最終更新:

15
Comment

【3110822】アントレ•鉄能会 練馬校について教えて下さい

投稿者: 悩める母   (ID:411BHmZ14Lc) 投稿日時:2013年 09月 13日 09:21

現在3年生、新4年生から中学受験に向けて塾を検討中の者です。
息子はかなりのんびり屋で、エンジンがかかるまでなかなか事を始められないタイプです。
今の所は、自宅でサピックス系の通信教育(ピグマ)を1年生の頃からやっている以外は、学校の勉強のみしか行っておりません。
ピグマはそれなりにやれてます。
毎日学校から帰ればひたすら遊び、週末もスポーツ少年団に入っているので、勉強をするのはまとめて土日の空いた時間ぐらいです。(宿題だけは毎日してます。当たり前ですが)

そんな感じの息子なので、サピックスの様なガツガツ宿題膨大な塾に二の足を踏んでおり、上記のアントレと鉄能会を検討している次第です。

一応、今の時点で中学受験をするならば、上位校以上の学校を目指そうと思っております。一応、夫婦共、中学受験経験者です。

上記の二つの塾の特徴や評判、塾の様子、先生の面倒みの良さ、上位校〜難関校対策などはどうなのか、など何でも構いませんので
生の声を聞かせて頂けると大変有難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3114055】 投稿者: アントレ  (ID:kFnonrGRBmc) 投稿日時:2013年 09月 16日 00:58

アントレ練馬校に子供が在籍しています。すでに上2人も卒塾生です。

【特徴や評判】
    算数のレベルの高さに特徴があります。5年生から入試問題をバンバン解かせます。上の御三家クラスですと女子には??という問題も扱うのですが、男子上位校狙いなら是非とも習得しておきたい問題ばかりなので、ついていければ相当な力がつくと思います。最上位校志望であってもここの算数だけで大丈夫でしょう。
    評判は小さな塾なのであまり情報がありませんが、保護者の方の意見は概ね良いようです。

【塾の様子】
    それはもう、とても楽しそうです。お迎えに行くとかなり?盛り上がってます。子供たちを飽きさせない授業をしてくださいますので、あっという間に時間が経ってしまうようです。1クラスの人数も少人数ですので、先生は1人1人の様子を細かく把握してくださっています。

【先生の面倒みの良さ】
    上の話とも重なりますが、1人1人をきちんと見てくださるので、保護者もなんでも相談できる雰囲気があります。面談もいつでも何回でも対応してくれます。少人数ですので質問に長い時間待たされることもなくストレスもありません。面倒見はいいと思います。

【上位校〜難関校対策】
    問題ないと思います。ただ、大手塾と違いその年の生徒の志望に合わせて志望校対策講座が開講されますので、志望校に複数人数いない場合は入試問題の出題傾向に近い学校の対策講座を受講することになりますが、男子なら難関校である御三家志望者が必ず毎年いますので、問題ないでしょう。特に武蔵クラスは必ず開講されます。麻布志望の場合も武蔵クラスとなります。開成志望の場合は武蔵クラスを受講する方と他塾の対策講座に通う方と色々です。ちなみに女子の場合は御三家志望の場合、他塾へ通われる方も多いです。

以前は武蔵に特化した塾のイメージがあって、算数の思考系問題、国語の記述に手厚くスピード処理能力系の問題に弱い傾向がありましたが、ここ数年で随分変わってきました。知識系もかなり手厚くなり女子学院などにも毎年合格者を出しています。
    練馬校の志望校のボリュームゾーンとしては、男子なら武蔵、海城、城北、女子なら吉祥、光塩、富士見あたりでしょうか。

少人数なのでその年によってだいぶ合格実績も変わります。算数が好きなお子さんならとても楽しく通えると思います。

以上ご参考になれば幸いです。

2. 【3114185】 投稿者: 悩める母  (ID:411BHmZ14Lc) 投稿日時:2013年 09月 16日 08:27

アントレ様

アントレの大変詳しい生の情報を教えて頂き、有難うございました。
    とても参考になる事ばかりで、アントレ入塾にかなり傾いております。
    算数に力が入っている、塾に行って楽しいと思える授業をしてくれる、目が行き届いている、思考力、記述の学校に強い。
    全て我が家で希望している事ばかりです。
    ありがとうございました。

