中でも飲食をします。生徒にも許可していました。子供が持ってきたお菓子をつまんで一緒に食べたり、夕飯も授業中に生徒が問題を解いている間にとったりしていました。魚介類の苦手な我が子は、目の前でイカ飯を食べられた日に、イカ臭で気分が悪くなったなんて冗談まじりに言ってました(笑)
    授業中にパソコンもやる携帯もやる、塾長1人なので気ままです。「あっ相棒録らなくちゃ」とパソコンからテレビドラマ予約までします。
    こんな感じの指導が良いかどうかは人それぞれだと思います。かしこまって勉強しないと集中できない子、寝転がっていた方が暗記しやすい子、色々です。
    まずは体験に行き、塾長との相性をご覧になると良いでしょう。
    「なんでこんなのができないんだよ」
    「バカじゃねぇの」など、生徒を奮い立たせるためか、こんな発言もチラホラあるようです。このような言動にめげないような生徒がほしいのかもしれませんね。

3. 【2953689】 投稿者: ↑に追加です  (ID:toCjkGHDJrM) 投稿日時:2013年 05月 04日 13:33

前に塾長講師に教わっていた時には よくボディタッチがありました。(女子にです)
    そんな距離感で勉強をおそわりたければ お薦めの塾です。

4. 【2953738】 投稿者: ということは・・・  (ID:a.JPJjpPVss) 投稿日時:2013年 05月 04日 14:18

(ID:toCjkGHDJrM)さんのお子さんは女の子なのですね。
    しかしボディタッチがあったかどうかなんて当事者同士しかわからないことですし、いくらでもでっち上げが可能です。匿名の掲示板なんて海千山千で、あえて事実とは異なることを投稿して、悪意を持って塾の評価を貶めようとする人間もいます。そして「公益性」をかさに、掲示板管理者はそうした虚偽の内容を含む書き込みも削除せずに残そうとする。その方が面白いし閲覧者も増えて会社も儲かりますからね。自然、信憑性に欠ける情報が多くなるわけです。

5. 【2953872】 投稿者: ↑  (ID:toCjkGHDJrM) 投稿日時:2013年 05月 04日 16:41

当時者同士しかわからないとは限りません。ほかにも生徒さんがいて見ている場合だってあります。女子1人になるとボディタッチということではないでしょうから。
    ずっとできなかった問題ができた時に肩をたたく、頭を撫でる…そのようなボディタッチを微笑ましいと思う人も多いのではないでしょうか。ただ、嫌悪感を感じる人(女子にとくに)の存在もゼロではありません。
    つまり、塾に何を求めるかなんて人それぞれです。

そして、エデュの存在意義も個々人の問題ではないでしょうか?

ただ1つ、これは絶対的なことです。一度入った塾をやめてほかに入り直すというのはかなりの負担のはずだということです。(目の前に受験が見えていればとくに)
    はじめて訪れた塾がピッタリ合っているのが理想なのは当然のことでしょう。
    数多ある塾の中で体験に行くことができる件数は限られています。だからこそ情報交換の場としてのエデュが今は存在しているのではないでしょうか?

悪意かどうかの問題は論じようがありません。人の心の中まで読めません。物事の前提に「悪意では…」という意識があったら前にすすみませんし、とくにこうした塾選びでは、大手しか選べなくなってしまいます。
    人それぞれの塾選び、何を求めるか、どの情報を信頼するか…なんて人それぞれです。

とにかく、個人塾は講師との相性だと思います。厳格な講師、アットホームな塾運営をしていきたい講師…色々ですから。
    ただ、講師自身だって、指導方針を変えることだってありますから、まずは体験に行き、細かいことまで話し合うことが大切です。

6. 【2954436】 投稿者: そっとしておいてあげたら?  (ID:siyfDSpT856) 投稿日時:2013年 05月 05日 06:00

某サイトを見る限りでは、そう悪い人には思えないですね。
    不器用なところがあるようには思えますが。

個人的には、そっとしておいてあげたい感じ。
    (といって、スレが上がっちゃうのもなんだが…)

7. 【2955354】 投稿者: 面倒見が良い人だよ  (ID:GXLJWHSxGw.) 投稿日時:2013年 05月 06日 01:00

元バリクレ生です。

きちんと理由まで説明し、覚え方のコツなども細かく指導してくれるので、理科に関しては、かなり自信がついたということでした。

親については、積極的に質問をし、相談をする人が好まれる傾向にあると思います。
    そういうことができる人は、相性が良いと言えます。

ただ、一方で非常に気まぐれなこともあります。
    親も忙しくない時に相談すれば、良いですけど。
    忙しい時に相談すると、まあ冷たいです。

ボディタッチは、我が子はあまり気にならなかったそうです。

子供には、人気がありましたよ。
    クイズ式にして、お帰り問題をしたり、楽しく勉強させてもらいました。

ただ、他の科目については、わかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す