最終更新:

35
Comment

【2933278】中受・面倒見の良い個人塾・都心部

投稿者: かめママ   (ID:E9sYrpnWB0g) 投稿日時:2013年 04月 16日 15:25

はじめまして。現在小4の娘の母親です。私立中学受験を希望しています。娘はマイペース、コツコツタイプの性格で、大手塾の様にクラス替えが頻繁だったり、大勢の中では萎縮してしまうタイプです。少人数で面倒見の良い、個人塾を探しておりますが、中々情報が無くて困っております。新宿区、文京区、千代田区、港区等の都心部周辺で、どちらかありましたら教えて戴けますでしょうか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2933487】 投稿者: サピックス  (ID:D6aaC1LIxgs) 投稿日時:2013年 04月 16日 18:48

    大手のサピックスですが、
    「御茶ノ水校」と「茗荷谷校」は小規模校です。

    サピは一クラス15~20名の少人数で授業をします。
    2校とも50名程度しかいないので4クラス程度かと思います。
    自由ヶ丘・東京のような超大規模校だと20クラス以上ありますので
    クラスの上下移動は激しいですが、小規模校はあまり動きはありません。

    必ずしも大手塾が大人数でクラス変動が激しいわけではないので
    一度入塾テストを受けてみてはいかがですか?
    入塾テスト後に30分程度の簡単な体験授業もありますよ。
    保護者の方は見学できませんが・・・

  2. 【2933653】 投稿者: かめママ  (ID:E9sYrpnWB0g) 投稿日時:2013年 04月 16日 21:07

    サピックスさん、お返事ありがとうございます。サピックスの小規模校という手も有るんですね。
    実は娘は別の大手に通っていたのですが、新4年になったとたんに進度が速くなり、クラス分けや補講、宿題の多さに圧倒され、すっかり塾嫌いになった経緯がありまして…
    サピックスというと、進度の速さや宿題の多さがイメージされるのですが、そのあたりは小規模校でも同じでしょうか?色々伺ってすみません。

  3. 【2933744】 投稿者: サピックス  (ID:D6aaC1LIxgs) 投稿日時:2013年 04月 16日 22:21

    サピは完全復習型になります。授業で習ったことを復習するだけです。
    通塾日数、通塾時間の少ない塾ですので宿題はそれなりにあります。

    ですが、まだ4年生は通塾回数が2日と少ないので
    塾のない日に復習をして定着・・で調度いいと思います。
    (4年生の目安は1教科1時間だそうです。週4時間分の宿題ですね)
    特にコツコツ型のお子様には向いていると思いますよ。
    うちの子は週末にまとめてやっていたので大変でしたが。汗

    サピは先生からの声掛けは基本的にない塾です。
    よくサピは冷たいと聞きますが、実は相談をお願いすると
    とても親身になっていただけるんですけどね。
    宿題が多すぎてこなせない場合は優先順位をつけてくれたり
    カットしてもよい部分(繰り返し学習するカリキュラムなので
    いずれまた出てくる部分)などをそうっと教えてくれます。

    宿題というよりお母様のテキストの管理が大変だと思いますが
    (うちはテスト範囲ごとに段ボールへ突っ込んでます)
    こども達はみんなサピの授業は楽しい!と言いますよ。
    これ以上成績が下がるとサピ辞めさせるよ!と脅すと
    必死になって宿題をしています。笑

    塾嫌いなお嬢様には是非サピの入塾テストを
    受けさせてみてくださいね。

  4. 【2933754】 投稿者: サピックス  (ID:D6aaC1LIxgs) 投稿日時:2013年 04月 16日 22:30

    追加です。

    サピックスはどこの校舎でも、どのクラスでも
    統一テキストを使用しますので進度は同じです。

    クラス毎にレベルに応じて授業を行いますし
    宿題も授業に合わせたものしか出ませんのでご心配なく。

  5. 【2933797】 投稿者: あるいは  (ID:3o7joPYID/6) 投稿日時:2013年 04月 16日 23:11

    サピはいい塾(というか、子どもがお世話になった)ですが、面倒見となると結局「こちらから働きかける」という姿勢がかなり要求されるので、スレヌシ様のご要望に必ずしも沿っているとはいえないかも。
    雑誌の中受特集で、元サピックス講師の塾で「ティープロ」とかいう塾があるようです。
    サピのメソッド+面倒見 みたいな塾?実績が出ているかどうかは不明ですけど。
    ググってみたらいかがでしょうか?
    まあ、最終的には、大勢の中でも萎縮せず、頻繁なクラス替えにも臆さず図々しかまえられるようでないと、厳しい受験は乗り越えていけないですよ、ホント。

  6. 【2933802】 投稿者: ↑訂正  (ID:3o7joPYID/6) 投稿日時:2013年 04月 16日 23:15

    途中文が抜けてしまいました。

    「雑誌の中受特集で、元サピックス講師の塾で「ティープロ」とかいう塾があるようです。」
    →「雑誌の中受特集で見かけたのですが、元サピックス講師の塾で「ティープロ」とかいう塾があるようです。」

  7. 【2934027】 投稿者: かめママ  (ID:E9sYrpnWB0g) 投稿日時:2013年 04月 17日 07:58

    サピックス様
    早速詳しく教えて戴き、ありがとうございました。
    お恥ずかしながら、サピは娘が嫌がっており、最初から候補に入れておりませんでした。と申しますのも、公立ですが受験が盛んな地域で、学校のお友達でサピに通うお子さんが多く、「●●ちゃんはαクラスなんだってー」という会話が飛び交っているようで、学校で人との比較をされる事を本人が嫌がったものですから。(場所柄、東京校に行く方がほとんどです)
    とはいえ、やはり支持されるのには、色々理由があるのですね。娘の状態が落ち着いたら検討してみます。

    あるいは、様
    具体的な塾名を教えて戴き、ありがとうございます。早速調べてみました。少人数、段階別でとても良さそうですね!女子の人数が少ないのが少し気になりますが…。

    >まあ、最終的には、大勢の中でも萎縮せず、頻繁なクラス替えにも臆さず図々しかまえられるようでないと、厳しい受験は乗り越えていけないですよ、ホント。

    本当に、おっしゃる通りです。受験は、メンタル面を鍛える事が大切ですよね。ただ、今は完全に自信を失っている状態で4年生から勉強嫌いやストレスを貯めこんではこの先続かないと思っております。親子共々マラソンを完走する気持ちで頑張りたいと思います。

    過去のスレッドを拝見しましたら、個人塾が幾つか出てきたのですが、男子率が高そうな所が多いのは気のせいでしょうか?女子は大手派の方が多いのですかね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す