3. 【3114192】 投稿者: 悩める母  (ID:411BHmZ14Lc) 投稿日時:2013年 09月 16日 08:33

アントレ様

練馬校に在籍との事なので、差し支えなければ教えていただきたいのですが。

ひばりヶ丘校と練馬校では合格率はかなり違いますか?先生などはいかがでしょうか?
    以前のアントレのスレッドを読むと、本家のひばりヶ丘校の方が合格率は良いと書いてありましたので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

4. 【3115134】 投稿者: アントレ  (ID:kFnonrGRBmc) 投稿日時:2013年 09月 16日 22:22

悩める母様

合格実績については、大体ひばりが丘校の方がよいのは事実ですね。ただそれも年によって変わります。上の子のいた代は練馬校の実績が素晴らしかった代でした。
    ひばりに比べると練馬は人数が本当に少ない(2クラス編成で学年で合計20人いるかいないかです)ので、このような結果になると思います。
    合格率はあくまでお子さん1人1人がどれだけ志望校に向けての学力を引き上げたかによります。それが塾の力によることも大きいのは事実ですが、その他の要素も多分に関係してきます。
    実績が良かった代を目の当たりにして感じたことは、全体として高レベルの集団であったこと、そのレベルに引っ張られた子もおり良い結果を出せたことかなと思います。
    先生は毎年変わりませんし、カリキュラムと教材ははひばりも練馬も一緒です。もし練馬とひばり、両方通えるならば両校舎で体験をしてみてください。先生に合う合わないもあると思いますので。
    両者特に変わりがなければご自宅から近い方に通われることをおすすめします。ちなみに6年生9月から始まる志望校対策講座はひばり練馬合同で行われ、両校舎の生徒が一緒に授業を受けます。

アントレは一応四谷の準拠塾という位置づけで、教材は予習シリーズを使います。予習シリーズで次の週の単元の予習をしますが、塾での教材は手作りプリントが主体となります。
    社会のプリントはとても良く、中学入学後でも使えそうなものです。知識を習得する工夫もされていますので、算数だけでなく社会も塾のみで大丈夫でしょう。国語や予習シリーズ主体、理科はプリントですが、問題演習の為、四谷の演習問題集などを使った方がいいように思います。

アントレはテストごとにクラス替えすることはありません。大手のテストは6年生からの参戦ですので、低学年から挫折感や、反対に過度な期待をもつことなく親子ともにストレスを感じずに過ごすことができる塾です。ただ家庭でのフォローは求めてくる塾ですので、塾にまかせっきりというわけにはいかないと思います。

我が家は小学生の学習指導は少人数でこそ効果が期待できるという考えからこちらにお任せしています。この辺りは各家庭で方針も違うと思いますので、各塾の特性をよくお調べの上お決めになるのがよろしいかと思います。

お子様にあった塾の選択ができることをお祈りしています。

5. 【3116207】 投稿者: 悩める母  (ID:YwCHuT9qdIk) 投稿日時:2013年 09月 17日 23:32

アントレ様

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

とても詳しく練馬教室について教えて頂きありがとうございます。

私も主人も、膨大な宿題とテストのたびにクラス替えをする大手塾があまり好きでは無く、それなりの実績がある少人数の塾を探しておりました。

聞けば聞くほど、アントレが我が家の教育方針に近い塾の様な気がします。

一度体験授業を受けに行こうと思います。

有難うございました。

6. 【3124958】 投稿者: スゴイ  (ID:FJ0RIlXXctI) 投稿日時:2013年 09月 25日 16:56

宣伝・・・・・

7. 【3124973】 投稿者: スゴイ  (ID:FJ0RIlXXctI) 投稿日時:2013年 09月 25日 17:07

アントレは全員に出身小学校名、本名入りの合格不合格体験記を書かせ、
    それを匿名にもしないで冊子にし、
    入塾案内くれといった入塾希望と名乗る人に
    じゃんじゃん配っていたよ

興味本位の変な親とかが貰いに行って
    ペラペラ噂していたよ
    まだあれやっているのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す